2008-02-25
面白かった漫画
そこで適当に取った漫画が思いのほか面白かったので紹介!
・巨娘
身長180センチ以上ある男らしい女性の話です。なんつーか主人公が女なのに男前過ぎる!
あと話しのノリと絵が俺は好きです。とりあえすラチガイガールのトオル萌え!Amazon.co.jp: 巨娘(1) (アフタヌーンKC) : 木村 紺: 本
・ナチュン
ぜんぜんまったく先の読めない漫画でした。現在3巻まで出ていますが先が早く読みたくてたまらない。
話しは大天才の数学者が「数学論文」として撮ったイルカのムービーから始まります。それを見てなぜか人工知能の理論を閃いてしまった主人公がイルカの生態を研究するために沖縄に行くんですが,なぜか人工知能とはまったく関係のない沖縄の人々の暮らしが描かれます。これがすごく面白い! とりあえずダメ人間漁師のゲンさん萌え!
Amazon.co.jp: ナチュン(1) (アフタヌーンKC) : 都留 泰作: 本
・金剛番長
とにかく面白かった! 今の時代に堂々と「番長」を持ってくるのが凄いと思います。主人公の金剛番長のセリフ「あんたにも家族がいるんだろ」「それじゃスジがとおらねえな」がカッコよすぎます。
東京都の23区にそれぞれ番長がいて,バトルロイヤルを繰り広げるというアイデアもはっちゃけすぎです。
作者の鈴木央さんは以前ジャンプでも連載してた人でさすがに「漫画」が上手いと思いました。とりあえずはっちゃけすぎな漫画を書いちゃった作者萌え!
Amazon.co.jp: 金剛番長 1 (少年サンデーコミックス) : 鈴木 央: 本
2008-02-23
「世界に一つだけの花」問題と二つの道
非現実サンクリストバルという自作小説を公開するブログを書いてるんですが,その活動中に抱いた疑問です。
SMAPのヒット曲で「世界に一つだけの花」というものがあります。
うろ覚えで引用してみるとサビは以下のような感じ。
ナンバーワンにならなくてもいい
もともと特別なオンリーワン
世間的にはこれは癒しの歌として受け止められていると思いますが,私にはコミュニケーションの断絶を意味する絶望の歌のように聞こえます(妄想過多かもしれない)。
もし人間が,工場で生産されるアンドロイドのようにまったく同じ姿と心を持っていたとしたら,他人の苦しみ/怒り/喜びなどを100パーセント理解することが出来ます。でも人間はオンリーワンだからこそ,分かり合うことが絶対にできない。
と,いうような状況で何か人に伝えたいことを心にもっている人はどう行動すればよいか?というのが世界に一つだけの花問題です。まとめると以下。
【世界に一つだけの花問題とは】
- 人はそれぞれオンリーワンであり,お互いに分かり合うことは絶対に出来ない。
- 自分の思いを他人に伝えることはとてつもなく難しいことである。
- 自分の思いを伝えたいと切実に考えている人はどういう行動を取ればよいか。
3の行動については二通りの道があると私は考えています。
・Aの道:流通させることを追求する
・Bの道:世界で二つ目の花を見つける努力をする
Aの道は要するにたくさんの人に思いを伝えるためにがんばるってことです。自分の思いを幅広く流通させるために色々なワザを磨く。それは読みやすい文章だったり,きれいな色彩の絵画だったり,聞きやすい音楽だったりします。その過程で自分の思いは変形することもあるでしょうが,それはしょうがないと割り切る。
Bの道はインターネットが存在して初めて可能になった道です。人はみなオンリーワンと書きましたが,もしかしたら自分の花は世界に二つだけの花かもしれない。自分の思いをそのまま書いてブログなどで公開することで世界で二つ目の花を持つ人がサーチエンジン経由で見つけてくれるかもしれない,と期待する道です。多くの人に伝わらなくても,二つ目の花に見つけてもらえることで満足する。
で,俺は小説を書く上でAとBのどっちの道を通れば良いのかなーってのが悩みなんですねぇ。結論は出てません。
【参考】
Amazon.co.jp: 空港にて (文春文庫): 村上 龍: 本
短編集です。表題作の「空港にて」はすごく感動しました。普通ではない思いを抱いてしまった人の動揺と救いが描かれていると思います。
茂木健一郎 クオリア日記: 個別と普遍 (於比較文明学会)
MP3で講演の音声が聴けます。個別と普遍の問題は私の考えている問題とほぼ同じです。でも茂木さんは俺の100歩先を行っているw
Tumblrを非公開にしてみます
私は「Tumblrを公開にしないのは私自身がフェアではないという思いがある」と前の記事で書きましたが,前言撤回して非公開にしてみます。
いろいろなブログや2chのスレッドなどを読んでみて,Tumblrに関しては法律的・感情的な非常に難しい問題があることが分かりました。でも正直言って難しすぎて,もうついて行けません。なので非公開にします。
というか批判された記事のコメント「非公開にすればいいんじゃ?」という結論にずいぶんと遠回りして行き着いた感じです。いまさらながらコメント者に感謝。
ただしまだ「非公開はフェアじゃないって囁くのよ,私のゴーストが」状態ではあるんですよねぇ。非公開をしばらく続けてみて様子を見てみます。
※「フェアではない」というのは私が私自身に対して思っていることで,Tumblrを非公開にしている他人を非難する意味ではありませんのであしからず。
2008-02-22
SO905iCSに携帯を買い換えた
携帯電話をSO905iCSに買い換えてみました。サイバーショット携帯ってやつです。
自分が最初に買った携帯電話はジョグダイヤルの付いたSO503iでした。それ以来,ジョグダイヤル至上主義者となった私はFOMAでジョグ付きの携帯が出るのを今や遅しと待っていたのでした。
デジカメ機能が強化されているのも購入の決め手になりました。正直,ワンセグはいらない。自分の部屋にいてもテレビ見ないくらいだし。
ということで,まだ買って一日しか経ってないので操作の感想などはあとで書く。
2008-02-13
「優しさ」と「大人」を定義してみる試み
法律的には20歳になれば成人で大人ですが,ほとんどの人が大人になったという実感のないまま成人式に参加したと思います。
私も自分が大人になったという実感をもてないまま社会人になってしまいました。ところが最近,これが大人になるってことかなという実感をちょっとだけ感じることが出来たので,書いてみます。
端的に言うと,以下のように定義した「優しさ」を持っている人が「大人」です。
【「優しさ」の定義】
- 自分が見えている/感じている世界が唯一の世界でないことを認める。
- 自分が気持ちを理解できない他人が存在することを認める。
- 理解できない他人をまるごと受け止める覚悟を持つ。
自分がこの「優しさ」を持っている「大人」かというと,まだ全然「子ども」です。「優しさ」を持つのは難しい。
この定義は自分が勝手に考えたものなので,いろいろな「優しさ」と「大人」の定義があって良いと思います。
もし時間がありましたら,みなさんの考える「大人」の定義をコメントで教えてください!
2008-01-25
本『記憶術と書物』と「アナログ・サイバーパンク」
映画版のハンニバルを見た人は多いだろうけど,原作のハンニバルを読んだ人はどれくらいいるのでしょうか。原作のハンニバルでは,主人公のハンニバル・レクター博士の「記憶の宮殿」というものが出てきます。記憶の宮殿とは,レクター博士の脳内にある架空の建造物で各種記憶を整理しておくための脳内システムです。
これを読んで私も記憶の宮殿が欲しくなりました。そこでいろいろ記憶術の本を探していて,この『記憶術と書物―中世ヨーロッパの情報文化』という本に行き当たりました。記憶術のノウハウ目当てで読んだんですが,予想外に中世の人たちの精神構造が書かれていて,とても興味深かったです。
おそらくこれほど一人の人間がたくさんの情報に自由にアクセスできる時代はかつて無いのではないでしょうか。中世では本を読むのも一苦労。そもそも本の数が少ない。読むには特別な資格が要る。現在とは本に対する概念がまったく違っていたようです。つまり本はすべて写本であり,写し間違いが当たり前だった。だから本よりも確かな記憶を必要としていた。
アクィナス・キャプチャーの記事でも書きましたが,トマス・アクィナスは神学大全という大著をすべて脳内で書いていたようです。その精神世界は何というか,攻殻機動隊の電脳空間を想像しました。アナログ・サイバーパンクって感じで格好良かったです。
えーと,この記事では記憶術のノウハウについても書こうと思ったんですが,面倒くさいので読書中にとったノートをそのまま載せちゃいます。
マイク・ミルズ監督と「防御しない」という生き方
そこの特典映像で映画原作者ウォルター・キリンとマイク・ミルズ監督の対談があったんですが,一番最後のところでとても興味を惹かれる言葉があったので引用してみます。原作者のマイク・ミルズ評です。
君は私が知る中で最も防御を知らない人だよ。
君が映画界で生き抜くのは驚くべきことだ。
瞑想でもやっているのかい?(笑
(中略)
君が批評家に叩かれているのをみて私はすごいと思う
今の世界で一番つらいことは批判から守ってくれる人がいないことだ。
観客や批評家の意見に誠実な態度で対応すること
私は予言しよう,こういう生き方はこの先流行するよ。
(後略)
この間,私は脊髄反射で書いてしまった記事でだいぶ批判されてしまいました。実は結構へこんでました。あの記事はうっかり書いてしまったものですが,自分の掛け値なしに正直な気持ちだったんです。それを思いっきり批判されてしまい,落ち込みました。
あの記事はフォローアップで書きましたけど,自分にも悪いところがありました。だから批判されても仕方がないと今は思っています。
だけどマイク・ミルズ監督はもっとノーガードで批評家たちと付き合ってるみたいです。ブログで批判なんて手を抓られるよりも軽いことなんでしょう。
なんだかこの姿勢に憧れます。だからこのサルノオボエガキでは,「防御しない」自分の気持ちに正直なブログを目指していきたいと思います。それで批判されても本望です!
2008-01-24
百式企画の傘のアイデアを考えてみました。
百式さんでやっている画期的な傘のアイデアを考えてみました。
えーと,左にアップした絵のとおりなんですが,単純に言うと傘の上に風船が付いていて手に持たなくても済むというアイデアです。
フォーマットにしたがうと以下のとおり。
2008年、あなたは画期的な傘を思いついてしまいました。全世界の雨に悩める人々が狂喜乱舞したという、その傘について次のことを教えてください。その傘は雨の日にみんなが感じている(傘を持っていると片手がふさがる,晴れたら傘が荷物になる)という問題を、まさか傘と連動するなんて!という驚きの(風船と植物の種,自然に分解される素材)なるアイテムと組み合わせることにより、(傘を宙に浮かせる,晴れたら空に解き放つ)という方法で解決していた。その傘の名前は(バルーンアンブレラ)。
何だかひねりも何も無くて恥ずかしいんですが,これは私が前々から「何で無いんだろう,あったらすごく便利なのに,何だったら東急ハンズに行って自分で作っちゃおうか」と思っていたアイデアです。これを機に世に出しちゃいます。
以下もうちょっと詳しく説明します。
これはある種のアートプロジェクトとしてやります。つまり傘を肩に紐で結び付けて頭の上にフワフワ浮かばせている人たちが町中を歩いているだけである種のアートです。当然ビジネスモデルが必要となりますので,風船にスポンサーの広告を印刷します。こう考えるとちょっと面白い光景だと思いませんか?
この傘はスポンサーのお金を使ってタダで町の人に配ります。傘が必要に無くなったら空に飛ばしてOK。傘は自然に分解される謎のリサイクル物質で出来ています(ここがちょっと苦しい)。植物の種が傘には付いていて,傘が不時着した場所に植物が芽吹く。
つまり傘は雨が降るという自然現象に対するちょっとした人間側の反抗ですが,それを自然の営みの中に組み込んでしまう,というアートです。
なんだか最後のほうが上手く説明できたか分かりませんが,一応,応募しておきました。
【過去記事】
検索会議2005に行ってきた
百式管理人の田口さんを初めてリアルで見たときの記事です。かなりのイケメンでした!(とヨイショしてみる)
追記(2/21)
【百式企画塾】 ブロガーが考えた『画期的な傘!』 | IDEA*IDEA
お,3位になってる!
2008-01-23
Tumblrとの付き合い方をもっと深く考えてみました
結論から申しますと私のTumblrはみなさまのご意見を取り入れた上で,しばらく投稿するのをやめてみようと思います。
【前記事の反省点】
・共感を求めるのは厚かましすぎた
・共感を求めておきながら絵師の人たちへの共感を怠っていた。
・Tumblr問題に関するブログ記事をあまり読んでおらず勉強不足だった。
・「死ぬ」なんて過激な言葉を簡単に使ってしまった
・脊髄反射的に書いた記事をそのままアップしてしまった。
【今後の改善策】
・まず自分がTumblrに対してどういう態度を取るべきなのかはっきりさせる。
「要するにTumblr中毒」というコメントがありましたが反論できません。
・権利侵害は当たり前だがダメである。Tumblrに連絡先を明記してそちらに連絡があった場合はその画像を削除するようにする
・「非公開モードで解決では?」とのコメントがありましたが,これについては公開モードにしたいという思いがあります(後述)。公開モードのまま投稿を止めるのを2週間ほど続けてみようと思います。
・他のかたが書いたTumblr問題を議論した記事を読んで勉強する。私は勉強が超ニガテ,成長性Eなんですが,何とかがんばってみます。
・書いた文章をそのままアップしない。せめて一日ぐらい寝かせて冷静に見返してからアップする(この文章も一日寝かせました)。
【イラストを描く人の気持ちについて】
私はスクラップブック作りの記事で以下のような言葉を書きました。
この数寄ノートは今のところ,自分の持ってるものの中で一番価値のあるものです。何というか「精神的あめ玉」というか,繰り返し眺めて楽しむものです。一番大事なものなので,他人に勝手に触られたらスゴイ勢いで張り倒しそうなぐらい。これと同じことを絵師の人たちが感じているのではないかと考えました。
絵を見るのは一瞬です。でも絵師の人はその絵と長い時間向き合っています。そうするとその絵が自分の皮膚感覚の延長のように感じられてくるのではないか。つまり無断転載されることは,自分の背中を急に冷たい手で触られたように,比喩ではなく感じられるのではないか。
そう思ったとき,自分のTumblr問題に対する思慮の浅さを思い知らされ,ようやくスタート地点に立てたと感じました。
【自分にとってTumblrは何なのか】
私にとってTumblrは「自分の目で見た世界を保存するもの」,Dashboardは「他人の目で世界を見るもの」。
私は前の記事でこう書きました。
自分が見えている世界が唯一つの世界ではないのです。これは私の持論です。Tumblrを初めて使って革命的だと思ったのは「他人の目でインターネットの世界を見ることが出来る」こと。上で「公開モードにすることに思いがある」と書きましたが,つまり「他人の目で世界を見ておきながら,自分の目で見る世界を見せないのはフェアではない」という思いがあるのです。
他人を理解することは出来ません,それは絶対的に絶望的に出来ないと思っています。
しかし,非公開モードでTumblrを続けるという可能性も視野に入れておいたほうが良いのかなぁ。
公開/非公開問題に関してはまだ答えが出せません。
【コメントへの返答】
匿名さんのコメント...すいません,死ぬのは勘弁してください。私は出来るだけ生きていたいんです。
なら死んで下さい
匿名さんのコメント...SGマークがついたものは削除しました(教えていただいて感謝します)。
盗品を並べて公開しないと死んでしまう、なんて人に共感するのはとても無理じゃないかと思います。
ちなみに盗品と言うのは比喩じゃないですよ。
あなたが公開してる"SG"マークのついてる写真はSuicideGirlsっていう有料サイトのコンテンツですので。
そのあたり、もうちょっと考えてから発言されて方がいいのでは無いかと思います。
考えてから発言,ということについてはそのとおりだと思います。ご忠告ありがとうございます。
匿名さんのコメント...私も良く分かりません。気に入った雑誌を買って手元に置くとかだったのでは・・・。
いやまあ死ねばいいんじゃないですか?
タンブラーが存在しない以前はどうやって生きてたんですか?
本当に気に入った画像はdel.icio.usのブックマークに登録してました。
匿名さんのコメント...まったくもってそのとおりです。
人を殺さないと死んでしまう人は、人殺しを許容されるのでしょうか?ちがいますよね。
あなたの場合も、法律を犯しているという点で、同じです。そんな言い訳は通用しません。
そもそも、なにかにつけて「~がないと死んでしまう」と言っている人がいますが、案外なくてもやっていけるものです。
もう少し考えてみてはいかがでしょうか。
ご意見を取り入れてしばらくTumblrを止めてみることにしました。
MAROYAKA さんのコメント...人間はできるだけ生きていたほうが良いと思うんです,どんな人でも。確かに人に迷惑をかける人は問題ですけど,何とか一緒に生きていく方法を考えたほうが建設的だと思うんです。
それならプライベートモードにして非公開にして自分だけで楽しめばいいのでは?
「泥棒しないと死んでしまうんです」「窃盗しないと死んでしまうんです」
本当に犯罪を犯さなければ死んでしまうという体質なら、もう本当に死ぬしかないのでは?
あなた1人が生きるのに、他の数十人の人間を犠牲にするくらいなら、あなた1人が死ぬべき。
と言ってあげても、口先だけで「死んでしまう」とか言ってアピールしてるだけの甘ったれに、
本当に死ぬようなプライドなんて無いだろうけど。
「死ぬようなプライド」という言葉が気になります。死ぬことにプライドなんて関係ありません,死ぬのはいけないことです。
匿名さんのコメント...うぅ,そのとおりですね,反省してます。
普通はまず最初に い ろ い ろ 考 え て か ら 発 言 す る も の だ け ど ね 。
こういう場合。
普通はね。
まあTumblerがないと死んでしまう希有な体質の持ち主のようなので普通ではないんでしょうね。
でも普通って何でしょう? 普通の人なんていないと私は考えています。
匿名さんのコメント...すいません,教えていただいてありがたいのですが,難しすぎて良く分かりません。
[二次創作者の主張まとめ]
「複製権」の侵害は止めろ、Tumblrなんて使うな、
俺たち?はぁ??これは「改作利用権」の侵害ですが何か?
作者にもメリットあるから問題無いよ、むしろ感謝されるべきだし、
そんなことより「複製権」の侵害であるTumblrで転載してる奴は死ねよ。
俺たちが他人の著作権を侵害して金儲けまでしてるって?
そんな事関係無い、原作者が黙ってるのは二次創作を作って欲しいからw。
ギブ&テイクですが何か?つーか、論点ずらし乙!
そんなことより「複製権」の侵害であるTumblrで転載してる奴は死ねよ。
勉強させていただきます!
neodenjin さんのコメント...neodenjinさん,いろいろと教えていただいてありがとうございます。
deltamさんに僭越ながらご忠告。
tumblr.があろうがなかろうが、迂闊に「死んでしまう」とか言わない方がいいです。
その言葉尻だけ取られて揚げ足を取られるだけですよ。
もしtumblr.による私的なスクラップが目的ならばdashboardさえあればいいので、表に表示されてるページは表示しない設定にするか、デザインで印象を変えたほうが良いかと思います。
deltam's scrapbookを見ると、連絡先やポリシーの記述がないので、一般のWEB閲覧者から見ると意図が把握しずらく、権利関係の問題についての連絡も容易にできませんので、不快感と誤解を招く原因になります。
実際の権利関係は関係者同士で法律に従えばいいだけの話なので、匿名の有象無象の意見や感情論の全てを真に受ける必要はありませんが、投稿は慎重にすべきです。
例えば、匿名画像掲示板などに一時的に掲載された画像データなどは著作権不明のものが多く、dashboardを流れてきて気に入ったからといって、うっかりreblogすると権利侵害の責をおっかぶることになります。(画像リンク先の元画像が数日で消えていることが多いので)
誰でも気軽に情報共有が出来るtumblr.ですが、まだまだシステムが未熟でそういったセフティがないので、使い方に十分気をつけないと、外部からは不快に思われてしまいますね。
まあそんな感じで。
ご忠告は全面的に受け入れさせていただきました。
「僭越」なんてとんでもないです。
【今回の件について】
前回の記事を書いたちょっと後にはてブコメントを確認したら20人も登録されていてびっくりしました。
こんなブログ誰も読んでいないと思ってたので,えーと,例えるなら「誰もいないと思って裸踊りをしていたら100人の女子高生に取り囲まれていた」って感じです(分からない?)。要するにすごく恥ずかしかったです。
インターネットはからっぽの洞窟という本が昔ありましたが,自分もインターネットのことを真っ暗な洞窟だと考えていたところがあります。私のこのブログはその真っ暗な洞窟でぶつぶつ呟いているイメージです。
ところが今回の件を通して,その洞窟には100人の賢者がいて「君の言うことはここが間違ってる」「君はここを改善したほうが良い」と口々に議論して教えてくれる場であることを認識しました。自分の代わりにたくさんの方々が考えてくれている。
何というか,ネガティブなものも含めてコメントをくださったすべての人に感謝します。
2008-01-22
Tumblrがないと死んでしまう人間がいることもちょっとだけ想像してください。
Tumblrを批判する人は,ちょっとだけで良いです,ちょっとだけで良いのでTumblrを見ないと息が詰まって死んでしまいそうな人がいることを想像してください。
自分の好きなものに囲まれていないと砂漠でガビガビに乾いてしまうようになってしまう人がいることを想像してください。
自分のTumblrはこれです。
私は実際にスクラップブックも作っています(これは昨日書きました)。
私はこういうものがないと生きていけないのです。
自分が見えている世界が唯一つの世界ではないのです。
他人を理解することは出来ません,それは絶対的に絶望的に出来ないと思っています。
でも共感することは誰でもできるはずです。
イメージとしては中学生のころにやった理科の音叉の実験。
片方の音叉を鳴らしてやると,振動が伝わってもう片方の音叉も同じように振動する。
そんな感じで共感してみる努力をしてください(お願いします)。
私がどんなに言っても,私がTumblrで登録したイラストを描いた人が「削除して欲しい」といってきたら削除するつもりです。
そこまでわがままは言えません。
でもそれは比喩ではなく,わが身を削るのと同じ痛みを感じます。
ということで何が言いたいかというと,ほんの数分だけで良いのです。
Tumblrを批判する人はTumblrがないと死んでしまいそうになる人がいることを想像してください。共感してください。お願いします。
以上です。
(こんなブログ,知り合い以外誰も読んで無いだろうけど一応吐き出してみた)
追記(1/23):はてブコメントも含めて皆さんのコメントを読んで反省しました。衝動的に書いてしまったエントリで,何というか今モニタの前で顔が真っ赤です。もうちょっと頭を冷やしてから考え直してみます。とりあえず「死ぬ」とか簡単に書いてはいけなかったなと思っています。
追記(1/24):考え直した結果を記事にしました。
2008-01-21
スクラップブック作り
昔買った雑誌の記事などを使ってスクラップブックを作ってみました。これの名前は『数寄ノート』。松岡正剛曰く,「数寄とは何かで何かを漉くこと」だそうで,要するに自分の好きなものを集めて貼ったノートです。
映像の皮の表紙はトラベラーズノートというやつなんですが,以前に店頭で見つけて一目ぼれして買ったのがようやく役に立ちました。
YouTube初投稿です。携帯電話で映像を撮影したので,ちょっと画質が荒いです。デジタルビデオカメラでも買っちゃおうかなー。
映像でカメラが寄ってるのは自分の視線です。そのページの何を見てるかってこと。
自分の好きなものを集めるということは,自分の「好み」を見つめること。時間のある人はやってみると面白いですよー。
この数寄ノートは今のところ,自分の持ってるものの中で一番価値のあるものです。何というか「精神的あめ玉」というか,繰り返し眺めて楽しむものです。一番大事なものなので,他人に勝手に触られたらスゴイ勢いで張り倒しそうなぐらい。ということなので知人のかたがこの記事を読んでたら,くれぐれも勝手に触ることの無いようにお願いします(笑
我が家の動物たち
私の両親は30年近く牛を飼うという仕事を続けています。
現在,数十頭の牛を飼っていますが,その個々の牛の性格・体調・病歴などがすべて頭の中に入っていて,本人曰く「朝,牛小屋に入って牛の顔を眺めただけでどの牛が体調が悪いのか分かる」そうです(俺には超能力にしか思えない)。
牛はいくつかの柵で囲われた区画ですごしています。
母親曰く,「弱い牛(成長の遅い牛)は他の牛と一緒に区画に入れてしまうとペースが合わないから体調を崩してしまう」そうです。
母親はそのあと付け加えました,「人間も同じ」。
どんな仕事もクリエイティブ!
ま,そんな感じの動物たちでした。
追記:最初,ハンゾー君の名前を太郎君と間違って表記していました。ハンゾー君より「自分,太郎じゃなくてハンゾーですから・・・」と抗議がありましたので,謝罪して(散歩に連れて行く等)訂正します。
2008-01-19
模写をしてみた
今日は絵を描いてみました。絵を描いたのって久しぶりだー!
最初の半ズボンのおじさんは,ワイン農家だけど「俺は農夫というより革命家だ」とか言ってて面白い人。昔買った雑誌に載っていたのを切り抜きました。2番目のは歌川広重の名所江戸百景「深川洲崎十万坪」とこの前に行った北斎展で見た鷹図団扇絵です。こっちは描き掛けだけど,団扇絵のほうの頭は結構良くかけたと思うなぁ。
純粋にペンを走らせてるのが面白い。曲線を描くのが面白い。色を選ぶのが面白い。
ここ最近,頭の中にあるいろいろなものをアウトプットする手段を試してます。アクィナス・キャプチャーもそのひとつ。頭の中に浮かぶいろいろなイメージを全部アウトプットできたらすごいと思います。絵の練習ってことで,今のところ模写を続けていこうと思ってますが,もっと上手くなったらオリジナルのイラストとか描きたいなー。画狂若者を目指します!
みんなインプットしすぎだと思います。電車の中で小説を読んでいる人はよく見かけるけど,小説を書いている人は見かけない。なぜ?
北斎展を見てきた
江戸東京博物館でやっている特別展「北斎-ヨーロッパを魅了した江戸の絵師-」を見てきました。すごく良かったです!
私は日本美術がすごく好きで,前にもバークコレクション展や伊藤若冲展(記事1,記事2)を見に行ったりしてました。
浮世絵師の中では歌川広重が一番好きです。構図も主題もかっこよすぎ。現在にも通じるセンスがあります。一番好きなのは「深川洲崎十万坪」という作品。見た瞬間電撃走りましたね~。
で北斎なんですが,すごい人だということは知ってたけど,そんなに興味は持っていませんでした。なので今回知ろうと思って見に行ってきました。
結論から言うと画狂老人かっこよすぎ。北斎は八十二歳になっても毎日絵を描いていたそうです(厄除けとして獅子の絵を)。正直,展示物の最初のほうはあまり面白くなかったんですが,最後の肉筆画のところが素晴らしい。「画狂老人八十二」とかサインしてあるんです。えー,この迫力の絵が八十二歳のときの絵!? って感じでしたよ。俺は書けるかなぁ,老人ホームでソースコードに「/* コード狂老人八十二 */」って。
俺はこういう展示を見るときは必ず会場で展示物一覧を貰ってそこにメモしながら見ます(あとで図録を鑑賞するとき用)。あ,カチカチなるボールペンとかは使っちゃダメらしい(怒られちった),ので鉛筆を使いましょう。
そこで二重丸が付いた作品は以下の3個です。
82番 鷹図団扇絵
もぉ超好き。広重の深川洲崎十万坪もそうだけど,日本美術の鷹の絵って大好きなんです。絵葉書も買いました。
56番 海女
海女の女性たちの仕事っぷりを描いた作品だけど不思議な味わいがあります。
210番 雪中鷲図
これが北斎が八十四歳のときの作品だっていうんだから参っちゃうよなぁ
他の絵も面白かったです。絵自体というよりも描かれている内容が,江戸時代の風俗が分かって純粋に面白かった。
会期は1月27日まで,江戸東京博物館は両国の国技館のすぐとなりです。おすすめですよー!
【写真】
・江戸東京博物館はすげー建物,ガンダムに出てきそう。菊竹清訓という人が設計したらしい。階段も格好良い。
・会場で売られていた蒔絵シールをモレスキンのスケッチブックとスケジュール+ノートに貼ってみました。俺も画狂若者になろーかなー。
このシールは展示会場でしか買えないけど,5月に名古屋展示が終わった後に一般販売されるとのこと。
【参考リンク】
弐代目・青い日記帳 | 特別展「北斎」
こちらでこの展示を知りました。ありがとうございます!
映画『サムサッカー』と変身ヒーロー問題
サムサッカー 17歳、フツーに心配な僕のミライ コレクターズ・エディション
母親役で出ているティルダ・スウィントンが見たくて(40代なのに可愛すぎるw),昨日,鑑賞してみたんだけど,予想外にものすごく感動したのでエントリ書きます。自分にとって大事な映画になりそう。
以下では映画の結末に触れます! 先入観無しに見たい人はすぐにTSUTAYAへゴー!
映画のあらすじです。
高校生の主人公は親指をしゃぶるクセが直らなくて,催眠術による治療を受ける。しかしそれが悪影響して精神的に不安定になる。ある事件を起こしてしまって,ADHDだと診断され薬を処方される。薬が効いて彼は頭がすごく切れるようになる。弁論大会で優勝したりして人気者になる。でもそれは薬のおかげで「そんなのスピードと一緒だ」とか言われてしまって・・・。
という感じ。
個人的に最近私が考えている『変身ヒーロー問題』というのとほとんど一緒で,どうやって解決をつけるのかドキドキしながら見てました。
【変身ヒーロー問題とは】
・ある変身ヒーローがいる(仮面ライダーとか,ウルトラマンとか)。
・彼は普段は凡人だが,変身するとみんなから愛されるヒーローになる。
・彼はどちらの自分が本当の自分だと考えているのか? それとも本当の自分なんてないと考えているのか?
サムサッカーと似てると思いませんか? これに対してサムサッカーが出した答えは以下。
人は誰しも,何かに依存して生きている。自己愛とか正義とか。だから人々に愛されるために変身ヒーローの自分になることも肯定すべきだし,凡人のままで普通の人でいることも肯定すべき。ありのままの自分を受け入れることが大事。
もしかしたら月並みな答えかもしれないけど,すごく感動しました。映画では,これに家族の絆の問題も絡めてくるからさらに感動。
と,いう感じなんですが,最後に映画の中で印象に残った台詞を抜書きします。記憶に基づいてるのでちょっと書き間違ってるかもです。
「少年の母って強烈な経験よ」
「もう行ってしまった。ずっと見てたのよ」
ティルダ・スウィントンの台詞。母はすべてを知っている。
「俺はただの麻薬依存症の男だ」
この役も良い役だと思う。
「軽傷だとしても? 続けられたとしても?」
元フットボール選手の父親の台詞。すごくショッキングでした。
「みんなが兄貴を心配するから,ぼくはしっかりしていなくちゃいけなかったんだ」
末っ子ー! 末っ子の俺はもう感涙です! 最初のほうで「何このくそガキ」とか思ってごめんね!
「必要なのは答えのない人生を生きる力だ」
なぜかキアヌ・リーブスがすごく変な役で出てます。でも良い台詞。
ということですが,映画のラストシーンもさわやかで,すごく感動しました。
【参考映画】
コンスタンティン
ティルダ・スウィントンが好きになった人はこの映画も見るべき。40代なのにすごく美しいです。サムサッカーと同じくキアヌ・リーブスと競演なんだよね。
【ADHDについて】
フロンティア★ADHD
ADHDについて調べてたら,すごく面白いサイトだったのでリンクさせていただきます。
2008-01-18
アクィナス・キャプチャーに使えそうなツールを試してみた
まず結論から言うと自分は秀丸エディタ+日付挿入マクロ+Mercurial+YHC(レビュー用)で落ち着いてます(我慢してます)。つまり次に紹介するのはすべて没ネタです。
まずアクィナス・キャプチャーの「内語をすべてテキスト化する」というコンセプトから考えてプライバシーも何もあったものじゃないので,Webアプリってのはちょっと抵抗があるんだけど(基本的に非公開でやるものだと思う),とりあえず試すだけ試してみました。
使ったのは以下。
・Lingr
・Google検索履歴
・ニコニコ動画
【Lingr】
・実施例
・Webベースのチャット。Cometというクールな技術を使ってるらしい。
・Lingrで記録されるのはチャットルームにJoinした時間だけ。いまいちアクィナス・キャプチャーには使えない。
・非公開設定が出来るのはポイント高い。
・ストレス無く入力できるのが非常に良かった。
【Twitter】
・実施例
・一行ブログらしい。
・バシバシ連続で入力するのは想定していないらしく,入力操作が面倒だった。これでは内語はアウトプットできない。
・非公開設定にはできないのかな? メニューを見た限りでは公開がデフォで変えられないらしかった。
【Google検索履歴】
・実施例・そうだ! この手があった! と閃いた。内語をググるのだ。
・基本非公開なのは良いし,日時も記録してくれる。
・もうちょい連続で入力できるUIがあったらこれでも良いかも。
・プレーンテキストでエクスポートできるかどうかが分からない。非公開といいつつGoogleには捕捉されてるので何となく不安感はある。
【ニコニコ動画】
・コメント練習用動画にアウトプットしてみた
・コメントを非公開には出来ないのかな。
・これはこれで面白かったけど,アクィナス・キャプチャーで使うにはちょっとツールとして重い。
なんつーか,全部試して思ったけど,みんなそんなに他人とコミュニケーションしたいのか? 最近,ちゃんと自分と話してる!? もっと自分の中で閉じろよ! (ちょっと危ない人みたいな言いかただけど)
やっぱりこういうのは自分で作ったほうが良いかもです。すごく単純に一行ごとに更新時間を行頭に付けてくれるエディタが欲しいだけなんだよ! (こういうのをstfuawscっていうのか?)
アクィナス・キャプチャーは最高のライフハックかもしれない
アクィナス・キャプチャーのコンセプトは「内語をすべてテキスト化する」こと。内語っていうのは心理学用語で自分が心の中でつぶやく言葉のことです。それをキーボードを使ってすべてテキスト化する。
実はこの記事を書いたときに試してみて,すごく不思議な気分になったので,それをアクィナス・キャプチャーと名づけてみました。
サルノオボエガキ: EM・ONEと折りたたみキーボード
【やりかた】
・PCの前に座る
・キーボードのホームポジションに手を置く(左人差し指をFに右人差し指をJに)
・使い慣れたエディタを開く
・こころの中に少しでもよぎったことがあったら,脊髄反射というか脳髄反射的に書く。何も思いつかなかったら「何も思いつかない」と書く。
・バックスペースは極力押さない。変換間違いも気にしない。押したら負けと思え!
・前の文章に戻らず,上から順番に淡々と書いていく。
・文脈を気にしない。前後の文章が繋がってなくても全然OK。
・ひとつのテキストファイルにすべて書いていく。
・ひとしきりぱちぱちタイプしたら読み返してみる。レビュー重要!
【その効用】
・内語をテキスト化してそれを読むということは自分自身と話すこと。自分の気持ちが外部化されるのでなんだか不思議な気持ちになる。
・気になることがすべてテキストで残るので安心できる。
・こころのヨガというか,ストレッチのようなものだと思う。
【アクィナス・キャプチャーの例】
そうだニコニコ動画を試してなかった。
ただの真っ白い画像ってどうやって作るのだ?
それとも著作権的にOKそうなのをアップしてみるか?
過疎ってるやつを勝手に使うのがOKっぽいな
あーまたぶっ行き返すが聞きたくなった
機能はふとんのなかでそれがリピートリピートだったからなー
まずそれみてからだ。
やっぱりぶっ生き返すはさいこーや
一人カラオケで延々リピートしてやろうかしら
エーと何やるんだっけ。
アクィナスキャプチャーか?
それよりHWをもうチョイちゃんと読もう
そうこれやってると
内語にたいして反論するやつがでてきて
それにも反論というウロボロス的な奇妙な感覚になるのだ。
アキバで買うおrチェックするもの
ヘッドマウントディスプレイ
HHキーボード
あとVHSビデオデッキは買わなきゃ
昔のビデオキャプチャようね。
とまぁ,こんな感じです。なぜ”アクィナス・キャプチャー”と名づけたかというと,トマス・アクィナスの本の執筆状況に由来してます。トマス・アクィナスは「神学大全」という大著を口述筆記させていた。アクィナス・キャプチャーの場合はキーボードのタッチタイピングが口述筆記の役目をします。このアクィナスの執筆状況については,最近読んだ『記憶術と書物』という本で知りました。この本は中世人の頭脳構造がわかってかなり面白かったので別に感想書きます(アナログ・サイバーパンクな印象)。
トマス・アクィナスの執筆状況について同じ本から引用されているブログがあったので,リンクさせていただきます。
トマス・アクィナスの記憶・想起・執筆 - SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS
なぜ自分がこんなことを思いついたのか。きっと過去にみたことがあるものから思いついたはずなので,成分分析をしてみました。
【アクィナス・キャプチャーの成分分析】
・Texture Time - 移動について -,実例(50%)
via bulkneets。これとやってることはほぼ同じです。
・ユビキタス・キャプチャー(30%)
名前はインスパイァされてますw。コンセプトは似てるけど,これをミリセカンド単位でやるってこと。
・ニコニコ動画(10%)
重度のニコ厨の人は内語をすべてコメントしていると思う。
・Twitter(5%)
これを非公開でやる感じ。
・Changelogメモ(5%)
すべてを1ファイルに,というのはこれのパクリ。
【アクィナス・キャプチャーをやるためのツール】
・アクィナス・キャプチャーをやってると,行単位で更新時間を記録してくれるエディタが欲しくなります。いろいろ試してはみたので,それは別エントリで書きます。(追記:書いた)
・今のところ,秀丸エディタ+日付挿入マクロ+Mercurialって感じで落ち着いてる。Mercurialの使い方はたぶんノッフ!さんと同じ。
・hg -v serveして自分のアクィナス・キャプチャーをブラウザに表示させてからYHCっていうGreasemonkeyスクリプトで読んでみたけど,何というか強烈な体験。自分の内語をぱらぱら連続で見せられたことってある?
スライドショーのようにテキストを読むGreasemonkeyスクリプト、YHC - 実用
・ツールについては改善してく余地がありまくりだと思います。
内語について検索してたら「ヒーリングライティング」というのを見つけました。微妙に違うけど,やりたいことはこれと同じです。こちらは紙とペンで,何人かと同時にやるみたい。
ということで長々と書いちゃいましたけど,アクィナス・キャプチャーはPCとエディタがあればすぐに誰でも出来るのでやってみると良いんじゃないでしょうか。とっても不思議な感覚ですよー!
iPod touchにジョジョ全巻の表紙画像を入れてる

美しい・・・。控えめに言ってダヴィンチや伊藤若冲の絵画に匹敵する。
えー,カミングアウトしますと当方はかなり重度のジョジョマニアです。どれぐらい重度かというと,あまりにも好きすぎて今まで一言もブログに書けなかったぐらい。
荒木飛呂彦先生はMy favorite CREATER(含む漫画家,映画監督,画家,小説家,プログラマー等々)です。小学生のころからリアルタイムで読んでました。DEATH13がトラウマです。JOJO 6251は発売当時に予約して買いました。JOJO A-GO!GO!は無論買って隅から隅まで味わいました。当然ジョジョは全巻持ってます。魔少年ビーティーもバオー来訪者も読んでます。OVA,音声ドラマも買いました。デッドマンズQの続編が読みたくてたまりません。
ネットを始めたときに,こんなにも濃厚なジョジョファンがネットに溢れていることに驚愕しました。そこで話されてるすべてのジョジョネタを自分が理解できてしまうことにも驚いた。
つーことで,これはジョジョ愛の現れです。著作権とかAmazonの表紙画像からもってきたから大丈夫だと思うけど怒られたら消します。そうです,Amazonの表紙画像をこつこつダウンロード保存して集めたのです。「スクリプト書いて一発ダウソだぜ!」とかはまったく考えませんでした。全然面倒くさくない。段々とiPodに溜まっていく表紙画像を愛でるのが楽しくて仕方なかった。
ということで今回はワタクシの信仰告白を果たしたエントリでした。
最後に私の一番好きな表紙画像を貼り付けときます。
2008-01-17
iPod touchのメモ帳に中二病テキストを入れてみた
さっきのスクリプトを使ってiPod touchのメモ帳に,この記事で書いて非現実サンクリストバルで公開している10代のころのテキストファイルを入れてみました。やったー! これがやりたかったんだよ!ちゃんと日付も当時のものにしてあります。これでいつでもどこでもユビキタスに恥ずかしさに悶絶できるぜー!
初めてRubyとMercurialを使ってみた感想
・RubyはPrettyGood!
最初にエクスポートを書いたときは,一行書くごとにググってました。インポートのほうはほとんど「これで行けんじゃね?」という予想に基づいて書けました。これが「驚き最小原則」というやつなのか?
感想としては簡単だった。簡単は正義!
・Mercurial
TortoiseHgというのもあるけど,コマンドプロンプトで使ってました。hg rollbackというのが便利。コメントを間違っちゃったときとか。
俺はオープンソースプロジェクトに参加したことはないんだけど,こんな感じのコメントの付け方で良いんかな。なんつーかTwitter的に書いてみましたが。
やっぱり記録が付けられると良いですね。あとで見返すと「インポートアプリはだいたい2時間で書いたのか,まだまだだな!」とか分かるし。
【使ったツール】
SQLite Database Browser
.dbファイルの中身が見れる。便利。
Stirling(バイナリエディタ)
メモ帳アプリの実行ファイルを開いて,中に書いてあるSQLを調べちゃったりとか・・・。まずかったかな?
iPhoneのメモ帳アプリにテキストファイルをインポート/エクスポートするスクリプトを書いた

iPhoneについてるメモ帳(ノート)アプリにテキストファイルからメモを追加したり,メモ内容をテキストファイルに出力するRubyスクリプトを書きました。上の写真は青空文庫からドグラ・マグラのテキストファイルをダウンロードして入れてみたもの。
ソースは以下のMercurialのリポジトリにおいてあります。
使ってみたい人は完全自己責任でやってみてください。
iPhone Note App File Sync: shortlog
私はiPod TouchをJailbreakしてiPhone用実行ファイルを入れてメモ帳を使ってるんですが,これがかなり出来が良い。一覧を最終更新日時でソートしてくれたり,削除するときのアニメーションが超かっこよかったり。
ということで,このメモ帳アプリをどしどし使って行きたいのだけれど,不安なのがデータをエクスポートできないこと。なのでこのスクリプトを作りました。
以下でちょっとだけWindowsでの使い方について書いてみます。
プログラミングが分かる人だけやってください! 上の”Mercurial”って言葉もわかんない人は使っちゃダメよ!
【用意するもの】
・JailbreakしたiPod touch(俺のはファームウェアVer1.1.1)
無線LANで繋がっててSSH出来るようになってるやつ。
・WinSCP(メモ帳のDBファイルをダウンロードするため)
・Ruby(ワンクリックインストーラ)
・SQLite3(ダウンロードページ)
【準備】
・SQLite3を圧縮展開してパスに追加する。
俺はsqlite-3_5_4とsqlitedll-3_5_4を使った。
・Rubyをインストールする。
・RubyのGemってやつでSQLite3のライブラリをインストールする
gem install sqlite3-rubyって感じで。
途中でなんか聞かれるけど,"1. sqlite3-ruby 1.2.1 (mswin32)"ってやつを選んどいた。
・準備はこれでおっけー。
【スクリプト】
・インポート用とエクスポート用があります。
・エクスポート(iphone_note_export.rb)
まずWinSCPでiPod Touchの/var/root/Library/Notes/notes.dbをローカルに落とす。
スクリプトファイルと同じ場所にnotes.dbを置いて実行。
タイトルをファイル名としたテキストファイルがばりばり作られます。
・インポート( iphone_note_import.rb)
同じようにnotes.dbをダウンロードして用意しておく。
スクリプト同じ場所において以下のように実行
ruby iphone_note_import.rb テキストファイル.txt
"テキストファイル"をタイトルとしたメモが作られます。
あとはWinSCPでiPod Touchのファイルを上書きします。
メモ帳の日時はテキストファイルの最終更新日時を設定します。
という感じ。まぁMercurialだし,使ってみたい人はhg cloneしていろいろ弄ってみれば良いんじゃないの?
ちなみに初めて書いたRubyスクリプトだから変なところあるかもです。教えてくれたらうれしいかも。
最後に。
写真のドグラ・マグラを一覧から選択して表示させようとしたら,メモ帳君が固まりかけました。つーか「表示させたままにしてホームボタンを押す,他のアプリを起動したあとにメモ帳表示」ってやったら固まりました。iPod touchの電源を入れなおして何とかなったけど。1メモにつき,これぐらいのデータ量が限界みたいなので,ドグラ・マグラは入れないほうが良いですよー。
追記(1月18日):このスクリプトのせいかどうか判然としませんが,これを使い出してからiPod touchをiTunesと同期させると日付時刻が大幅にずれるようになりました。ただしもともとiPod touchにはそういう不具合は報告されてました。そういうことなので,使うかたはよろしく。
追記(3月12日):日付時刻がずれる状況を特定した人のブログを見つけました(via Going My Way)
ただのにっき(2007-10-17)
2008-01-16
Tumblrやってます
TumblrはWeb上にあるいろんなもの(写真,Youtube,文章)を個人がスクラップできるサービスです。つまり自分が好きなものをめっけたら,それが何であれTumblrに溜め込めるのです!
ちなみに私のTumblrはこれ。
deltam's scrapbook
Tumblrにはもう一つ重要な機能があって,それは他の人のTumblrを購読できる機能です。Dashboardというのを見ると他の人が「好きだなー」「素敵だなー」と思ったものを一覧できるのです。自分の趣味と合った人のを購読しとくと楽しいよー。
ただしTumblrは画像はTumblrのサーバのほうにコピーされるので,著作権的にどうなのっていうのが疑問。Tumblrの作者たちは「怒られそうだから止めておこう」と考える人じゃなくて,「怒られたらそのとき考えよう!」の人たちなのかなー。でもYouTubeとか見てるとそっちの考え方のほうが段々とスタンダードになってきてるよなー。
いちおうTumblrでは引用元URLは自動的に付けられる仕組みになってるので,追跡は出来るけど。
話が逸れましたけど,自分としてはステガノグラフィとかでイラストを書いた人が画像ファイル自体に署名できて,勝手にアップロードされても作者が特定できるような仕組みが出来て,それがイラストを描く人の常識になるような状況になったらいいなーと思います。
私信:Laizはこの記事見てたらTumblr始めてみて。LaizのTumblrは面白いと思うなー。
EM・ONEと折りたたみキーボード

EM・ONEとこの折りたたみキーボードはなかなか良いです。Stowaway Universal Bluetooth Keyboardというやつなんだけど,Bluetoothで繋いでくれるので,コードレス。手軽でちょっと近くに出かけるときでも持って来やすいです。
EM・ONEだけど,だいぶ前に買ってました。正確にいうとiPhoneが話題になってiPod touchが発表される前。そう,しばらく日本でiPhoneは発売されないだろーなー,アメリカがうらやましいなーという気持ちから衝動買いしてしまったのでした。そのあとiPod touchが発表されたときの気持ちときたら。。。
でも最近はエリアも広がってきたからどこでも繋がるし,なかなか良い買い物だったと思います。
EM・ONEについてるキーボードもなかなか良いと思うんだけど,やっぱし打ちにくい。そこで写真のキーボードをまたもや衝動買いしてしまったのでした(もうどうにでもなれ,エイ!状態だったのです)。というか,最初のリンクしたページを見てもらえれば分かると思うけど,このキーボードは真ん中で折りたためるのです。そのギミックに惚れて買いました。こういうのは俺好きなんだー。
と,いうことで今日はEM・ONE+折りたたみキーボードを持って喫茶店に行って,何かをパチパチ打ってました。考えてることをただ自動書記すると何だか面白いっすよ。
同じ構成で使ってる人も多いみたいです。「ドライバインストールしないでも使えた」って書いてある記事が多いけど,俺の場合は付属ドライバをインストールしないと使えませんでした。
気まぐれEM・ONE日記:[EM・ONE]Stowaway Bluetooth Keyboard - livedoor Blog(ブログ)
EM・ONEにBluetoothキーボード - soanblog創庵
スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 こんな感じでtype Uしと�
Dream Seed: BT Keyboardは快適
2007-06-03 - えむとうにととれお(EMとUniとTreo)?
このキーボードの不満な点!
いち! 折りたたみ式のため左右の端の下に隙間が出来るので打ってるとたまにガコッってなる
に! キーの配列が特殊(よく見ると上下3列しかない)のでなれないと打ちにくい。
まぁ,ガコッとなるのは下にハンカチでも置きゃーどーにでもなるので良いのです。俺の場合左側にガコッとなることが多いので,上の写真のときは喫茶店の紙ナプキンを折って左側に挿してました。
キー配列が特殊なのは小さいのでしょうがない。これは慣れるしかないのです,ギミックに惚れた身としては。
とりあえずこれでノートパソコンを持ち歩かなくても結構快適に文字入力が出来るようになったのでした。
あとiPod touchも買いました(衝動買いの鬼)。
Mercurialをサーバにインストールした
MercurialというのはCVSやSubversionと同じくバージョン管理システムです。Mercurial - ノッフ!で初めて知って,使ってみようかと思って試してます。
俺はさくらインターネットでサーバを借りてるんだけど,そこにインストールしてみました。思ったよりずっと簡単で拍子抜けした。
とりあえずインストールについては以下のページをみてやれば誰でも出来ると思います(だから書かない)。
夜でもアッサム: さくらインターネットでmercurial
steps to phantasien t(2007-05-19)
CGIでサーバ側を動かせるんだけどそれも簡単に出来た。
日本語化については${HGENCODING}をutf-8にしてindex.cgiの以下の行のコメントアウトを消すだけ。
import os
os.environ["HGENCODING"] = "UTF-8"
ユーザ認証かけてるプロキシ経由でhg cloneするとエラーになっちゃう。どうすりゃいいかというとローカルでhg initしてから.hg/hgrcを編集する。
[paths]
default = クローンしたいサーバのアドレス
[http_proxy]
host = プロキシアドレス:ポート
user = ユーザ名
passwd = パスワード
こんな感じにしてからhg pullするとhg cloneと同じことが出来ちゃう。単純素朴すぎる。Mercurialは良い娘だ。
つーことでテストでMercurialのリポジトリを作ってCGIにしてみました。
初めて書いたRubyスクリプトです。何をやる奴なのかは秘密。出来たらここで公開します。
iPhone Note App File Sync: shortlog
私はSubversionも使ってるけど,このMercurialの単純さに惚れました。もっと使ってこうかと思います。
2008-01-15
昔のフロッピーを発掘した
中学,高校生ぐらいのときに使っていたフロッピーを正月に実家で発掘した。
その中身はおもにそのときに書いていたプログラムで,「オブジェクト指向わかってねー」とか「N88-Basicってなつかしー」とかそれはそれで面白かったんですが。
ですが。。。
そのなかに「MyText.lzh」というファイルが・・・。
凄くいやな予感がする。
開いてみると「夢.txt」「ショートショート.txt」。。。。
濃厚な中二病の予感!!!
そうだったのだ,俺は中学高校のころ小説家か童話作家になるのが夢だったのだ。
そのときに書いた小説(モドキ?)を見つけてしまったのだ。
凄く恥ずかしい。恥ずかしいんだけど,書いたときの記憶がもう無いので他人が書いた小説みたいで面白い。
つーか,慣用句とか比喩表現とかが中学高校生っぽくないんだけど,本当に俺が書いたのかなぁ?
基本的に自分が面白いと思ったものを書いているので面白い。
だけど何よりももどかしいのが,作成中のやつ。
そんな良いところで終わるなよ!
最後まで書けよ!
ということで,このもどかしさをすべての人に分け与えるべく,新規ブログを立ち上げました。
非現実サンクリストバル
はてなについてはツンデレな立場を貫いてきた当方ですが(はてダは使わないがアンテナは毎日確認する等),このたび正式にはてな村民になりました。
一瞬,2ちゃんねるで「中学生のころに書いた小説を発掘した」とかスレ立てようとか思ったけど止めました。2ちゃんねる使い方よくわからんし。
つーことで,上記ブログで非定期に中二病全開の小説を公開していきますので,よろしくです。
ブログタイトルにあまり意味はありません。強いて言えばこのあいだルイス・バラガンの写真集を見たなぁ。
まったく関係ありませんが,このあいだmixiに入りました。知り合いのかたはdeltamで入ってますのでよろしく。
2007-03-07
スノボに行った
2007-02-14
ブルーノート東京で聴いたジャズは格好良かった
一昨日,ブルーノート東京というところでジャズを聴いてきました。いやー,初めて行ったけど中々おしゃれで良いところだった。店内はフツーにお酒が飲めるスペースと演奏をやるステージがあって,ゆったりとジャズが聴ける。
そのときに演奏してたのは,この人。
KYLE EASTWOOD
さっき読んではじめて知ったけど,この人ってクリント・イーストウッドの息子だったんだ! 聞く前に知っておけば良かった。。
演奏されてた曲は良かったんだけど,ジャズをどう表現して褒めれば良いか分かりません。とにかくかっこ良かったです。そういえばジャズを生で聴くのは初めてでした。トランペットやサックスもあんな風に演奏されてるのを見るのは初めて。トランペットの人,格好良かったな~。
ブルーノート,また行きたいです。あとトランペットも吹けるようになりたい。
2007-01-24
D800iDSのフォースリアクタ
ITmedia +D モバイル:2画面+タッチパネル+手書き入力──DSケータイ「D800iDS」
タッチパネルにありがちがな“ボタンやキーを押せているか分からない”との不安には、振動デバイス「フォースリアクタ」を内蔵することで対応。ボタンやキーを押した時の感覚を再現している。
この前,「iPhoneでタッチタイピングするには振動でフィードバックすれば良いのでは?」というエントリを書きましたけど,もう実現されてました。iPhoneで同じアイデアを出してみたものの,実際の操作感がどうなのか疑問だったのでちょうど良い。店頭に並んだら触ってきます。
【関連リンク】
サルノオボエガキ: iPhoneでタッチタイピングする方法
ITmedia +D モバイル:写真で解説する「D800iDS」 (1/3)
ITmedia +D モバイル:“使いやすさ”と“かっこよさ”の両立を目指す──「2画面携帯」が生まれるまで
開発者インタビュー。フォースリアクタにはかなり力を入れているみたい。
痛いニュース(ノ∀`):ドコモの「ケータイDS」登場。2画面とタッチパネルで簡単操作
2ちゃんねらーの反応。「Nintendo DSのパクリじゃね?」「仕様が中途半端」とか正直な意見多数w
FOMA D800iDS 2画面iアプリコンテスト: 三菱電機 携帯電話
開発用にD800iDSが貰えるらしい。でもiアプリの開発&公開実績がないと難しそう。
2007-01-11
iPhoneでタッチタイピングする方法
前に仕事で「10年後の携帯端末について」というレポートを作ったことがあったけど,こういう端末が1個出るだけで今の予想は全部意味がなくなっちゃうからな~,携帯端末の世界は良く分からん!
とりあえずiPhoneについての情報リンク。
iPhoneを動かしているムービーや写真いろいろ - GIGAZINE
【動画レポート】これが「iPhone」のユーザー・インターフェースだ(前編):ITpro
iPhoneの写真を見るとボタンが無い。操作はタッチパネルを使ってやるそうだ。タッチパネルのデモを見てみると指の2本使って画像を拡大したり,かなり自由に操作できそう。でもタッチパネルってボタンを押した感触が無いから使いにくいんじゃないかなーと思ってたら,やっぱりそれを指摘するエントリを見つけた。
アンカテ(Uncategorizable Blog) - iPhoneはタッチタイピングできるか?
問題点は、タッチタイピングできるかどうかということ。
ポケットに入れたまま手探りで操作する、たとえば、留守録の再生とかができるのだろうか?つまり、ボタンは入力デバイスであると同時に、一種のフィードバックを与える出力デバイスの機能を持っている。それを取り去ることが吉かどうか簡単には言えない。
これを見てiPhoneでタッチタイピングする方法を考えてみた。
結論:「タッチしたときにバイブレーション機能で携帯を振動させる」
正直,iPhoneにバイブレーション機能が付いているか分かりません(調査不足でごめんなさい)。最近の日本の携帯にはすべてバイブレーション機能が付いているので,iPhoneにも付いているとしておきます。
上のリンクにあるiPhoneのスベスベお肌の写真を見ていると,どうしても端末にボタンを付けたくないという執念が伝わってきました。しかしボタンを押したときに物理的なフィードバックがないとやっぱり使いにくいでしょう(タッチタイピングできないし)。「ボタンを押したときに携帯が振動する」ってのが良いフィードバックか分かりませんが,何かしら物理的な刺激があれば,使用する人は「そういうもの」として慣れてくれるんじゃないかなーと思います。
個人的にはiPhoneのOSはPCとほぼ同じMac OS Xを使ってることに一番興味があります。第三者が作ったアプリはインストールできないようだけど,絶対ハックする人が出てくるはず。日本(というかアジア)での発売は2008年以降になる予定なのが残念。
追記(2007/01/24)
D800iDSというケータイで同様の機能が実装されてるみたいです。
サルノオボエガキ: D800iDSのフォースリアクタ
初料理はご飯
明けましておめでとうございます。今年もよろしく(遅いけど)。
正月に実家に帰ったときに米を貰いました。しかし今の部屋には鍋はあるけど炊飯器がない。。。
とりあえず鍋で炊いてみることにした。たしか小学校のときに家庭科でやったはずだし。
ググってみたらこんなページが見つかったので参考にしてみました。
文化鍋でメシを炊く
Q-STYLE 7F 「お料理レッスン基礎編」ご飯の炊き方
今まで住んでいたところは会社の寮で食堂があったし(でもコンビニ弁当ばっかり食べてた),それ以前は実家で暮らしていたので料理経験はほとんどなし。でも食べるのは自分だし,ダメでもともと! ということでやってみたのが上の写真。
結果は「ンマ~イ!」 今までコンビニ弁当が主食だったせいもあるけど,炊き立てのご飯がこんなに美味いとは・・・。ご飯と梅干だけで十分いけるやんけ。
ということで最近の食生活は,ご飯と梅干ばっかりです。夜に2合炊いて夕食,余ったご飯を梅干オニギリにして次の日の朝食にする。
何だか鍋でご飯を炊くのを極めたくなってきました。炊飯器買ったほうが楽だってのは分かるんだけど(鍋で炊くとレンジが汚れるし)。
2006-12-31
2006年のまとめ
- 25歳になった
- とうとう四捨五入して30歳。
- いい加減に人生プランを考えとかんと。
- 技術的なことよりもコンサル的なことに興味が出てきた
- 飽くまで技術のほうが好きなんだけど,それを今後続けていくには企画とかコンサル的なことを知らなければダメかなと思っています。
- ちょうど企画系の仕事に異動になったし,30歳になったときにガリガリ企画開発できるようにがんばってスキルを付けておこうかな。
- でもその間に技術系のスキルが落ちちゃっても嫌なので,なんか個人的に開発したい。
- また太ったorz
- これについては年明けに改めてまとめをする。
- 今度は本気だよ(`・ω・´)
- 英語を勉強する
- 今年の前半は結構がんばってたけど,最近は停滞気味。
- たまに職場に英語の電話が掛かってくるけど,そのたびにパニクってしまうのをなんとかしたい。
- 1月にTOEICを受験する予定なので,それに向けてぼちぼち勉強してます。
- 来年は目標を決めてもうちょっとカチッと勉強を進めようと思います。
- 引っ越しをした
- これはあとでまとめエントリ書きます。
現在正月休みで実家に帰省中です。暇なので「ヒューマン2.0」という本を読んでました。その中でシリコンバレーのいろんな働き方のスタイルが紹介されていて,その中に「ポートフォリオワーカー」というのがありまして,自分はこれやりたいです。自分は「プログラミングが大好きだけど会社ではパワーポイントとにらめっこしてる」という人間で,これを何とかしたい。とりあえず来年の前半までに何かのWebアプリを出したいなー。
それでは皆さん,よいお年を。
2006-12-16
引っ越し準備
狭い部屋だったけど,結構荷物があるもんだなー。
引っ越し先は1駅隣りのところだからあんまり場所としては変わらないけど,今よりも大分部屋が広くなる(というか今が狭すぎる?)。いろいろと家具を買わなきゃだなー。
ネット接続の手続きの関係上,24日までネットが見れません。メールもチェックできないのであしからず。まぁ会社でチェックすればよいんだけど。
とりあえず荷造りをしてて思ったこと。
まず荷造りする前に出来るだけ物を捨てること。荷造りしながらどれを捨てようかと考えてると,いつまで経っても荷造りが終わりません!
では。
2006-12-11
D902iSのバッテリーを交換しに行った
自分が使っているのはD902iSなんだけど,もしやと思って調べてみたらバッチリ該当していたよorz。確かに使い続けてるとなんか本体が熱くなるんで変だな~とは思ってたんだけど。D902i,D902iS,D903iを使っている人は調べてみたほうが良いです。
交換自体は速攻でやってくれました。ドコモショップに行って交換をお願いしたら,名前と携帯電話番号を書類に書いたあとにバッテリーをくれました。
他にニュースを調べてみたら,前からバッテリーが熱くなって破裂する危険があることは分かっていたみたい。「自動車の次は携帯電話もリコール隠し?」とか思われても仕方ないんじゃないかな。危険のある機種は販売停止になっているようだけど。
いま一番怒っているのはD903iの開発者だと思う。「俺たちが精魂こめて作ったのに,バッテリーなんかのせいでケチがついちまった!」って感じで,三菱電機社内は修羅場ですね。あー,想像したら可哀想になってきた。
自分としては交換に行ったついでに903シリーズの機種がチェックできたので,まぁ良いかなって感じです。三菱の人たちがんばって!
2006-11-08
沖縄に行ってきた
この飛行機でその日の朝8時に沖縄へ出発。沖縄まで2時間半掛かりました。
沖縄はさすがに東京と比べると暖かかったです。沖縄のその日の最高気温は27℃。日差しもまっすぐで,なんとなく夏って感じでした。
到着後はそのまま午後の客先提案へ向けて打ち合わせ。ちなみに昼飯はカツ丼だった。ソーキそばぐらい食っとけば良かったかな。
なんとか客先提案も無事に済んで,仕事が終わったのが7時ごろ。うー,あとはお土産買って帰るぐらいしか出来ないじゃん! ということで那覇市の国際通りというところをブラブラして適当にお土産を買った。
国際通り。あんまり東京と変わらないじゃん!
まずは定番,ちんすこう。お土産屋のおばちゃんによると,ちんすこうにも流行があるらしくて最近は塩味のが人気だそうです。甘すぎずさっぱりした感じのやつ。
実家には南国っぽいものを送りたいなーと考えながら歩いていたら,果物屋さんがあったので適当に珍しそうなフルーツを送ってみた。ドラゴンフルーツとスターフルーツ。
あとは実家の父親用に泡盛を送った。試飲してみたら度数が高い割りに飲みやすかったので,自分用にも買っといた。
自分用のお土産はサータアンダギーと沖縄の団扇。サータアンダギー,さっき食べたけどおいしいです。沖縄の団扇はトランプのスペードの形でドーム型になっているので,ひと扇ぎで結構な風が起こせます。沖縄以外ではあまり見たことが無いタイプの団扇ですね。前に沖縄土産で貰ったことがあるんだけど,普通の団扇とは比べ物にならないくらい使いやすかったので気に入ってました。1個100円,スペアも含めて三つ買った。
帰りは21時の飛行機で帰りました。気流の関係で揺れたので軽く酔った。帰りも狭い座席に2時間半はつれーよ。
沖縄よ,さらば!
沖縄の夜景はなかなか綺麗でした。写真撮りたかったけど,携帯電話のカメラしか無かったので離陸後は使用不可なのでした。
とりあえず,沖縄日帰りは結構つらかったです。次に沖縄へ来るときはプライベートで来たいなーっと思いつつ帰りの機内でした。
2006-10-23
近況
■25歳と1月ちょい
9月9日に25歳になり,ついに四捨五入したら30歳ということに。まぁ,1の位で四捨五入したら30だけど10の位で四捨五入したら0歳だもんねーってことで心機一転改まらないまま,1月ちょいが過ぎています。ちなみに誕生日に友人たちがくれたプレゼントがバランスボールとサウナスーツ。顧客のニーズを掴みすぎ!
■ジム通いを再開
しばらくジムに行くのをサボっていたら体重が深刻にヤバくなってきたので,気合を入れなおして筋トレに励むことにした。プレゼントも活用したいし。水泳もしばらくやってなかったので大分忘れてそう。はてなのhigeponさんと同じく,自分も水泳は独学です。
■マーケティングの勉強をした。
会社の研修でマーケティングの基礎を勉強した。今の仕事が商品企画なので,今まさに必要な知識だったのだ。SWOT分析とか,すごーく基礎的で簡単なことを勉強したんだけど,実際に自分の仕事に当てはめてみると色々と抜けているところなんかが見えてきて面白い。基礎重要! マーケティングについては今後も勉強していく予定。
■若冲展の感想を書くのを忘れてた。
皇居の三の丸尚蔵館でやっていた伊藤若冲・動植綵絵の展示会は1期から5期まで見学してコンプリートしてたけど,3期以降はタイミングをはずして感想を書いてませんでした。すっきりしないので今週中に感想を書くことにする。
リンク:1期感想,2期感想
■Brainf*ckのインタプリタを書くのが面白い。
Brainf*ckというのは,世界一小さなコンパイラを書くためにデザインされたプログラミング言語で,詳しくはWikipediaを見てくれ。と思ったけど短いので引用する。
実行可能な命令は「8つ」のみである。
- > ポインタをインクリメントする。ポインタをptrとすると、C言語の「ptr++;」に相当する。
- < ポインタをデクリメントする。C言語の「ptr--;」に相当。
- + ポインタが指す値をインクリメントする。C言語の「(*ptr)++;」に相当。
- - ポインタが指す値をデクリメントする。C言語の「(*ptr)--;」に相当。
- . ポインタが指す値を出力する。C言語の「putchar(*ptr);」に相当。
- , 1バイトを入力してポインタが指す値に代入する。C言語の「*ptr=getchar();」に相当。
- [ ポインタが指す値が0なら、対応する ] までジャンプする。C言語の「while(*ptr){」に相当。
- ] ポインタが指す値が0でないなら、対応する [ にジャンプする。C言語の「}」に相当。
こんな感じのプログラミング言語なのでインタプリタを書くのが簡単で遊べて楽しい。とりあえずGroovyとExcelVBAで書いてみた。これについては今週中にエントリ上げること>自分。
とりあえず今日はここまで。
2006-09-22
今日覚えた言葉「NGN」
「世にも奇妙な物語にズンドコベロンチョってのがあったけど,Googleがある現代には成立しない話しだよなー」と思いながら検索してみたところ,以下のページを発見。
未来の電話,そして国益をも左右する「NGN」:ITpro
とりあえず分かったことを箇条書きにしてみる。
- NGN = Next Generation Network(そんな安直な略だったのか・・・)
- 通信のインフラをIP化する
- 通信インフラ自体が変化するので各所に影響が大きい
- NGN標準化は国家レベルの政治的な交渉が必要になっている
- 100年に1度のことであり,ビジネスチャンス!
