2018-03-13

FitDesk X-2.0を修理した

FitDesk X-2.0というエアロバイクを愛用してます。


デスクが付いているので運動しながら読書をしたりPC作業をしたり便利です。
もう2年以上ほぼ毎日使っているのですが、すこし前からペダリングに違和感を覚えるようになりました。音がうるさくなりペダル回転も引っかかるような感触がします。

エアロバイクの故障について調べてみたら故障の原因はだいたいがベルトかベアリングの破損のようです。私のFitDeskの保証期間はすでに切れていたので何とか自分で修理できないか試すことにしました(安くない買い物だったし)。

検索してみるとFitDesk製造元のYoutubeチャンネルにギアボックスを分解するための手順の解説動画があります。








どうやらクランクを外さないとギアボックスは開けない、クランクを外すには自転車の専用工具がいるらしい。
しょうがないので必要な工具を用意しました。


修理に必要な工具リスト




ギアボックスを開く


クランクを外す→前の接地部を外す→カバーを外すの手順でいきます(バランスが悪いのでカバーを外した後に接地部を戻して軽く固定してます)。




ギアボックスを開くと中に黒い金属の玉が落ちてました。ベアリングが壊れて中のボールが落ちてきたみたいです。



実際ギアボックスも分解してホイールやベルトを取り出してみると、ベルトを裏から抑えているベアリングがこんなふうに壊れてました。



他の部分に異常はなさそうなのでこのベアリングを交換すればOKだと判断しました。



ベアリングを交換して修理完了


保証期間過ぎてるけどダメ元で販売代理店の株式会社PODに連絡してみると送料のみで譲っていただけることに。感謝です!


さっそく交換して元通りになりました。


自前でベアリングを用意して交換する場合


ベアリングは消耗品らしいので今度また壊れたらこんなふうに直そうと思ってます。


故障を予防するために


マニュアルには「30分毎に20分の休憩を」と書いてありますが、健康上の理由だけでなくベアリングやベルトが熱を持ちすぎないようにとの理由があるそうです。ダイエットのためとしても連続で漕ぎ続けるのは膝にもエアロバイクにも良くないみたいですね。




【参考リンク】

プログラミングしながら運動できるエアロバイク FitDesk X-2.0を買った - orangain flavor
 私が購入したきっかけはこの記事。しかし振動があるので入力作業はあまりしてません。難しいドキュメントやソースコードを読むときなどは眠くならなくて超捗る。

9 件のコメント:

Yasuda さんのコメント...

10000キロくらいこいだところで異音がして動かなくなり、全く同じ故障でした。買い替えも頭をよぎりましたが、ご指定のウレタンベアリングを購入、無事直りました!ありがとうございます。

deltam さんのコメント...

> Yasuda さん

うおー良かったです!

daeliaxia さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
スイートオレンジ さんのコメント...

2016年に購入し使っておりましたが、昨年末異音がして故障しました。ベアリングの破片らしきものが見られましたので、そちらと同じ症状と思い株式会社PODにメールしてみましたが、さすがに古すぎるせいか反応がありません。
ベアリングローラーの交換部品を探しております。
入手方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

deltam さんのコメント...

> スイートオレンジさん

記事中のAmazonリンクが壊れてたようなので直しました(失礼しました)。

> ベアリングローラーの交換部品を探しております。
> 入手方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

部品表によるとこのベアリングが合うようです。ただし私は交換を試していないので合わなかったらすいません。
また記事中にも書きましたが、ベアリングを交換するにはプーラーと呼ばれる専用工具が必要です。私は分解するときにこのプーラーを試しましたが、ちゃんと抜けました。

スイートオレンジ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
スイートオレンジ さんのコメント...

> deltamさん

早速のご返答ありがとうございました。

作業に自信はありませんが、クランク抜き・ウレタンベアリング・プーラーなど購入してチャレンジしてみます。

スイートオレンジ さんのコメント...


> deltamさん

作業してみました。

私の場合、教えていただいたウレタンベアリング(外径40mm)は元のベアリングローラー(外径35mm)より大きく、干渉したため使用できませんでした。
下記のローラーを別途購入し、やや大きかった部分を少し削って何とかはめ込みました。それ以外は特に問題なく、修理完了して乗れるようになりました。

deltamさんの情報がなければ完全に諦めて粗大ゴミに出すところでした。本当にありがとうございました。



https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00J6YWOQO/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1

deltam さんのコメント...

> スイートオレンジさん

直ってよかったです!