2014-12-30

素数腕立て伏せ Advent Calendar 30日目 #prime_num_pushups

素数腕立て伏せってなんじゃ?という方はまずこちらをどうぞ。
素数腕立て伏せについて : サルノオボエガキ


これまでのまとめ記事を書こうと思ったけどクソメンドイっすね、書くけど。

30日目
33回で負け(合成数)


あと10回は行けたはず。TV見ながらやるのは止めよう。19日目の38.7度の熱を出してた時と同じ記録なのはアカン。

33 is the smallest number with 9 representations as a sum of 3 primes:
33 = 2+2+29 = 3+7+23 = 3+11+19 = 3+13+17 = 5+5+23 = 5+11+17 = 7+7+19 = 7+13+13 = 11+11+11
33 - Wolfram|Alpha

33は9通りの方法で3つの素数の和として表せる最小の数だと。
素数の和といえば「4以上のすべての偶数は2個の素数の和で表せる」というゴールドバッハの予想が有名ですね。
もともとゴールドバッハさんが述べたのは「5より大きな任意の自然数は3つの素数の和で表せる」という命題だったそうです。3素数の和で表せたとして、そのパターン数を求める定理は無いのかな?


ほかにWikipediaにある数学的性質ではこれが面白かった。

33 = 1! + 2! + 3! + 4!
33 - Wikipedia


素数腕立て伏せ一言メモ
明日で素数腕立て伏せACは終わりです。できれば53以上の素数で終わりたいなぁ(フラグ)。

1 件のコメント:

式神自然数 さんのコメント...

『HHNI眺望』で観る自然数の絵本あり。
有田川町電子書籍 「もろはのつるぎ」

御講評をお願いします。

時間軸の数直線は、『幻のマスキングテープ』に・・・
『かおすのくにのかたなかーど』から・・・