2005-09-28

チャーリーとチョコレート工場

☆☆☆ チャーリーとチョコレート工場 ☆☆☆

先週いっぱいは,かなり遅めの夏休みでした。
ということで前から見たかった『チャーリーとチョコレート工場』をLaizと見てきました。
自分はティム・バートンのファン,Laizはジョニー・デップのファンだったみたい。


結論から言うとすごく良かった。チョコレートみたいに甘くて濃い世界だけど,意外と現実的な面もあったりしてちょっぴりビター。ティム・バートン監督の独特の毒があって良かった。冒頭のチョコレート作成シーンがバートンっぽい。


子供たちが秘密のチョコレート工場に招待されて不思議な体験をするってのが基本的なストーリー。
チョコレート工場の主,天才チョコレート発明家ウォンカ氏をジョニー・デップが演じているんだけど,絶妙の演技。招待した子供たち以上に子供っぽくて気まぐれ。都合が悪いことを言われると「口の中でもごもご喋らないでくれるかな」(笑)
しかしジョニー・デップは色んな役をこなすなぁ。『シザーハンズ』,『スリーピーホロウ』,『ラスベガスをやっつけろ』とかバラバラな役をやってますね。


主人公のチャーリーは"誠実で優しくて家族思いだけど貧乏"っていう見事なサンプル。ありきたりだけど最近見かけないストレートな良い奴っぷりが逆に新鮮だったり。全世界のチョコレートに隠された5枚だけの金のチケットを手に入れた人がチョコレート工場に入れるって設定で,チャーリーは主人公だから結局手に入れるんだけど,そこに至るまでがなかなかヤキモキさせられます。チャーリーのジョーおじいちゃんはなかなか良いキャラです。


工場内のビジュアルは見事。従業員はウンパ・ルンパ族の小人たちがやっているけど,全部同じ顔。船を漕ぐシーンで同じ顔のおっさんたちがオールを動かしているのは,見ているだけで笑えてしまう。あとウンパ・ルンパの歌とダンスは必見。自分はバイオレットの歌が好き。


見終わった後は妙にチョコレートが食べたくなってしまいます。本当はウォンカチョコレートが食べたかったけど,コンビニのチョコレートで我慢。っていうかお菓子会社と提携して本当にウォンカチョコレートを販売してくれないかなぁ。"WONKA"ってロゴもレトロでカッコいいと思う。WONKAロゴのTシャツがあったら買ってしまいそう。


吹き替え版で見たけど,素直に楽しめました。良!
またなんか見に行くか>Laiz



【参考リンク】
玲 図 日 記■: ■ チャーリーとチョコレート工場を観賞
Laizの感想。
『あなたに似た人』ロアルド・ダール
この映画の原作を書いた小説家ロアルド・ダールの短編集。ファンタジーじゃなくてサスペンスチックなのだけど面白いです。
夢のチョコレート工場
『チャーリー~』はこの作品のリメイク。こっちも見たことあるけど,これはこれで面白い。
ファンタジー映画で振り返るドットコム・バブル : Hotwired
『チョコレート工場の秘密』とIT業界事情を絡めて書かれたコラム。

2005-09-14

9月9日って何の日だっけ?

あ,誕生日だった。
すっかり忘れてましたが,ようやく24歳になりました。おっさんへの階段をまた一段上りましたねぇ。

自分と同じ誕生日で誰か有名な人いないかなと思って検索してみると,こんなページを見つけました。

ストローワラの情報交差点

ここで9月9日生まれの人を探してみたら,こんな人たちが(一部抜粋)。


生年月日(誕生日)データベース<9月9日>
1890年9月9日  カーネル=サンダース (Colonel Sanders) 【経営者】 〔アメリカ〕 ※ケンタッキー・フライドチキン 創業者
1828年9月9日  レフ=トルストイ (Lev Tolstoi) 【作家】 〔ロシア〕 [ロシア暦1828年8月28日]
1941年9月9日  デニス=リッチー (Dennis Ritchie) 【コンピューター工学者】 〔アメリカ〕
1960年9月9日  ヒュー=グラント (Hugh Grant) 【俳優】 〔イギリス〕
1980年9月9日  酒井 若菜 (さかい・わかな) 【タレント】 〔栃木県〕
1982年9月9日  大塚 愛 (おおつか・あい) 【歌手】 〔大阪府〕
≪Copyright (C) 2000-2005 ストローワラの情報交差点≫


まさかカーネル=サンダースと同じ誕生日とは思わなかったよ! フライドチキンを食べたくなってきました。
デニス=リッチーと同じ誕生日ってのは素直に嬉しい。この人ってC言語の設計者でUNIXの開発者です(参考)。

このページは結構面白いですよ,意外な発見があって。友人の誕生日で調べてみたらアーノルド・シュワルツェネッガーと同じ誕生日でした。



さて,一つ歳を取ると同時に忙しかったプロジェクトもそろそろ終わりで,私は15日から夏休みです(秋分の日がくるまで夏だからね!) 休み中に何をしよっかな。

2005-09-04

Google Code Jam 2005

Google Code Jam 2005, Powered by TopCoder

参加してました。

Qualification Round(一次予選)で落ちました(泣

敗因は,コーディング力不足とWindowsME。競技の最中,動作が遅くて困りました。
やっぱり買い換えなきゃだめかなぁ。

来年こそは一次予選突破するぞ!

はてなグラフでダイエット開始

NikeFreeでジョギングしてみて,あまりの自分の走れなさに愕然としました。息が上がるのが早過ぎる。

ダイエットを開始します!(とりあえず宣言)

ダイエットは暫定的に以下の方針で実行します。
  • 運動重要。ジョギングで筋力をつける。
  • カロリー減量。間食をなくし,夜遅くなったら夕食は食べない。
  • 継続を最優先。きつ過ぎず,楽過ぎず,続けられる範囲で柔軟にやる。


ダイエットの進捗状況を管理するため,はてなグラフを利用することにしました。今まではてなのサービスは「はてなアンテナ」しかつかってなかったけど,「はてなグラフ」って良いサービスですね。今までありそうでなかった。

とりあえず体重とジョギングのタイムを晒していこうと思います。恥ずかしいけど,ダイエットのためにはしょうがない!

deltamのWeight
体重。ノーコメント。

deltamのジョギングS
ジョギング短距離。1.5キロぐらい。

deltamのジョギングL
ジョギング長距離。3キロぐらい。


ジョギングのほうは,はてなグラフを使い始めてからあまり走ってないのでグラフになってないですね。


まぁ,無理せずぼちぼちやってこうかなーって思ってます。とりあえず一ヶ月たって効果がでなかったらダイエット方法を見直し。

Nike Free 5.0 を買った

nike :: Nikefree

以前はよくジョギングしてたんだけど,ここ最近は忙しくて走れませんでした。しかし体重は増えるし階段上るのも息が乱れるしで,「このままではいかん!」と再開を決意したのが一週間前。

「だけど走るの疲れるしー,だりぃー」と早くも心が折れかけていたときに,次の記事を見つけてちょっと興奮。


裸足感覚のランニングシューズ『ナイキ・フリー』

もちろん、ナイキ社は今でも靴のメーカーなので、文字どおり裸足で走ることを提案しているわけではない。その代わり、『ナイキ・フリー』というシリーズのランニングシューズとトレーニングシューズを販売しているのだ。ナイキ・フリーの設計コンセプトは、裸足で走るときの動きを模倣することだ。

デザインが格好良いってことより,こういう技術的に優れたものに引かれちゃうのが技術オタクなんだよなー,とか思いつつ,次の瞬間には購入を決めてました。


で,先週買ってきたのが,これ。

nikefree_01
足の甲の部分はメッシュになっていて,ちょっときつ目。足にぴったりフィットする感じ。

nikefree_02
足裏のゴムには深い切り込みが入ってる。走ってくるまえに写真とればよかった。

nikefree_03
すごく柔軟性があって,ぐにゃぐにゃ曲がる。


よーし,これでジョギング再開するぞ! と気合入れて走ったのですが,想像以上に走れなくなっていてショック。

なので他の靴で走った場合との比較ってのが出来ないのですが,なんとなく土踏まずが鍛えられている感じがします。”つま先で地面を掴む”とイメージしながら走ったのですが,けっこう足の裏が鍛えられたのかな。

2005-08-03

『ザ・ホワイトハウス』のDVDが発売

Amazon.co.jp: DVD: ザ・ホワイトハウス ― ファースト・シーズン コレクターズ ボックス

おぉ! ついに『ザ・ホワイトハウス』のDVDが発売されました。これはホワイトハウスを舞台にした海外ドラマで,NHKで放映されていたものです。私はこのドラマの大ファンなんですけど,なかなかDVD化されないんで待ってたんです。早速注文しちゃいました。

『ザ・ホワイトハウス』の主役は,大統領というよりもそのスタッフたち。アメリカの政治はどのような人たちが動かしているのかってことが分かります。このドラマが凄いところは,登場人物たちが常に人生最大の決断をしなければならないということ。麻薬,銃犯罪,同性愛問題などに対して登場人物たちは自分の信念と国益を計りに掛けて決断を下さなきゃいけない。

まぁ,そんな重い話だけじゃなくて単にスタッフたちの掛け合いも面白いし,笑えるシーンも結構あります。ついでにアメリカの政治や世界の問題なんかについても知ることが出来てお得ですよ!

あとスタッフたちの仕事振りが見ていて気持ちいいですね。見終わった後は「よーし,仕事するぞ!」って気になります。

早く届かないかなー。


【参考リンク】
ザ・ホワイトハウス3
  NHKの公式サイト。今はBSでシーズン3が放映中です。

2005-07-30

OZOMATLI最高!


Ozomatli - Street Signs



このあいだOZOMATLI(オゾマトリ)というバンドのアルバム『Street Signs』を買いました。これが良い!! 民俗音楽+HipHop+ラテンのような感じで,全部私の大好物ばかりです! これを聴いていれば気分は南国。満員電車でも自分の周囲だけ南米。


Ozomatliとはこんなバンド。

アップル - QuickTime - What's On - OZOMATLI

"ジャンルの垣根を越えた若手ミュージシャン達(日系人も含む10人の多国籍グループ)によって90年代半ばに結成。ラテン+ファンク+ヒップホップ+ロックといったミクスチャーなサウンドによる圧倒的なパフォーマンスが口コミで評判となり、フェスティバルへの出演や、大物アーティストのツアーへオープニング・アクトとして参加し大絶賛を浴びる。最近ではiPodのCMに抜擢されたほか、2004年6月にリリースしたサード・アルバム『ストリート・サインズ』が2005年グラミー賞を受賞し、前作から2回連続受賞と話題は尽きない。2004年FUJI ROCKを含む過去3回の来日でも証明された通り、OZOMATLIはライヴ・パフォーマンスにて真価を発揮する筋金入りのライヴ・バンドだ。"


私がOzomatliに興味を持ったのはiPodのCMを見てから。そこで使われている"Saturday Night"という曲が良さそうだったので,気になっていました。アルバムを買ってみて正解,自分のツボにぴったり嵌っています。ただ一つ困った点は,曲を思い出すと身体が勝手に動いてしまうこと。仕事中は思い出すとまずいですね~,隣の席は課長だし。特に8曲目の"Dejame en Paz"って曲がヤヴァイです。

夏にはぴったりの陽気な曲ですね。


【参考リンク】
Welcome Ozomatli
 Ozomatli公式サイト。曲とPVが試聴できます。
梶原徹也の深入りコーヒー三杯目 Ozomatli様
 Ozomatliへのインタビュー。意外と社会派。
The Voice Of Silence/Ozomatli、Eddi Reader、バンダ・バソッティ、小林旭...
maglog: OZO来るぞ、iPodと一緒に!?
 Ozomatliのライブの様子。すっごく楽しそう。見に行きたいなー。

2005-07-27

モールスキンとHackとGTD

ここ最近,なんでもかんでもHacksを付ければなんだか格好良いという風潮が広まりつつありますが,いかがお過ごしでしょうか? オライリーのHacksシリーズがブームの元だと思うんだけども。

ちょっと前にモールスキン(Moleskine)という手帳を買って使っています。モールスキンという手帳は200年近い歴史があり,ゴッホやヘミングウェイも愛用したという由緒正しい手帳。そのモールスキンもついにHackされる日が来ました!

Moleskine/Hacks - 43FoldersWiki

43FoldersというLifehackで有名なサイトのWikiです。モールスキンを活用する方法をこのページでまとめてあります。その中からいくつか抜き出してみると・・・

  • 最初の何ページかは,目次を書くために空けておく。
  • すべてのページにページ番号を書いておく。
  • モールスキンハイパーリンク
    • あるページの続きを別のページに書くときに[前ページ/現在ページ/次ページ]というふうに書いて,参照しやすくする。
  • メタデータ(タグ付け?)
    • ページの端にその内容をあらわすキーワードを記入する
  • タブ型ポストイットでカテゴリ分け
    • GTDをモールスキンでやる!

その他いろいろ。モールスキン使いは必見です。


私はちょうど一冊目のモールスキンを使い終わるぐらいで,次のモールスキンの活用法を考えていたところなので,この記事はちょうど良かったですね。特に注目したのは最後のGTDをモールスキンで実行する方法。これについては以下のエントリで紹介されてます。

jerry brito | Moleskine GTD tabs hack

簡単にまとめると・・・

  • タブ型ポストイットで,モールスキンのページを五つのカテゴリに分ける
    • 「次の行動」リスト
      • ラベルは付けずに最初のページから書く。栞の紐をリストの最後に挟む。
    • 「プロジェクト」リスト
      • 手帳の真ん中当たりから10ページぐらいを割り当てる
    • 「いつか/もしかしたら」リスト
      • 同上。
    • アイデアメモ
      • 残りのページを割り当てる。
    • ノート
      • 一番最後のページから先頭に向かって書き進める。

これはちょっと実践してみようと思います。

タブ型ポストイットですが,私は新宿東急ハンズでこれを買いました。フィルム素材で丈夫だし,パッケージも工夫してあって使いやすいと思います。


住友スリーエム ポスト・イット(R)製品―フラッグ インデックス




<参考リンク>
GTD(Getting Thing Done,邦題「仕事を成し遂げる技術」)について。
時間と仕事の整理術『GTD』がカルト的人気
  GTDについての一般向け解説。ワイアードの記事です。
Getting Things Done (a.k.a. GTD) part (1)
  GTDについて丁寧に解説してあります。
Amazon.co.jp: 本: 仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法
  やはり原典を読むのが良いかと。
サルノオボエガキ: 『仕事を成し遂げる技術』を買った
  昔の記事。

2005-07-18

蜂窩織炎に罹った

いや~,健康って本当にいいものですね(水野晴郎風)。


もう完治したんですが,このあいだまで蜂窩織炎(ほうかしきえん)という病気にかかってました。
あまり聞きなれない病気かもしれませんが,結構ポピュラーな病気なようです。長野県の田中康夫知事もかかったことがあるみたい(リンク)。他にも検索してみると罹った人の体験記が結構見つかります。

蜂窩織炎というのは,皮下組織に細菌が入って炎症を起こしてしまう病気(蜂窩織=皮下組織のこと)。これにかかると熱がでて細菌が入ったところが腫れてしまう。足とか手とか,腫れるのは末端が多いようですね。


ことのはじまりは,5月末にジョギングしたこと。ひさしぶりに走ったので靴擦れになっちゃいまして,「靴擦れなんて赤チンつけてバンソーコー貼っときゃ治るだろ」と思ったのが間違い。案の定,化膿してしまい6月末まで治ってませんでした。

6 月末には担当システムのリリースが控えてます。リリース日に向けて3週間休みなし(3日徹夜を含む)という業界標準(?)なスケジュールで仕事をしてた ころ,熱が出てしまいました。それでもリリース日まであとわずか,という時期だったのでそのまま仕事をしてました。このときはまるっきり風邪だと思ってま したね。

ある朝,会社に行こうとするとなんか左足が変。筋肉痛のような,筋が突っ張るような感じで体重が掛けられなくて足を引き摺ってし まう。「なんだこれ?  捻っちゃったかな~」と,特に気にせずそのまま仕事に行きました。その日の仕事が終わり,左足を確認してみるとなんと脛から足首にかけてパンパンに腫れて る!!
「風邪で熱がでるのは分かる,喉が痛いのも分かる,だが足が腫れるってーのはどういうわけだ?」ということで上司に相談して次の日に病院にいくこ とにしました。

病院での血液検査の結果,CRP(炎症反応)が9.7あることが判明。普通は0.3以下らしいので,これは良くない。医者 が「これはひどいねぇ~」と言っ てました(患者の前でそんなこと言うな!!)。ちなみに田中知事の場合は3.7だったらしいので私の勝ちです(嬉しくない)。ついでに踵の靴擦れも診ても らいました。医者,またしても「ひどいねぇ~」(口癖なのか?)。
診断は「蜂窩織炎」。どうやら靴擦れから細菌が入ったようです。その日は化膿止めと痛み止めの点滴をしてもらって,午後から仕事。

二日後,再度診察を受ける。医者と雑談で仕事がえらく忙しいってことを言うと,「同じ症例で足を切断した患者さんもいるからね,気をつけて」。お医者様,マジ怖いのであんまりそういうこと言わないで下さい(泣
血液診断ではCRP値が3.7に下がり,田中知事とオソロになりました。この日も点滴を打ってから仕事に行きました。


長くなっちゃったので適当に切り上げますが,その後一週間ぐらい点滴を打ってもらったりして症状が収まり,さらに一週間ぐらい様子を見て完治しました。というか症状が治まった後は病院に行ってないから良く分からないんだけども。まぁ,大丈夫でしょう。


最後に,今回学んだ教訓。
  • 体調管理も仕事の一部。
    • っていうか忙しいときに体調崩すと肉体的にも精神的にもきついから気をつけましょうってこと。
  • ちょっとしたことでも病院に行く癖をつけましょう。
    • 靴擦れを放置してたから蜂窩織炎になった。
    • 病院の待合室に座ってたら,「鼻血が出た」って病院にきた人がいた。
    • ↑そういうのもアリなんだと,妙に納得。
  • Webにある病気の体験記ってわりと重要。


【参考リンク】
<蜂窩織炎について>
蜂窩織炎(蜂巣炎)
のだレディースクリニック - 蜂窩織炎の正しい対処法
<体験記>
やすたま。の徒然日記 - 「ほうかしきえん」(蜂窩織炎)という病気になったお話
怖い「蜂 窩 織 炎」
++ 11. 蜂窩織炎 ++
mattoh: 蜂窩織炎を患う

2005-07-11

健康第一!!!

やっぱり健康は大事ですね。

初めて経験したシステム開発のユーザリリース。こんなに大変とは思わなかった。ほとんど開発メンバーのみんなが3週間は休みなし,毎日終電間際まで残っている(もしくは徹夜)。

以前に携帯電話開発の現状という記事でシステム開発の大変さについて読みましたが,まさか自分がそんな現場に行くとは。というかこの記事ほど酷くは無かったけれど。


えー,そんなこんなでリリース間際に体調を崩してしまい,ちょっと大変なことになってたのですが,細かく書いていくとグチっぽくなりそうなので,箇条書きでいっときます。

  • リリース一週間前
    • 熱っぽくなり,喉が痛くなる。風邪かな? でも忙しいので医者には行かない。
    • そのうち朝は37℃,退社するときには39℃という熱の乱高下になる。正直,きっついけど必要な作業が残ってるんだよなぁ。
    • ちなみにこんな方法で無理やり熱を下げてました。
      • 熱さましの薬を飲む。
      • 厚着をして布団に包まって寝る。
      • 寝汗を思いっきりかく。
      • 風呂に入る。
      • さっぱりしてから再度寝る。
  • リリース4日前AM
    • 左足首に違和感。何でオレ,左足を引き摺って歩いてるんだろう?
    • 捻ったか,筋肉痛だろうなぁ。
  • リリース4日前PM
    • 仕事をしてて,ふと思い出して左足を確認してみる。
    • そこには脛から足首にかけて赤く腫れて二周りほど太くなった足が。右足もちょっと腫れてる。
    • 風邪引いて足が腫れるってなんだこれ? 検索してみる。
      • こんな病気が見つかる。((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
      • さすがにこれではないだろうけど,リアルホラーにもほどがあるので,病院に行くことにする。
  • リリース3日前
    • 病院で血液検査をする。
      • CRP(炎症反応)という数値が9.7あった。普通は0.3以下のはず。
      • 医者,検査結果を見て一言。「これは酷いねぇ~」
    • 診断結果『蜂窩織炎』。ほうかしきえん,と読む。
      • 蜂窩織=皮下組織のこと。皮下組織に細菌が入って炎症が起こっている状態らしい。
      • そういえば左足の踵の靴擦れがまだ治ってなかった。そこから細菌が入ったらしい。
    • この日は炎症止めと痛み止めの点滴を打ってもらい,薬を貰って帰る。
    • 午後から終電まで仕事をする。黙々と。
  • リリース2,1日前
    • 午前 病院で点滴打ってもらう。
    • 午後 仕事。
  • リリース当日から今日まで
    • 適当に仕事をやりつつ,病院で治療。
    • なんとか完治したみたい。

ちょっとがんばりすぎちゃった。

2005-06-22

なかなか更新できない

前の更新からずいぶん時間が空いてしまった。

私は現在,某社でシステムエンジニアとして働いているのですが,担当しているプロジェクトで6月末にリリースするものがあるのでえらく忙しいのです。なので次の更新は7月に入ってからになるかも。仕事についてはバレない程度に書きたいなーと思いますがまた今度。

っていうか何で明日の12時にソースコードを提出しなきゃいけないのに障害が残っているんだろう? 世の中のシステム開発ってこんななのか?


あとは適当に思いつくことを書いてみます。


  • 茂木Castingモールスキン手帳でメモで思いついたこと。神経経済学があるなら神経ソフトウェア工学があっても良いよなぁ。っていうか経済学とソフトウェア工学って似てるのかも。
  • 大学時代の友人がブログを始めた。『玲図日記』。とりあえず読んでノスタルジーな感じになったこのエントリにトラバってみる。N88Basicって懐かし!
  • あー,いつのまにかFilangyがSNSっぽくなっている! そっちの方向に行くのか。。。
  • 仕事を成し遂げる技術』。読む暇もないときはどうしたら良いのでしょうか?
  • たけくまメモ: 平田弘史先生訪問記(其ノ壱)。ギークで武士の漫画家という稀有な人物。というかこの人,面白すぎる。

ではまた7月に。

2005-06-05

茂木Casting


心を生みだす脳のシステム―「私」というミステリー NHKブックス



最近,茂木健一郎という人の本を読みました。茂木さんはソニーコンピュータサイエンス研究所で脳機能について研究している人です。

クオリアというものがこの人の専門のようです。クオリアというのは『言葉では伝えられないけど,何か刺激を受けたときに感じる質感』というもの(なのか?)。本の内容は難しかったけども,身近な例がたくさん書かれていてイメージしやすかったです。要するに『心とはなにか』というストレートかつ超難しい問題に取り組んでいる人ですね。


それで茂木さんとその研究分野のクオリアって言うものに興味を持っていたんですが,茂木さんのサイトでこのようなページを見つけました。

茂木健一郎personal page

このページでは茂木さんの話した講演や大学の講義の音声ファイルがMP3で公開されてます。最近このファイルを携帯に入れて(私の携帯はSO506iCで音楽が聴けます),聞いているんですが,これが面白い!! 話し方が上手いし,想像力を刺激される面白い発言がたくさんあって飽きません。

しばらくは通勤電車で退屈しなくて済みそうです。


参考リンク
茂木健一郎 クオリア日記
 アツイ科学者って感じです。
Amazon.co.jp: 本: 知能の謎 認知発達ロボティクスの挑戦
 他の人との共著で,一章書いてます。他の章も面白いし,この本はお薦め。

 

2005-06-01

恐怖! 血液診断の結果が届いたの巻

実は先週の月曜日に血液診断を受けたのですが,その結果を昨日受け取りました。

その結果なんと,血糖値が!!!

低いそうです(ちょっと安心。


私の血は甘くないようです。まぁ糖尿病にならなくて良かったけど,低血糖気味なのも良くないみたいです。
ちょっと調べてみたんだけど,血糖値が低いからっていってお菓子をいっぱい食べても良いということではないみたい。朝ごはんにプリンアラモードとか食べてる場合じゃなかった。


低血糖についてはこちらのページが分かりやすい(低血糖症って何だろう-healthクリック)。

原因について。

お菓子やアイスクリーム、炭酸飲料などの摂り過ぎによって引き起こされる血糖値の異常、それが低血糖症、あるいは反応性低血糖症と呼ばれる病気だ。

症状は?

名前の通り、血液中の糖分(ブドウ糖)濃度=血糖値が正常の範囲を超えて下がるため、カラダは常にエネルギー不足の状態に陥ってしまう。この影響を最も受けるのが、私たちのカラダの司令塔「脳」だ。脳は、血液中のブドウ糖を唯一のエネルギー源に活動する器官。血糖値が下がった状態のままでは、脳は正常にはたらくことができず、頭がボーッとし、集中力がなくなり、さらには無気力になっていく

さらに血液がハングリーな状態になるので,アドレナリンが分泌されて怒りっぽくなっちゃうそうです。


うーむ,なんだか怖そうですが,私は”ちょっとだけ低血糖気味”という診断なのでまだ大丈夫。一応気をつけますけど。


どうでも良いけど,吸血鬼がいたらやっぱり低血糖より糖尿の人の血のほうが好きなのかなぁ。でも低血糖な血はコーヒーみたいなものなのかも(本当にどうでも良い)。


というわけで,deltamはビターな男です。

 

『仕事を成し遂げる技術』を買った


仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法



Lifehackについていろいろ調べていたところ,この本を見つけました。

Lifehackというのは簡単にいうと,『日々の生活をちょっとした工夫や技術でシンプルに効率よく過ごすこと』。みたところTips系とメソッド系がありますね。Tips系はワンアイデア,メソッド系は一貫した思想をもった技術集。