- → 現在の固定電話網では維持・管理コストが掛かりすぎるから
あとは,はてブとdel.icio.usのNGNタグでブックマークされたページを読んでみれば関連する話題もフォローできますね。
はてなブックマーク - タグ NGN
Pages tagged with "NGN" on del.icio.us
2006-09-21
PowerPointで資料作成に苦労してます
PowerPointで作る資料には,プレゼン資料と説明資料の2種類があると思います。プレゼン資料は実際に壇上に立ってプレゼンテーションをするための資料で,簡潔で見やすいものである必要があります(文字が多いとダメ)。説明資料はその名のとおり何かを説明するための補助として使うもので,これは必要な情報を漏らさず入っていないとダメです。説明資料は紙に印刷されて読まれることが前提となるので,多少文字が多かったりしてもOKです。
で,自分が作成に四苦八苦しているのが説明資料。特に説明図を描くのに苦労します。うちの部署の近辺ではPowerPoint資料を作ることを別名「絵を描く」と言うけども,まさにこの説明図を描く作業が大変です。自分では分かりやすくキレイに描いているつもりでも,客観的にチェックされると分かりにくかったりするし。詳しく描こうとするとやたらゴチャゴチャしちゃったりするし。
実際に自分が資料を作成するときは,つぎのような手順で進めていきます。
- 1. どんなスライドを作るか,大まかな図を適当な紙に手書きで書いてみる。
2. ある程度整理できたら,PowerPointのスライドを作成する。ただし図は色は付けず白黒で描く(この時点で凝ってると時間が掛かりすぎるので)。
3. 試行錯誤して図を修正する。
4. 図が決まったら,色を付ける。
この文章を書いていても分かるけど,「文章を書く」や「プログラムを書く」という作業をしていると,何もしないで考えているときよりも良く考えられると思います。思考にドライブが掛かるって感じ。でもパワポの資料を作っているときはそういうドライブ感ってのが無いんですよね。これはパワポの問題なのか? 自分の操作スキルの問題なのか?
まぁ,どっちにしろ早く上達して早く会社から帰れるようになりたいです。
ところで「PowerPoint絶対主義」という文書を読んでいたら,こんな記述が(以下のDiffieってのは暗号で有名なディフィさんです)。
Bell-Northern で、Diffie は電話システムのセキュリティを研究していた。1981 年、35mm スライドでプレゼンテーションを準備していた彼は、ちょっとしたプログラムを書いた。同じ研究所の同僚が書いたあるグラフィック・ソフトウェアに、少し手を加えたものだ。元は、一枚の紙に黒い枠線を引くためのものだったが、Diffie はこれを拡張して、ひとつのページにいくつもの枠を作って、その中にテキストを入れられるようにした。周囲にはコメントを入れるスペースも取れるようになっていた。言い換えると、彼がつくったのはストーリーボード、つまり紙でやるスライドショーであり、これをスライド制作するデザイナーに送れるようになっていた。また、同じものが講義の台本としても使えるようになっていた。(この段階では、彼は自分で作った紙を複写機にかけて OHP シートを作ったりはしていなかった。だが、他の部門の科学者たちはそうしていた)。数日間の労力で、Diffie は PowerPoint への道を示したのだ。
なんと! 公開鍵暗号とPowerPointの発明者が同一人物だったとは! プラスマイナス・ゼロになるように世の中上手くできてるもんですね(皮肉
2006-09-20
トルカ = ケータイ版RSS
まずはトルカの何が良いのかってことについて。
トルカはいろんな方法で取得することが出来ます。ネットからダウンロード,メールの添付ファイル,赤外線通信,FeliCa R/Wにタッチなどの方法で取得できます。いったんトルカを携帯電話に取り込んだあとは,同じようにいろんな方法で他の人に渡すことが出来ます。メールで送信したり赤外線で送ったりでっきます。
つまりトルカは流通しやすいってことです。
トルカのデータフォーマットの詳細は,ドコモ公式サイトの仕様書を読んでみればわかるけど,基本的に単なるテキストファイルです。トルカエディタも公式サイトで提供されているのでトルカ自体は簡単に作れます。以下のサイトではWeb上でトルカが作れます。トルカは作成する側にとっても楽ってことですね。
トルカインフォ ToruCa(トルカ)総合情報サイト - トルカ作成・生成&解析・表示
トルカは流通しやすくて作成しやすい。ということは,いろんな情報を載せるための共通フォーマットになる可能性があるってことです。今のところドコモの902iの機種でしか利用できないですが,これからトルカで配信される情報が増えれば他のキャリアでも対応されるようになるかもしれません(トルカのフォーマット自体は単純だから対応も難しくなさそうだし)。
対応する端末が多くなったら,今までメールなんかでお知らせしていた情報もトルカで配信されるようになるかもしれませんね。ブログで普及したRSSみたいに配信される情報のフォーマットが一本化されるわけです。トルカの中身はテキストだしハックしやすいってのも良いですね。
そんな感じで,携帯電話への情報配信としてはトルカがちょうど良いポジションになっていくんじゃないかなーと思いました。
【参考リンク】
作ろうiモードコンテンツ:トルカサービスの概要 | サービス・機能 | NTTドコモ
本家。
ITmediaビジネスモバイル:FOMA 902iの新機能「トルカ」を解剖する (1/2)
分かりやすい解説。
Data::ToruCa - ToruCa of NTT DoCoMo for treated. - search.cpan.org
トルカを出力するためのPerlモジュール。やってる人はやってますね。
YappoLogs: 【プレスリリース】ToruCa(トルカ)専用ポータルサイト「トルポ」開設のお知らせ
上のモジュールを作った人のサービス。行動早し。
hrdakinoriのいろいろ - Amazon to ToruCa リリース
こちらは別の人だけど,なかなか目の付け所が上手いですね。
2006-09-10
Ioでデザインパターン - Singleton,Decorator
Ioのサンプルコードのページを見てみるとSingletonパターンのコードがあります。
プロトタイプベース言語のせいか超シンプル。
Foo := Object clone
Foo clone := Foo
それで他のデザインパターンをIoで書いたらどうなんのかなー,ということでやってみることにしました。
まずはDecorator。そんなに使ったことないけど,何となく好きなパターン。以下のコードでは文字列を出力する処理をデコレートして,"-"とか"[]"とかで前後から挟むようにしてみました。
Component := Object clone do(
printString := method(str, str println)
)
Decorator := Component clone do(
component := Component
printString := method(str,
component printString(str)
)
)
// add "[]"
BracketDecorator := Decorator clone do(
printString := method(str,
str = "[" .. str .. "]"
component printString(str)
)
)
// add "--"
DashDecorator := Decorator clone do(
printString := method(str,
str = "-" .. str .. "-"
component printString(str)
)
)
// インスタンス作成
comp := Component clone
bd := BracketDecorator clone
dd := DashDecorator clone
dd component = comp
bd component = dd
writeln(">> Bracket -> Dash")
bd printString("Decorator")
// "-[Decorator]-"と表示される
こんな感じで良いのかな? 本当はDecoratorの派生クラスの場合は"component printString()"じゃなくて,"self proto printString()"という書き方をやんなきゃいけないんだけど(componentとDecoratorの仕組みをカプセル化するため),それだと何故か上手くいかなかった。ComponentのprintString()まで処理がいかないみたいで。
まぁ,こんな感じでGoFのデザインパターンをIoで書いてこうかと思います。
【参考リンク】
デザインパターン[モデリング] -TECHSCORE-
デザパタの元ネタはここを参考にさせてもらってます。
i d e a * i d e a - ブログにコードを貼り付ける方法で悩むの巻
ここで紹介されてる方法を使ってコードを貼り付けてみました
2006-09-05
Google Code Jam 2006
とりあえず参加登録をしてみたけど,遊べるかどうかは微妙。うーん,がんばって仕事を早く片付けなきゃだな。
あと,いつも忘れるのでアメリカとの時差についてメモしておく。日本とアメリカ東部標準時との時差は‐14時間。しかし4月から10月まではサマータイムが導入されて1時間繰り上がっているので,時差は‐13時間になる。ややこしい!
アメリカ 快適生活サポートサイト おでかけ.US 日本との時差、タイムゾーン
アメリカと日本の時差比較テーブル
以下のサイトを使うと指定した時間を世界中の時間に換算できます。TopCoderでよく使われてるやつ。
The Fixed Time World Clock - setup
スケジュールを見てみるとQualification Roundが,東部標準時で9月5日12時PM~6日12時PMまでとなっている。これを日本時間に直すと,13時間を足してと・・・,9月6日1時AM~9月7日AMまでか。ちょっとぐらいは遊べるかな?
追記(9/7): 結局,時間が無くて遊べなかったよー。Google Code Jamより前に自分の仕事を何とかしないとでした。
2006-08-24
MLFi ‐ 金融商品を書くための関数型言語
その言語はMLFi(Modeling Language for Finance)。デリバティブなど複雑な金融商品を記述するためのプログラミング言語です。開発元のLexiFi社のページによると,Camlを拡張した関数型言語だそうです。
LexiFi: Structured Product Pricing and Processing
日本語の解説は以下の文書が分かりやすいです。
関数型言語による金融アプリケーション(PDFファイル)
この文書によるとMLFiは金融商品を簡潔に書くために作られたものらしいです。デリバティブのような複雑な金融商品は仕様書(目論見書?)も煩雑になりがちだけど,関数型言語を使えば幾つかの部品の組み合わせで表現できますよー,ということをMLFiの開発者たちは考えて実践したそうです。
実際,15個のコンビネータを定義してそれを組み合わせることで取り扱ってたデリバティブ商品はすべて書くことが出来たそうです(上記文書参照)。
MLFiはプログラミング言語なので,コンパイラによって意味的なチェックも出来ます。具体的にどう便利なのかは良く分からないけど,開発段階では金融商品の「バグ」も検出しやすくなるんでしょうか。
しっかし関数型言語って汎用性が高いっすねー。MLFiはLexiFi社の商品なので無料で試すことは出来ないけど,自分でも何かの金融商品を書いてみたいな。
もしMLFiのフリー版が出来たら,オープンソースで開発される金融商品も出てくるんじゃないでしょうか? 金融商品の開発って言ったら,バリバリに数学を使いこなす金融工学の専門家がやってるイメージだけど,オープンソース化されたらコードを読むことでノウハウが共有されて面白い金融商品もいっぱい出てくるかもしれない。
プログラマーが家を買うときは,住宅ローンを自分でプログラミングして銀行にホストしてもらったりしたら面白いな。さらにそれを銀行が別のお客さんに売ったら開発者にも収益が入るようにしたりして。
さらに詳しい情報はLexiFiサイトの以下のページが良いと思います。いろいろ文書がそろってます。
LexiFi: Resources
- Describing, Manipulating and Pricing Financial Contracts: The MLFi Language.(PDF) MLFiのプレゼン資料でコードの実例を挙げて説明しています。ただ自分は金融工学を良く知らないので難しいっす。"Contract Management Theory(契約管理理論?)"って何?
- The Risk Awards 2001 - Software Product of the Year - MLFi(PDF) Risk Magazineという雑誌の賞を受賞したときの記事で,MLFiが開発された経緯とかが書いてあります。あと開発者のJean-Marc Eberさんの顔写真あり(ナイスガイ)。
- Composing Contracts: An Adventure in Financial Engineering.(PDF) 関数型言語関係の雑誌へ出した論文? 15個のコンビネータについてHaskellで解説しています。この時点ではHaskellだけど,いつの間にかベース言語がCamlに替わった模様。開発者のEberさんがフランス人だからCaml贔屓なのかなぁ。
あんまり関係ないけど記念リンク。祝・伊藤博士!
ガウス賞:伊藤清京大名誉教授が受賞 金融工学確立を評価-話題:MSN毎日インタラクティブ
【追記:2011.03.04】
isologue - by 磯崎哲也事務所: オープンな法体系(SF小説風)
面白い思考実験
2006-08-23
プログラム言語 Ioをやってます
Ioは純粋なオブジェクト指向言語だそうです。ただしJavaScriptと同じくプロトタイプベースのオブジェクト指向なので,JavaやC++とはちょっと違う。GoFデザインパターンの"プロトタイプパターン"が言語仕様として組み込まれてるって感じなのかな?
「すべてがオブジェクト」という考え方のせいか,凄くシンプルです。なんとIoでは予約語が0個(!)です。このページで他の言語と比較しながら説明されてます(関係ないけどPerlって予約語が180近くあるのか)。さらにプログラムは文ではなく,「すべてが式」だそうです(LISPっぽい)。コルーチンとかいうものも組み込まれているみたいだけど,良く分かりません(スレッドを書きやすくする仕掛け?)。
あと何故かソース管理にdarcsを使っているのがマニアックで良いですね(笑
なんだかいろんな要素が上手く省略されててバランスが良いなーと思いました。オブジェクト指向言語をやったことがある人なら,Ioは簡単に覚えられるんじゃないでしょうか。とりあえず遊ぶには良い言語ですね。
追記:
公式サイトにはMac OS X用のバイナリしか置いてないけど,以下のページではWin用のバイナリも落とせます。
http://www.mike-austin.com/io/
【参考リンク】
io - about
Io公式ページ
Io プログラミングガイド
日本語の解説サイトです
io - about - sample code
感じを掴むにはサンプルコードを見てみると良いかと。
io - docs - talks
プレゼン資料が2つあります
2006-08-17
B'zのライブに行ってきた
最初のうちは知らない曲もあって,いまいち自分が乗りきれてなかった感じだったけど,後半になったらそんなこと関係なくなりました。あー,ライブってのはこういうものだったのかー,なんで俺は今まで行かなかったんだろう?
誘ってくれた友人Laizは,初対面でいきなり「B'zって知ってる?」と聞いてくるような熱狂的なB'zファンなんだけども,その理由が分かりました。こりゃファンになるよな。稲葉さんかっこいいもん。
最近は仕事がコンスタントに忙しかったり,ネット接続の調子が悪かったりでブログ更新が滞っていましたが,これでエネルギーを充電できたのでもうちょっとがんばって書いてきます。
2006-07-04
Plaggerをインストールした
上のページを参考にして,なんとかインストールできました。ただその後にちょっとハマったのでメモしときます。
インストール完了後に,テストとしてBloglines2Gmailを実行させてみたら,メール送信がされてません。YAML設定ファイルの"level: info"となっているところを"level: debug"にして再度実行させてみたところ,"XML::Liberal"がインストールされてないとのこと。CPANシェルでインストールさせてみると,どうやらテストのところで落ちていてインストールできてないようです。
とりあえず"force install XML::Liberal"とやってテスト結果を無視してインストールしてみたら,Bloglines2Gmailが実行できました。うーん,何だかあまり良くないような気がするけど,まぁ良いか。
しばらくはPlaggerの設定ファイルをいじって遊んでみようと思います。
2006-07-03
企画と開発の違い
その分野についての知識もほとんど無かったので,最初の2週間は必死で勉強しました。とにかく分からないことが多すぎる! まぁ,そういう知識については1週間目でなんとなく把握できました。しかし,次に「○○社の10年後の将来像について,モバイル技術の観点から資料をまとめて」なんて言われちゃってかなりテンパりました。だって10年後って! 分っかんねーよ! 1日100回ぐらい「分からねー」って言ってましたね。
終電間際まで考えてても分からなくて資料作りも進まず,「俺は企画に向いてないんじゃないのかな」とか考えてヘコんでました。
で,3週間目にしてやっと開眼しました。「分からない」で良いんです。自分が求めるべきものは「正しい答え」ではなくて,「なんとなく合ってそうな答え」または「間違っててもいいから答え」なんです。とにかく答えを出すことが重要です。じゃないとそれを見せて他の人の意見を聞くことも出来ない。
どうやら自分は開発の仕事と同じようにやろうとして苦しんでたみたいです。技術的な問題ってのは必ず答えがあります。それに間違っているかどうかも分かりやすいです。だから開発では何とかして素早く「正しい答え」を見つける必要があります。
でも企画では「正しい答え」なんてそもそもありません(10年後の将来像なんて誰にも分からない)。だから企画では,問題に対して出来るだけマッチする答えを提示してやる,というのが仕事です。どうやら自分は答えの無い問題の「正しい答え」を探してたから苦しんでたみたいですね~。
以上のようなことを上司に話してみました。上司いわく「技術的なことを考えていると進まないから,ある程度テキトーに考えなきゃいけない,でもテキトーすぎるとツッコまれる。バランスが難しい」とのことです。上司も試行錯誤しているみたいです。
あと,3週間前は「自分以外の人は知識がたくさんあって,今後の戦略なんかも完璧に分かっている」と思ってたんですが,案外分かってないみたいです。自分の担当分野は会社としても新しい方向なので分かっている人なんて居ない,ということはもう少し好き勝手にやっちゃって良いんじゃないかなと思ってきました。
とりあえず「正しい答えは無い」「やっちゃってもOK?」ってことに気付いてから楽になりました。来週からは楽しんで仕事が出来そうです。
2006-06-27
スケジュール管理をどうするか?
スケジュール管理のやりかたは,大きくアナログとデジタルの二方向に分けられると思います。アナログ=紙で管理で,要するに表や手帳に書き込むやり方。デジタルはOutlookの予定表みたいにPCで管理したり携帯電話のスケジュール帳で管理する方法。
自分の周りでは手帳で管理している人が多いですね。でも自分としてはやっぱりPCでやりたいしな~とか考えてたんですが,一応全部の方向性を実践してみることにしました。つまり紙とPCと携帯電話。
【紙で管理】
気に入ったスケジュール帳が見つからなかったので,こちらで紹介されているカレンダーを小さく印刷して予定を書き込むことにしました。
2006年(平成18年)印刷用カレンダー by ゴッゴル・delcup
私はノートはRoll Bahn,手帳はモールスキン(スクウェアノート)を使ってます。どっちもコンパクトで持ち運ぶのが楽なので気に入ってます。とりあえず上のカレンダーを小さく印刷してRollBahnは後ろのビニールポケットに,モールスキンもポケット部分に挟み込んで使ってます。
こっちは飽くまでサブで使ってこうと思ってます。
【PCで管理】
今まではOutlookの予定表で管理してました。管理してたといってもちょこっとしか書き込んでませんでしたけど。会社ではメーラはOutlookを使っているので,付属の予定表だと追加しやすいので,これを使ってました。
でも,Google Calendarは良いですね~。最近は別の拠点に行くことが多いんだけど,Webアプリだったらデータを持ち運ぶ必要が無いし。それに使いやすいです。PCではこれをメインで使ってみようかな。
【携帯電話で管理】
「モバイル関係の仕事してるなら携帯電話で何でもやらなきゃダメだろ!」ってことで,やってみることにした。iアプリで使えそうなのがないかなーと調べてみたら次の二つが良さ気です。
- UBIMEMO スケジューラ,TODOリスト,メモ帳などがまとまったPIMツール。インタフェイスも垢抜けてて良いですね。しかもWebアプリとも連携していて,予定表をPCと携帯の両方から見られます。
- ore.cale!! こちらはスケジューラ機能だけですけど,とっても使いやすいです。画面デザインはこちらで見られるけど,予定が一目で分かるので待ち受けアプリにしておくと便利です。メールを通じてOutlookの予定表と連携が出来るようですね~,やっぱりケータイスケジューラにPCデータ連携は必須だな。
総合力ではUBIMEMOのほうが上だけど,スケジューラ単体としてはore.cale!!のほうが良いですね。なのでしばらくはore.cale!!を使うことにします。
しっかし,UBIMEMOもore.cale!!もよく出来てますね~。iアプリが始まったころに自分もツールを作ってましたけど,そのときよりはるかに質が上がってますね。
今一番欲しいツールは,携帯電話ではore.cale!!を使って,データ連携をGoogle Calendarを使うというやつ。ここらへんのデータ連携はPlaggerってやつを使えば出来そうですね。Plaggerって少し調べてみたけど,Webアプリ同士を連携するためのフレームワークみたいなもののようです。なんだかシンプルでよい感じ。
まぁ,ちょこちょこ工夫していこうかなっと思ってます。
2006-06-22
ICカードついて調べてます
ICカード - Wikipedia
まずICカードの規格だけど,代表的なのは次の三つです。
1. Type A
ISO/IECという団体で規格が策定されてます。ヨーロッパとかでは使われているみたい。日本ではマイナー。
2. Type B
こちらもISO/IECで規格策定。こちらは日本だと公共分野のICカードでよく使われています。住民基本台帳カードではこちらを採用。まだ実行されてないけど運転免許証をICカード化するって計画でもこれを採用する予定。ここのWikipedia解説を読めば分かるけど,住基カードではJavaカードとか結構アレゲなものが使われているみたいで,公共分野にしては面白い。
3. FeliCa
ソニーが策定した規格。標準化しようという計画だったらしいけど,なぜかType CにはならずにFeliCaのまま。日本だとおサイフケータイとかSuicaとか,一番普及していますね。
Type A,Bとの違いは通信スピード。プロトコルが高速通信に向くものらしく,Type Bでは0.7秒掛かる処理が0.1秒で出来るとか。だからSuicaで採用されたみたいですね,0.7秒も掛かってたら朝の混雑は捌けないってことで。
データのアクセス方法にも接触型,非接触型の2種類があります。最近はほとんど非接触型ですね。非接触型ICカードは,小さなチップとそこからカードの縁をぐるっと回っているアンテナから出来てます。Suicaに光をあててみると,反射して丸く浮き上がっている場所が見えるはずです。それが埋め込まれてるICチップ。読み取るときは,ICカードのリーダ/ライタが電磁誘導でアンテナに電気を発生させて,ICカードのプログラムを起動するという仕組み。
ここら辺のことを調べてみて分かったけど,ICカードというのは今までの磁気カードの発展というより,超小型で機能を切り詰めたPCと考えたほうが良さそう。ちゃんとOSもあるし,EdyやSuicaはその上に載ってるアプリです。
ICカードの未来についてちょっと妄想してみました。非接触型ICカードはそのうち身体に埋め込まれるようになるかもしれない。Edy機能とかを載せればおサイフニンゲンになれるし,本当に手ぶらで買い物できるから超便利。Suicaもインストールしとけば,手ぶらでどこでも行けるよ!
それだけじゃなくて医学デバイスを体内のICチップと繋いどけば,体調の情報を非接触で調べられたり,薬品の投与をコントロールできるようになるかも。そこまで行かなくても,血糖値とか血圧とかをリアルタイムで把握できたら結構人生が変わると思うんだけどなぁ。メンタルな不具合が実はフィジカルな原因から発生しているってことは良くあることだし。
とりとめが無くなってきたのでここらで終わります。ICカードみたいな古い技術も調べてみるとわりと面白かったよ,というお話しでした。マル。
2006-06-21
うちの会社とオープンソース
うちの会社は結構古い会社なので,オープンソースなんて無視してるのかと思ってたけど,ミーティングでは偉い人も含めてかなり熱く議論してました。「Web2.0」とか「ロングテール」とかの言葉がバシバシ交わされてて,なんだか興奮してしまいました。とりあえずうちの会社も捨てたもんじゃないなーと希望が持ててきました。
でもミーティングに参加しているほとんどの人が30代以上なのがダメだと思いました。20代は自分と一緒に参加した同期の友人だけだったかな。それともうひとつ,「オープンソースを扱える人材をどう育成するか」という議論で,「全社的なセンターを作って~」とトップダウンで考えてるようだったけど,これが古いですね。オープンソースをやる奴は放っておいてもやるから,会社としてやることはそういう奴を見つけてサポートすることではなかろうか? サポートというか「堂々とやっても良いよ」とアナウンスするだけでもOKだと思う。
自分もVisual Editorを改造したりしてるけど,こういう過程で得た知識をアウトプットしたい,という思いはあります。さらに言うと「俺はこんなことをやったんだぞ,すごいだろ!」ということが言いたい(なんかアホだけど)。要するに技術が分かっている人から認められたい。
ふつうの仕事だとスケジュール通りに仕様通りの機能を持ったシステムを作ればOKで100点なんだけど,オープンソースをやりたがる奴はそれとは違う評価軸が欲しい奴だと思う。だからオープンソース技術者を育成するには,その普通の仕事とは違う評価軸を作ってやれば良いんでないのかなー。あとそれを発表する場所を提供すること。
そんな感じでうちの会社もまだまだ面白いかもと思いました。近いうちにまた開催されるそうなので,また参加する予定です。
【参考リンク】
サルノオボエガキ: はてなグラフでバーンダウンチャート
このエントリで書いたけど『ウェブ進化論』を読んでたのは,このミーティングのためでした。こんな感じで,エクササイズリーディングを駆使しつつ予定通りに読み終えられたのでした。
2006-06-14
開発から企画へ異動
ということで,先週から今週にかけて引き継ぎ資料を作ったり新しい業務についてお勉強したりしてたのでブログ更新を怠けてました。今度の部署では携帯電話やユビキタス関係の商品を考えなきゃならないので,そっちらへんの内容を書くかもです。
とりあえず,昨日お勉強したToruCaってのはスゴイっすよ。これだけでソリューションを1ダースは考えられるはず。うーむ,携帯電話関係の技術ではiアプリ以来のトキメキです(笑
これまではソフトウェアのアーキテクチャとか工数ぐらいしか気になかったけど,今度からはお客さんや収益なんかも考えて企画をしなくちゃいけない。大分今までの仕事とは違うんだけど,まぁ良い経験なんでがんばって行こうかなーと思ってます。
だってプログラミングと企画が出来たら最強だもんね!
