2005-06-05

茂木Casting


心を生みだす脳のシステム―「私」というミステリー NHKブックス



最近,茂木健一郎という人の本を読みました。茂木さんはソニーコンピュータサイエンス研究所で脳機能について研究している人です。

クオリアというものがこの人の専門のようです。クオリアというのは『言葉では伝えられないけど,何か刺激を受けたときに感じる質感』というもの(なのか?)。本の内容は難しかったけども,身近な例がたくさん書かれていてイメージしやすかったです。要するに『心とはなにか』というストレートかつ超難しい問題に取り組んでいる人ですね。


それで茂木さんとその研究分野のクオリアって言うものに興味を持っていたんですが,茂木さんのサイトでこのようなページを見つけました。

茂木健一郎personal page

このページでは茂木さんの話した講演や大学の講義の音声ファイルがMP3で公開されてます。最近このファイルを携帯に入れて(私の携帯はSO506iCで音楽が聴けます),聞いているんですが,これが面白い!! 話し方が上手いし,想像力を刺激される面白い発言がたくさんあって飽きません。

しばらくは通勤電車で退屈しなくて済みそうです。


参考リンク
茂木健一郎 クオリア日記
 アツイ科学者って感じです。
Amazon.co.jp: 本: 知能の謎 認知発達ロボティクスの挑戦
 他の人との共著で,一章書いてます。他の章も面白いし,この本はお薦め。

 

0 件のコメント: