2005-06-01

『仕事を成し遂げる技術』を買った


仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法



Lifehackについていろいろ調べていたところ,この本を見つけました。

Lifehackというのは簡単にいうと,『日々の生活をちょっとした工夫や技術でシンプルに効率よく過ごすこと』。みたところTips系とメソッド系がありますね。Tips系はワンアイデア,メソッド系は一貫した思想をもった技術集。

『仕事を成し遂げる技術』はメソッド系にあてはまるものだと思います。忙しい人が,どうやったら自分の仕事を管理できるかについての技法です。まだ最初の方しか読んでませんが,いちいち納得してしまいます。

簡単にいうと,この本でいっていることはこういうことでしょうか。

  1. やるべきことをすべてリストアップする。どうなったら完了なのかを明確に!
  2. やるべきことを達成するために必要な次の行動,次の一歩を一緒に記録。
  3. 使いやすいシステムでそれらのリストを管理する。定期的に見直すことを忘れずに。

最後まで読んでたらまた違うかも。


最近忙しくて切実に時間が欲しいので,本気で読んで実践してみようと思います。


参考リンク
 Lifehacker
  Lifehackに関する総合サイト
 i d e a * i d e a
  日本のLifehacker,百式の田口さんのblog
 Backpack
  Webベースのスケジュール管理ツール。かなり良いです!
 モールスキン手帳
  買います(^^ 

0 件のコメント: