2008-12-28

pixivデビューしました




そう,あれは幼稚園のお絵かきの時間だった。遠足に行った動物園の絵を描くというテーマで,僕は檻に入ったオウムを夢中で描いていた。しかしそのころの僕はオウムよりも檻に付いていた錠前のメカニカルなカッコよさに心惹かれていたので,オウムよりも遥かにデカイ錠前を描いてしまった。「あ,変な絵を描いてしまった!」と思ったとき,最悪のタイミングで保母の先生が来て,「そんなにカギは大きくなかったんじゃない?」とやんわりと窘められたのでした。

これが俺の絵を描くことが大嫌いになったきっかけ。何てことない出来事だったけど,どういうわけか幼稚園児の俺は大ショックを受けてしまったようです。それ以来,小学校,中学校,高校と美術で絵を描く時間は地獄のような苦しみでした。
とにかく苦手意識が強烈で,「俺は下手だ,俺は下手だ,何を描いても上手くいかない」と絵を描くことに対する不快感だけがずーっと成長していったのでした。



そこでpixivとの出会い。
カッコいい絵をTumblrで見つけたのでリンク元を見てみると「pixiv」となっている。何だこれ?と調べてみるとこんなサイトらしい。

ようこそ!pixivへ

pixiv(ピクシブ)は、イラストの投稿・閲覧が楽しめる「イラストコミュニティサービス」です。

あなたが投稿したイラストやブックマークしたイラストそのものがプロフィールを形成し、
それが中心となってイラストによるコミュニケーションが行われています。
pixivには幅広いジャンルのイラストが投稿され、ユーザー発のイラスト企画やメーカー公認の
コンテストが頻繁に開催されています。そしてユーザー同士が協力しあい新たな作品が生まれる
協創(co-creation)のプラットフォームとして活用されています。

「お絵かきがもっと楽しくなる場所」

pixivは、そんな場所を目指しています。

登録・利用は無料です。

[pixiv] pixivについて

よーするにネットで活動している絵師の人たちが,イラストを通じてmixiみたいなソーシャルネットを作るというサービスみたいです。
「絵を描くのは嫌いだけど,カッコいい絵を見るのは好きだからユーザ登録しとくか」という気軽な感じでpixivを使い始めました。

pixivに投稿されるイラストを見ていて思ったのは「ここにいる人たちは本当に絵を描くことが好きなんだな」という素朴な感想でした。

実は私も自分の絵に対する苦手意識を克服しようといろいろとやっていたのです。密かに「脳の右側で描けワークブック」を買って課題をやったり,好きな絵を模写したりしました。でも何だか苦行を続けているようでどうしても続かない。
でも,pixivにいる人たちは本当に楽しんで絵を描いている。俺もその場に参加して絵を描くことを楽しめるようになりたいと,pixivを続けていて思うようになってきました。


そこで思い切って勇気を出して,pixivのアカウントに手描きのイラストを投稿してみる決意をしました。もーこうなったらやけだ! 画力があろうが無かろうが関係ねー! pixiv最底辺を転がってても良い。他の人から「ププ,この絵,下手すぎwww」とか笑われても本望だ! とにかくpixivにいる人たちみたいに楽しんで絵が描けるようになりたい!


つーことで2008年も終わりを迎えつつあるこの日に,pixivデビューしたのでした。とにかく何でも良いから,楽しんでかつ継続的に絵を描くことを目指します。pixivユーザの方が読んでましたら,何か絵についてのフィードバックを頂けると嬉しいです。「下手すぎw」とかクレームでも構いません(当方,ドサクサに紛れてカミングアウトするとドMですw)。

2009年の抱負その1が決まりましたね。「pixivに最低週1でイラストを投稿すること」です。52枚も描けばどんなに不器用でもそれなりに上達するでしょう!


pixivユーザでなくてもdeltam [pixiv]のページで私の絵は見れますので,どうかご覧ください。(見られてるって意識をすると絵にも変化が出てくんじゃないかとの期待)


(追記:08-12-29)
どうやら上のページでは全部の絵は見れないみたいなので,Flickrにも上げておきました。
↓からご覧ください。

画狂技駆(drawing crazy geek) - a set on Flickr

0 件のコメント: