2014-12-14

素数腕立て伏せ Advent Calendar 14日目 #prime_num_pushups

素数腕立て伏せってなんじゃ?という方はまずこちらをどうぞ。
素数腕立て伏せについて : サルノオボエガキ




14日目
46回で負け(合成数)


40を超えたあたりから目がチカチカしだして素数回がどうこうとかアタマから抜けてしまった。地味に記録は伸びてるので明日は47回(素数)越えを目指そう。

$ 46 = 4^0(8*5 + 6) $なので3つの平方数の和で表せる。うーん、$ 46 = 1^2 + 3^2 + 6^2 $か。
ほかにも特徴はないかな〜、WolframAlpha先生!

46 is the number of integer partitions of 18 into distinct parts (q(18)).
46 - Wolfram|Alpha

46は18を異なる整数に分割する数? Wikipediaによるとこういう分野があるみたいですね。

数学の各分野、特に数論および組合せ論において、正の整数 n の分割(ぶんかつ、英: partition)あるいは整分割 (integer partition) とは、与えられた正整数 n を正整数の和として表す方法をいう。
自然数の分割 - Wikipedia

オイラーの分割恒等式が気になるゾ。



素数腕立て伏せ一言メモ
合成数もそれぞれ特徴があって惹かれそうになりますが、飽くまで素数腕立てニストは素数のみを追求べし。合成数ダメ、ゼッタイ。

0 件のコメント: