2008-01-22

Tumblrがないと死んでしまう人間がいることもちょっとだけ想像してください。

Tumblrがいろいろと批判されているようです。イラストを描く人,Tumblrを使う人,色々な立場で色々なことが話されています(はてブへのリンク)。

Tumblrを批判する人は,ちょっとだけで良いです,ちょっとだけで良いのでTumblrを見ないと息が詰まって死んでしまいそうな人がいることを想像してください。
自分の好きなものに囲まれていないと砂漠でガビガビに乾いてしまうようになってしまう人がいることを想像してください。

自分のTumblrはこれです。
私は実際にスクラップブックも作っています(これは昨日書きました)。
私はこういうものがないと生きていけないのです。

自分が見えている世界が唯一つの世界ではないのです。
他人を理解することは出来ません,それは絶対的に絶望的に出来ないと思っています。
でも共感することは誰でもできるはずです。

イメージとしては中学生のころにやった理科の音叉の実験。
片方の音叉を鳴らしてやると,振動が伝わってもう片方の音叉も同じように振動する。
そんな感じで共感してみる努力をしてください(お願いします)。

私がどんなに言っても,私がTumblrで登録したイラストを描いた人が「削除して欲しい」といってきたら削除するつもりです。
そこまでわがままは言えません。
でもそれは比喩ではなく,わが身を削るのと同じ痛みを感じます。


ということで何が言いたいかというと,ほんの数分だけで良いのです。
Tumblrを批判する人はTumblrがないと死んでしまいそうになる人がいることを想像してください。共感してください。お願いします。


以上です。

(こんなブログ,知り合い以外誰も読んで無いだろうけど一応吐き出してみた)


追記(1/23):はてブコメントも含めて皆さんのコメントを読んで反省しました。衝動的に書いてしまったエントリで,何というか今モニタの前で顔が真っ赤です。もうちょっと頭を冷やしてから考え直してみます。とりあえず「死ぬ」とか簡単に書いてはいけなかったなと思っています。

追記(1/24):考え直した結果を記事にしました。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そういう人間がいることも想像つきましたが、非公開でやれば問題ないんじゃないですか?
わざわざ公開する必要とかあるんですか?

匿名 さんのコメント...

なら死んで下さい

匿名 さんのコメント...

盗品を並べて公開しないと死んでしまう、なんて人に共感するのはとても無理じゃないかと思います。
ちなみに盗品と言うのは比喩じゃないですよ。
あなたが公開してる"SG"マークのついてる写真はSuicideGirlsっていう有料サイトのコンテンツですので。
そのあたり、もうちょっと考えてから発言されて方がいいのでは無いかと思います。

匿名 さんのコメント...

いやまあ死ねばいいんじゃないですか?
タンブラーが存在しない以前はどうやって生きてたんですか?

匿名 さんのコメント...

人を殺さないと死んでしまう人は、人殺しを許容されるのでしょうか?ちがいますよね。
あなたの場合も、法律を犯しているという点で、同じです。そんな言い訳は通用しません。
そもそも、なにかにつけて「~がないと死んでしまう」と言っている人がいますが、案外なくてもやっていけるものです。
もう少し考えてみてはいかがでしょうか。

deltam さんのコメント...

はてブも含めてみなさんのコメントを読んでいろいろ考えました。
一晩頭を冷やして出直します。

MAROYAKA さんのコメント...

それならプライベートモードにして非公開にして自分だけで楽しめばいいのでは?

「泥棒しないと死んでしまうんです」「窃盗しないと死んでしまうんです」
本当に犯罪を犯さなければ死んでしまうという体質なら、もう本当に死ぬしかないのでは?
あなた1人が生きるのに、他の数十人の人間を犠牲にするくらいなら、あなた1人が死ぬべき。
と言ってあげても、口先だけで「死んでしまう」とか言ってアピールしてるだけの甘ったれに、
本当に死ぬようなプライドなんて無いだろうけど。

匿名 さんのコメント...

普通はまず最初に い ろ い ろ 考 え て か ら 発 言 す る も の だ け ど ね 。
こういう場合。
普通はね。

まあTumblerがないと死んでしまう希有な体質の持ち主のようなので普通ではないんでしょうね。

匿名 さんのコメント...

[二次創作者の主張まとめ]

「複製権」の侵害は止めろ、Tumblrなんて使うな、
俺たち?はぁ??これは「改作利用権」の侵害ですが何か?
作者にもメリットあるから問題無いよ、むしろ感謝されるべきだし、
そんなことより「複製権」の侵害であるTumblrで転載してる奴は死ねよ。
俺たちが他人の著作権を侵害して金儲けまでしてるって?
そんな事関係無い、原作者が黙ってるのは二次創作を作って欲しいからw。
ギブ&テイクですが何か?つーか、論点ずらし乙!
そんなことより「複製権」の侵害であるTumblrで転載してる奴は死ねよ。

neodenjin さんのコメント...

deltamさんに僭越ながらご忠告。
tumblr.があろうがなかろうが、迂闊に「死んでしまう」とか言わない方がいいです。
その言葉尻だけ取られて揚げ足を取られるだけですよ。

もしtumblr.による私的なスクラップが目的ならばdashboardさえあればいいので、表に表示されてるページは表示しない設定にするか、デザインで印象を変えたほうが良いかと思います。

deltam's scrapbookを見ると、連絡先やポリシーの記述がないので、一般のWEB閲覧者から見ると意図が把握しずらく、権利関係の問題についての連絡も容易にできませんので、不快感と誤解を招く原因になります。

実際の権利関係は関係者同士で法律に従えばいいだけの話なので、匿名の有象無象の意見や感情論の全てを真に受ける必要はありませんが、投稿は慎重にすべきです。

例えば、匿名画像掲示板などに一時的に掲載された画像データなどは著作権不明のものが多く、dashboardを流れてきて気に入ったからといって、うっかりreblogすると権利侵害の責をおっかぶることになります。(画像リンク先の元画像が数日で消えていることが多いので)

誰でも気軽に情報共有が出来るtumblr.ですが、まだまだシステムが未熟でそういったセフティがないので、使い方に十分気をつけないと、外部からは不快に思われてしまいますね。

まあそんな感じで。

匿名 さんのコメント...

そんなに物に囲まれたいならなぜ、アップロードするのですか?
それが一番の疑問です。
少なくとも寂しいかも知れませんが、死ぬことはないと思います。
それでも法律違反したいんなら、警察でもっどこにでも行って、「著作権違反しないと死んでしまうので、していいですか?」と聞きに行ってください。少なくとも死ねない所へ連れて行ってくれます。ただしネットとは、
隔離させるでしょうが。
反省文も読みましたが、このようなことは思っても公衆の面前に晒すものではないと思われます。
これまでにコメを残した人たちの文をあと何百回も読み返して、小学生レベルの著作権意識から抜け出したらどうでしょうか。

匿名 さんのコメント...

オッパイ手コキ童貞卒業マニュアルロリータ援助交際家出少女家出掲示板彼女彼氏合コンテレクラ奥様ご近所女子校生女子大生中学生少女中出し平成生まれ浮気