2006-06-04
はてなグラフでバーンダウンチャート
『ウェブ進化論』読書進捗
某所で開かれるミーティングのために梅田望夫さんの『ウェブ進化論』を読んでます。なんとか6月6日までに読み終えたいので,読書の進捗をどうやって管理しようかなーっと思ってたんですが,はてなグラフでバーンダウンチャートを書くことを思いつきました。
はてなグラフは,ウェブ上で数値を記録してそのグラフを表示できて,しかもそれが共有できるというサービス。前にダイエットのために体重管理に使ったことがあります。
バーンダウンチャートというのはアジャイル開発で使われる進捗管理のテクニックです。一目で残作業がどれぐらいあるのか分かる,シンプルで使いやすい手法ですね。詳しくは以下のページを参照。
mymy-mycompany分室 | バーンダウンチャート
「見える化」でソフトウェア開発! ~オブジェクト指向実践者の集い(第 3 弾) 参加レポート~
円山貫’s EYE on high-tech development: バーンダウンチャート / バックロググラフっていいね。 - 遅れなんか見たくない。いつ終わるかを見たいんだ。
それでは,はてなグラフでバーンダウンチャートをどうやって作るのか,『ウェブ進化論』の読書進捗を例にして説明します。
【つくり方】
- 1. グラフの追加で「ウェブ進化論」と「ウェブ進化論BDC」というグラフを作成
- 「ウェブ進化論」グラフには,その日に読み終わったページ数を記録します。
「ウェブ進化論BDC」グラフには,読書予定を設定します(バーンダウンチャートの斜め線になります)
- 読書開始日に0,読了予定日に総ページ数を入力します
- グラフの設定画面で,[グラフの種類]の[上下逆に表示する]にチェックを入れます
- 「ウェブ進化論」グラフのページを開き,[グラフの比較]メニューで以下のように入力する
[graph:id:ユーザ名:ウェブ進化論BDC:image]
- ブックマークのタイトルを「はてなグラフ - ウェブ進化論」と変えておく
【使い方】
- 進捗の見方。
- 予定を変えたい場合
- 斜め線より上の場合は,進捗が予定より遅れてます。がんばって読み進めるか,予定を延ばすのが必要です。
斜め線より下の場合は,進捗が予定より進んでいる。無問題です。
- 「ウェブ進化論BDC」グラフの総ページ数が入力されている欄を消して,新しい読了予定日に総ページ数を入れる
この記事の最初のほうにウェブ進化論の読書進捗バーンダウンチャートを貼ってあるのですが,予定より遅れてますねー。早く読まないと6月6日までに間に合わないぞっと。
これでほかの読書の進捗を記録していこうかなーって思っておりますが,最後にはてなグラフについて思ったことをいくつか。
- グラフの題名が全角8文字まで,というのは何とかならないかな
- 一つのグラフを表示するページで,タイトルにそのグラフ名が出てこない
- これがはてなグラフの可能性をかなり狭めているような気がします。
- ブックマークするときに不便です。ユーザ名は出てきてるけど,グラフ名のほうが重要だと思うので,表示して欲しいなー。ついでにグラフ同士を比較するページでもタイトルにその旨表示して欲しいなー。
今回は読書の進捗に使ったけど,バーンダウンチャートは実績を定量化できるものに対しては使いやすい管理法だと思うので,他にもこのテクニックを使ってみようと思います。
2006-05-30
伊藤若冲『動植綵絵』第2期を見てきた。
三の丸尚蔵館では伊藤若冲の『動植綵絵』を5回に分けて展示するシリーズをやってまして,今回はその2回目です。1回目も行ってきました(感想はこちら)。今回は2回目なので前回より衝撃は少なめでしたが,やっぱり若冲は凄かったです。
まず展示の詳細についてはこちらのエントリを見ると良く分かると思います。前回の展示もそうですが,こちらのブログでは毎回詳しく解説されていて勉強になります。
弐代目・青い日記帳 | 「花鳥ー愛でる心、彩る技〈若冲を中心に〉展」第2期
1,2回目の展示を見て思ったんですが,『動植綵絵』の各絵には二つのタイプがありますね(なんでも分類したがるのが理系)。
- 1. ポスター型
- はっきりとしたテーマが絵の中心に置いてあるもの。今回の展示だと「雪中鴛鴦図」「棕櫚雄鶏図」「菊花流水図」がそれにあたるかな。
- 中心的な主題というか,画面全体の質感みたいのがテーマのやつ。今回の展示では「梅花皓月図」「梅花群鶴図」「桃花小禽図」。
それで・・・,分類しただけですね。これ以上は専門家じゃないので良く分からん!(慣れないことはするもんじゃないな・・・) 自分はどっちかというと壁紙型のほうが好きです。
えーと,分類とかは置いといて,今回一番凄いと思ったのは「梅花皓月図」です。上のリンクした記事で画像は見れますが,こういうのこそ実物を見ないと凄さがわからないと思います。
画像を見ると木の枝が画面全体に描いてあるだけのように見えますが,実物を見ると枝のところどころにコケのようなものが描いてあります。それで名前のとおり背景から月に照らされているところなんですが,その月光でコケが緑色に光っているように描かれています。これがまさに光っているようにしか見えない! この時代に蛍光塗料ってあったのかなって半分本気で考えちゃいました。これってヒカリゴケなのかな? 月光というロケーションも相まって何だか幻想的な感じでした。
あと「桃花小禽図」の真ん中に変な生き物がいました。モグラみたいだけど本当は「白鳩」らしいです。でもモグラにしか見えないよこれ。
三の丸尚蔵館では若冲以外の作品も展示していました。なんだか今回は鶴の絵が多かったです。若冲にも鶴の絵がありましたけど,それぞれ描き方が違って面白かったですね。円山応挙とか狩野探幽とか,名前は聞いたことあるけど実際にどんな人か,自分は良く知りません。若冲についても良く知らないけど,何だか知らないことが勿体ないような気がしてきたので,次回の展示までに若冲についてお勉強しとこうかなーと思いました。
ちなみに第二回の展示は6月2日(金)までやっているみたいですよ。
【参考リンク】
サルノオボエガキ: 伊藤若冲『動植綵絵』を見に行った。
展示会の第一回目。
Amazon.co.jp:奇想の図譜ちくま学芸文庫: 本
動植綵絵の紹介の章があるので買いました。現在読書中。
2006-05-24
Grailsを使ってみた
『ダ・ヴィンチ・コード』を見た → 映画のテーマは「聖杯探し」→ 聖杯=Holly Grail → Grails!,という連想から何だか使ってみたくなったのでインストールしてみました。あとドキュメントで例に出されてたGrailsアプリも作ってみた。
Grailsは,Groovyで作られたRuby on Railsクローンです。Javaがメインの自分にとってはRubyよりGroovyのほうが慣れているので,どーしたもんかなーっと思って試してみました。
【インストール】
- 1. Grailsのダウンロード
- ダウンロードページからgrails-1.0のバイナリをダウンロード
- 自分の場合はc:\grailsに解凍した
- GRAILS_HOME: c:\grails
PATH: %PATH%;c:\grails\bin
- $ grails
いろいろとメッセージが表示されてインストール終了。
【Grailsアプリを作ってみる】
- Grails - Quick Start ここを参考に作ってみた。
1. Grailsアプリ用のフォルダを作る
- $ mkdir c:\temp\TestGrails
$ cd c:\temp\TestGrails
- $ grails create-app
アプリ名を聞かれるので"TestGrails"と入力しておく
- DBの接続情報を以下のファイルに追加する
TestGrails/grails-app/conf/ApplicationDataSource.groovy
デフォではイン・メモリのHSQLDBで使うので,ここでは何も書かないっす。
注: 他のDBに接続する場合はドライバをTestGrails/libに入れとくこと。
- $ cd c:\temp\TestGrails
$ grails create-domain-class
ドメインクラス名を聞かれるので,ドキュメントどおり"Book"と入れておく
ドメインクラスはTestGrails/grails-app/domain内に生成される。
String型のプロパティとして,ドキュメントのようにauthorとtitleを書き足しておく。
- 以下のファイルのinitクロージャでテストデータを設定する
TestGrails/grails-app/conf/ApplicationBootStrap.groovy
こんな感じでBookデータを作る
new Book(author:"著者名", title:"題名").save()
- $ grails generate-all
- $ grails run-app
ブラウザで以下のアドレスを表示する
http://localhost:8080/TestGrails/book/list
注: デフォルトでは8080ポートを使うけど,他のサービスがすでに使っていたらエラーになる。その場合は「管理ツール」の「サービス」でチェックして,ダメそうなのは停止させる。
ちなみに他のポートで起動する場合はこんなふうにするそうな。
grails -Dserver.port=9090 run-app
起動するとこんな感じの画面が表示されます。
Ruby on Railsも前に試したことがあるけど,それとほぼ同じ操作で簡単にできました。最近Groovyばっかり触っているので,何か作ってみたいなーと思ってますが,インストールしただけで終わってしまいそうな気配がすでに濃厚。何か作らねば。
『ダ・ヴィンチ・コード』を見てきた
月曜日に見てきました。平日だったせいか,そんなに混んでなかった。
上映時間は2時間半もあったけど,後半はタイミング良くどんでん返しが続いて飽きないで最後まで見れました。うん,面白かったです。
注:以下ではネタバレあります。
主演はトム・ハンクス。自分は『フォレスト・ガンプ』の印象が強くて,ハンクスはあまり知的って感じを持ってなかったけど,この映画ではきちんと知的な学者っぽく見えました。謎解きをする場面では,なんとなく『すべてがFになる』の犀川創平みたい。
ヒロインのオドレイ・トトゥは,『アメリ』でしか見たこと無かったので"カワイイ"って印象しか持ってなかったけど,この映画ではちゃんと大人の女性でした。ふーん,こういう普通の演技もいけるんだなー。
で,ストーリーのほうですが『ダ・ヴィンチ・コード』という割にはそんなにダ・ヴィンチのことは出てきません。というか歴史ミステリーとかウンチク系の話しは,さらっと分かりやす~く流されていて,サスペンスが中心という感じ。それはそれで娯楽映画としてはOKなんだけど,もうちょっとウンチク系の話しを詳しく聞きたかったかな(多分,少数派)。
一番良く分からないのが,この映画の中盤で明かされる「キリストに娘がいた」という秘密が,キリスト教にとってどれぐらい重要なのかってこと。日本人の自分には,別に子どもがいたって良いじゃん,て思っちゃうので。
これについてはニュース記事で大々的にネタバレされてたけど,どうなんだろ? 映画会社は文句言っても良いんじゃないかなー。まぁ,『ダ・ヴィンチ・コード』に抗議してた団体の人にとっては「ざまーみろ!」って感じなんだろうけど。
歴史ミステリだけど,そんなに重くなく気楽に楽しめるサスペンスミステリだと思います。あとミステリとして最後までどんでん返しにこだわってたのは偉かったと思います。
【参考リンク】
Amazon.co.jp:イエスの遺伝子〈上〉徳間文庫: 本
Amazon.co.jp:イエスの遺伝子〈下〉徳間文庫: 本
”キリストの秘密”,”謎の教団”,”聖杯探し”など,『ダ・ヴィンチ・コード』と似たところのある作品ですが,こっちはSFミステリです。キリストの癒しの力のトリックはなかなか感心しました。こっちも面白いよ。
2006-05-20
英会話はリアクションが大事!
最初の研修なので自己紹介の会話文をやりました。その中で,Aさんが「私はIBMでエンジニアとして働いています」,言われたほうのBさんが「Oh, really?」と返す部分があります。そこを自分がやったところ,先生が「Oh, really?」の反応が良くないといって例を見せてくれました。
先生の「Oh, really?」は眉毛を上下させて目を大きくする,というやつ。「Oh, really?」=「マジっすか?」だから,そんな感じだよなーっと納得したけども,これ真似するのが難しい。とくに初めての英会話でみんなの前でやってみると結構緊張してしまいました。つい引きつった顔で「Oh, really?」とやってしまって,先生に爆笑されてしまった。まぁ受けたから良いか。
今まで英会話と英語で文章を読み書きするのは,声か文章かの違いだけで大して変わらないと思っていたけども,こういうことを考えると大きな違いがあるなぁーっと思います。つまり英会話っていうのは英語である以前にコミュニケーションの技術であるということです。
そんな感じで目からウロコが落ちた英会話の初研修でした。
2006-05-17
百穴と四葉のクローバー
うわー,懐かしい! 吉見百穴は小学生のときに遠足で行きましたよ。
吉見百穴というのは埼玉県東松山市にある(ここらへん),古代人のお墓のあとです。崖の壁面に穴がたくさん開いているところです。有名なものとして「ヒカリゴケ」がありますね(私も昔見ました)。
百穴とは直接関係無いけど,こんなことを思い出したました。
遠足で百穴に行ったとき,すぐ近くの川原で遊んでたんですが,そこにはなぜか四葉のクローバーがたくさんありました。ちょっと見渡せばすぐ見つかるぐらい。それどころか,よく探したら五つ葉のクローバや六つ葉のクローバーもありました。五つ葉は自分で見つけた覚えがあります。小学生なのでこの発見にみんな大興奮で,四葉のクローバーをおみやげにしたりしてました。
つまり吉見百穴近くの川原は四葉のクローバーの「穴場」なんです! 四葉のクローバーがどうしても欲しい人は行くと良いですよ。もっともそれも10年くらい前の話しなので,今はどうなのか分かりませんけど。
しかし上のデイリーポータルの記事は,不気味な建物やらナイスなネーミングの美容院やら,前々からおかしいと思っていたところすべてに的確にツッコミを入れていて,ちょっと感心しました。余計なお世話で補足すると,美容院の近くに「革靴から軍艦まで」というキャッチコピーのスケールのデカすぎな古道具屋があります。こっちにもツッコんで欲しかったなぁ。あ,もしかしてもう潰れてた?
しかし冷静に思い返してみると,あの四つ葉のクローバーの量は何かおかしかったような。あの川原で昔に何かあったのかなぁ。
2006-05-11
Google Analytics はじめました
Google Analyticsはだいぶ前(2005年11月)にサービスを開始したけど,申し込みが多すぎて一時新規ユーザの登録を凍結してたみたいです。自分もそのころに申し込んだけど,今頃になって招待メールが来るとは。
ゴールデンウィークもあってしばらくブログもお休みしてたけど,アクセス解析した結果が寂しいと嫌なのでブログ書きを再開します。
