2009-07-12
FastFingaは数式を書くときにも便利
手書きでメモができるFastFingaというiPhoneアプリがあります。かなり良くできたアプリで、指でメモるスピードも十分早く、サクサク書けます。手書きしたメモは画像ファイルとしてメール添付などで送る機能もあり、電子メールっぽくない手書きメールが書けるってことでレビューサイトとかでも好評みたいです。
私もそういうレビューを見てインストールして「おーすげー、まじサクサク!」とか喜んでたんですが、すぐに使わなくなりました。だって文字入力するんだったら普通にキー入力した方が早いし再利用しやすいし、素直にフリック入力すれば良くね?と思ったから。
でもやっぱりFastFingaは便利でした。数式が簡単に入力できるからです! これはiPhoneのソフトウェアキーボードでも出来ない。方程式の変形をちょっと試してみたいときに紙とペンがないときなら十分代用になります。
↓ちょっと二次方程式の解の公式を思い出しながら導出してみました(間違ってないよね?)
しかしぶっちゃけ紙とペンが一番良いのは確かなんだけどねぇ、図を書きながら数式も書けるし。紙&ペンはある意味、人類の最強兵器なので勝つのはかなり無理め。それを考えるとFastFingaはかなり良い線を行ってる。つーか数式で説明する必要のあるメッセージをメールしなきゃいけない人たちはどうやってやり取りしてるんだろう? いちいちWordの数式エディタみたいので打ってるのかな? それってかなり面倒だと思うので、ラフでもこういう数式伝達手段があるってのは良いことだと思います。
あと、ページの一覧機能があったらもっと良くなると思いますよー!(さりげなく要望)
【ほかに使っているiPhoneメモ系アプリ】
・ZeptoPad、ZeptoLiner
この二つは最初期バージョンから使ってますが、二つ揃えば他はいらないってぐらい良いです。私は特にZeptoPadが好き。最新バージョンはかなり熟れてUIの隅々に気を使っているのが分かります。ただしZeptoPadで数式を書くといまいちなんだよなぁ、反応速度のズレが原因だと思うけど。まぁZeptoPadは図を描くアプリだからこれで良いと思います。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