前に仕事で「10年後の携帯端末について」というレポートを作ったことがあったけど,こういう端末が1個出るだけで今の予想は全部意味がなくなっちゃうからな~,携帯端末の世界は良く分からん!
とりあえずiPhoneについての情報リンク。
iPhoneを動かしているムービーや写真いろいろ - GIGAZINE
【動画レポート】これが「iPhone」のユーザー・インターフェースだ(前編):ITpro
iPhoneの写真を見るとボタンが無い。操作はタッチパネルを使ってやるそうだ。タッチパネルのデモを見てみると指の2本使って画像を拡大したり,かなり自由に操作できそう。でもタッチパネルってボタンを押した感触が無いから使いにくいんじゃないかなーと思ってたら,やっぱりそれを指摘するエントリを見つけた。
アンカテ(Uncategorizable Blog) - iPhoneはタッチタイピングできるか?
問題点は、タッチタイピングできるかどうかということ。
ポケットに入れたまま手探りで操作する、たとえば、留守録の再生とかができるのだろうか?つまり、ボタンは入力デバイスであると同時に、一種のフィードバックを与える出力デバイスの機能を持っている。それを取り去ることが吉かどうか簡単には言えない。
これを見てiPhoneでタッチタイピングする方法を考えてみた。
結論:「タッチしたときにバイブレーション機能で携帯を振動させる」
正直,iPhoneにバイブレーション機能が付いているか分かりません(調査不足でごめんなさい)。最近の日本の携帯にはすべてバイブレーション機能が付いているので,iPhoneにも付いているとしておきます。
上のリンクにあるiPhoneのスベスベお肌の写真を見ていると,どうしても端末にボタンを付けたくないという執念が伝わってきました。しかしボタンを押したときに物理的なフィードバックがないとやっぱり使いにくいでしょう(タッチタイピングできないし)。「ボタンを押したときに携帯が振動する」ってのが良いフィードバックか分かりませんが,何かしら物理的な刺激があれば,使用する人は「そういうもの」として慣れてくれるんじゃないかなーと思います。
個人的にはiPhoneのOSはPCとほぼ同じMac OS Xを使ってることに一番興味があります。第三者が作ったアプリはインストールできないようだけど,絶対ハックする人が出てくるはず。日本(というかアジア)での発売は2008年以降になる予定なのが残念。
追記(2007/01/24)
D800iDSというケータイで同様の機能が実装されてるみたいです。
サルノオボエガキ: D800iDSのフォースリアクタ
0 件のコメント:
コメントを投稿