『仕事を成し遂げる技術』はメソッド系にあてはまるものだと思います。忙しい人が,どうやったら自分の仕事を管理できるかについての技法です。まだ最初の方しか読んでませんが,いちいち納得してしまいます。

簡単にいうと,この本でいっていることはこういうことでしょうか。

  1. やるべきことをすべてリストアップする。どうなったら完了なのかを明確に!
  2. やるべきことを達成するために必要な次の行動,次の一歩を一緒に記録。
  3. 使いやすいシステムでそれらのリストを管理する。定期的に見直すことを忘れずに。

最後まで読んでたらまた違うかも。


最近忙しくて切実に時間が欲しいので,本気で読んで実践してみようと思います。


参考リンク
 Lifehacker
  Lifehackに関する総合サイト
 i d e a * i d e a
  日本のLifehacker,百式の田口さんのblog
 Backpack
  Webベースのスケジュール管理ツール。かなり良いです!
 モールスキン手帳
  買います(^^ 

2005-05-31

FilangyツールバーIE版を日本語化してみた Part2

以前,インストールフォルダのXMLファイルを改造することでFilangyツールバーを日本語化する方法を紹介しましたが,Filangyがリニューアルしてから対応版を作ってませんでした。

unokun研究所さんのところでFirefox版Filangyツールバーの日本語化をしていたので,IE版のもとっとと日本語化してしまおうと思った次第。CEOにも頼まれちゃったしね。

basis_0_japanese20050531.xml

対象バージョンは2.09です。

このファイルをbasis_0.xmlにリネームしてC:\Program Files\Filangy\Toolbarの同名ファイルと置き換えればOK。


以前はひとつだったXMLファイルが,今回のバージョンから3個になっている。基本となるファイルがあって,あとの二つはレイアウトの切り替え用みたいなかんじかな? 良くわかんないけど。


なんか変なところがあったらコメントで教えて下さい。

2005-05-18

デビッド・リンチと天気レポート

デビッド・リンチが毎日の天気と気温を読み上げる動画が配信されているそうです(via Weekly Teinou 蜂 Woman)

実際の映像は公式サイトのこちらのページで。

なんでしょうこの違和感。デビッド・リンチと毎日の天気って。

映像を見てみると,なんとなく寒々しい部屋でリンチが天気と気温を読み上げてくれます。机の上のどことなく妙なものといい,暗い色調といい,デビッド・リンチの世界ですね。

私はデビッド・リンチの作品は大好きです。とくに『ロスト・ハイウェイ』と『マルホランド・ドライブ』が好き(お薦めはしないけど)。だから毎日その姿が見られるっていうのは良いですね。いきなりこういう妙なことを始めるっていうのがリンチ的。



しかしリンチだからなー,本当にただの天気と気温を読み上げるだけで終わるのか。どちらにしろリンチファンにとっては要チェックですね。

 

2005-05-17

Filangy Update

filangy_update01

Filangyのページがリニューアルしました。予告どおりツールバーもバージョンアップされてます。

今回のアップデートでは,ついにタグ付け機能が追加されました。WebMarkに登録したページに対してタグとメモを書くことが出来ます(下図参照)。del.icio.usとほとんど同じ機能になりましたね。

filangy_update02_tag

filangy_update03_notes

Filangy のホームでは他のユーザが最近登録したWebMarkの一覧を見ることが出来ます。Filangyを使っていると,ちょっとでも興味を持っ たページはすぐSaveボタンで記録する癖が付いちゃいます。脊髄反射的な反応なので,del.icio.usみたいに登録する際にタグを付けることを促 されるようなサービスと比べると,情報の精度としては良くないかもしれません。

逆にいうと,del.icio.usを使う場合には,『登録する価値があるか』というフィルターを通った情報のみが集められるわけですが,Filangyはよりユーザの生の興味に近い情報が集められるわけですね。どっちが良いとも言い切れないので,私は両方使ってます。

それにしてもdel.icio.usとFilangyが上手く連携してくれないかなー。Filangyのdel.icio.usインポート機能を使ってもdel.icio.usのタグは設定してくれないしなー。

 

2005-05-13

FilangyのCEO キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

こちらのエントリでFilangyツールバーを日本語化する方法を紹介したんですが,そちらに以下のようなコメントがつきました。


Thank you! thank you!

We have a version 2 coming out in a couple of days. Would you like to come out with a Japanese version to that?

Regards,
CC
CEO, Filangy Inc.
cc at filangy
CC Chaman | Homepage | 05.12.05 - 9:00 am | #

Filangyのえらい人 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

最近のエントリを見てみると,なんだかFilangyのファンサイトみたいになってきちゃってますが,ついにFilangyのえらい人(CEO)に見つかってしまったみたいです。

ぶっちゃけ私は英語が超苦手なんですが,上のコメントを解読してみるとこんな感じ?


私たちは一両日中にFilangyツールバーVer2をリリースします。この日本語バージョンを公表しちゃってよかですか?

えー,マジっすか??? 英語の訳が間違ってんのかなと思ってますが(本当に間違ってたらごめんなさい)。

とりあえずOK!ということで,こんなふうに返答しといたのでリアクションを待つ。

あと,ついでにunokun研究所さんで紹介されてたFirefoxのFilangyツールバーでの日本語化もChamanさんに紹介しときました。


追記: 要するにCEOさんは新しいツールバーも同じように日本語化してくれない?って言ってるのね。まぁボチボチとやってきますよ。

2005-05-12

最近見つけた面白そうなもの

なんだか最近忙しくて見つけたまんま,ほったらかしになってます。
  • Grokker
      こ れはWeb検索の結果をビジュアルで表示してくれる検索エンジン。円でグループ分けをしてくれて,なかなか見た目はカッコイイ。でもこれ, JavaAppletで表示してるんだよなー。ちょっと処理が重くて検索してから結果が見れるまで時間がかかっちゃうのが難か。Flash版かAjax版 を求む!

  • RigidChips
      板 や円盤など,基本的な図形を組み合わせたものを3D空間で動かすことが出来るソフト。剛体シミュレーション,とかいうものらしい。面白いのは立体図形を Luaというスクリプト言語で記述できるっていうこと。形だけでなく動作も記述できるので,バイクや飛行機などを作って動かせる。
      まだちょっと動かしてみただけだけど,わりと動作も軽くて良い感じ。
        RigidChips研究所
        モデルの作り方とかRigidChipsの情報がまとまってます。最初はここを参照するのがいいかも。

  • Lisp系プログラム言語 Scheme
      前々から興味は持ってたのだけど,最近やり始めました。直接の原因はポール・グレアムさんのエッセイ(Web版)を読んだからかな。触ってみた感じでは,今までやった言語とは考え方がかなり違います。ぼちぼち勉強していこうと思っとります。
        Gauche
        Shiro Kawaiさん作のScheme処理系。これをCygwin上で使ってます。
        xyzzy
        Win版のEmacsようなエディタ。Lispを書くにはこれが良いかな。
        独習 Scheme 三週間
        Schemeのオンライン教科書。とりあえずここで勉強中。


あー,早くヒマにならないかなー!

2005-04-18

Filangyツールバーを日本語化してみた

Gmailの日本語版が出たようです。

ま,それとは関係なくFilangyツールバーを日本語化してみました。

filangytoolbar_japanese

これは正式版ではありません。IE版のツールバーをインストールしている場合のみ,使用可能です。日本語化されてるのはメニューのみで設定ダイアログなんかは英語のままです。ツールバーの対象バージョンはver1.32。

IE 版のFilangyツールバーのインストールフォルダを見てみると,basis.xmlというファイルがありました。これを読んでみたら,Filangy ツールバーの動作が書いてあるXMLスクリプトのようなものらしい。そのファイル中で要素を適当に日本語に書き換えてみたらツールバーの表示も変えること が出来ました。

スッゲェ,他にもいろいろ出来んじゃね? ってことでGoogleホームへのリンクを付け足してみました。その他の改造はただいま実験中。

Firefox版のツールバーのほうは良く分からないです。basis.xmlで設定してるんじゃないみたいだけど。

ファイルを置いときますが,使用するのは自己責任ということで。私はこのファイルを使用していますが,今のところ特にトラブルはないです。以下のファイルをbasis.xmlにリネームして元からあるのと入れ替えればOK。

basis_japanese.xml
[置き換えるbasis.xmlのファイルパス]
C:\Program Files\Filangy\Toolbar\basis.xml
これの下位フォルダにも同じようなのがあるけど,その関係は良く分かんない。

このbasis.xmlの中身を良く読んでみると,UI処理のほとんどをこのファイルに外出ししているみたいで,これを書き換えることで色んなことが出来そうです。XMLってこんなふうにも利用できるんですねぇ~,知らなかった。

自分で書き換えて遊ぶ場合はエンコードに気をつけて。UTF-8じゃないと日本語にしても文字化けで表示されますよ!