2006-01-12

エクササイズリーディングのすすめ

今週はずーっと定時後に『Eclipseモデリングフレームワーク』を読んでいるので,スポーツジムに行けてませんでした。そのせいか,何だか体の調子が悪いし,気分が良くない。カロリーばっかりとって消費しないのは,ダイエットをする人間として邪道です。

そこで「本を読む」,「ジムで運動する」ということを同時にやってみました。要するにジムでエアロバイクを漕ぎながら本を読むってことです。名づけて,”エクササイズリーディング”! 実際にやってみて,いくつか良い点が分かったので書いてみます。

    良い点
  • エアロバイクに乗っている最中は他にやることが無いので,読書に集中できる。
  • 難しい本を読んでも眠くならない。
  • 運動をしているせいかテンションが高くなり,内容にのめり込める

『Eclipseモデリングフレームワーク』は比較的難しい内容の本なので,途中で読み続けるのを挫折しかけたり眠くなったりするのですが,さすがにエアロバイクに乗りながら眠るのは無理です。アドレナリンが出ているせいか,妙にやる気が出ます。
あとテンションが高くなっているので内容にノリやすいってのもあります。例えばさっき読書しているときは,心の中はこんな感じでした。

    「ヤッベ,EMFすごくね? Ecoreってのを使えばJavaコードを完全にモデル化できるし,モデル化しちゃえばあとはXMLなりUMLなりに変換し放題じゃん! バケモノだよ,バケモノテクノロジーだよ,こんなんがオープンソースかよ,世の中どうなってんだ!」
・・・。まぁ,テンション高くなってましたから。


前によくジョギングしていたときは,茂木健一郎さんの講演・講義のMP3ファイルを良く聞いていましたが,そのときも集中して聞けました。運動しながら情報をインプットするのは効率が良いのかもしれないですね。

自分としては,時間が節約できてしかも効率的なので,このエクササイズリーディングはグッドなソリューションでした。これからしばらく続けていこうと思います。

0 件のコメント: