2005-11-25

小惑星探査機「はやぶさ」

「はやぶさ」ミッションの概要

小惑星の資料を採取するための探査機「はやぶさ」。最近ニュースをチェックしてなかったせいか,こんなことが起こっているなんて知りませんでした。

上のページによると「はやぶさ」ミッションとは,地球から3億kmも離れた小惑星Itokawa(イトカワ)へ無人探査機を送り,そのサンプルを採取して地球に持ち帰るプロジェクト。今まで小惑星を映像で撮影したことはあったけど,実際に小惑星に着陸してサンプルを採取するというミッションは史上初だそうです。

現在の状況は,20日にItokawaへの着陸・離脱に成功したようです(史上初!)。しかしシステムのトラブルで資料採取ができたか不明なので,再度Itokawaへの降下を行うそうです。再度のタッチダウンは26日午前7時ごろになる予定。


ここ3ヶ月ほど自分の中で突如宇宙ブームが再燃していて,宇宙もののドキュメンタリーなんかを読み漁っていたのですが,このニュースを見逃していたのは不覚! 26日までにいろいろ調べてみようと思います。


【参考リンク】
「はやぶさ」の第1回着陸飛行の結果と今後の計画について
 JAXAの公式発表
松浦晋也のL/D
 「はやぶさ」についての情報はここが早い。
はてなブックマーク - タグ はやぶさ
 ここを見ておけば関連ページは拾えるかな。

0 件のコメント: