2005-12-02

Eclipse GUI作成プラグイン 『Visual Editor』

Eclipseはオープンソースの統合開発環境である。もともとはIBM 社が自社のアプリケーション・サーバ用の開発環境として開発していたものだが,2001年11月にオープンソースコミュニティにソースコードが寄与され, 現在はEclipseプロジェクトの手により開発が継続されている。Eclipseは拡張性の高さ,普及率の高さからJava開発環境の事実上標準となっ ている。

Eclipseの弱点としてGUI画面の作成機能が無い点が指摘されてきた。Visual Studioなど,他の統合開発環境ではマウスで部品を配置し,視覚的に画面を作成する機能が付属している。そのような機能の無いEclipseでは,画 面レイアウトをコードに直接記述する必要があった。このような画面開発手法は直感的に分かりにくく,GUI画面作成を困難なものとしていた。

The Eclipse Visual Editor Projectは そのような不満を解決する目的で始まったプロジェクトである。このプロジェクトは2003年11月にEclipseプロジェクトのサブプロジェクトとして 開始された。Visual EditorはEclipseプラグインとして動作し,マウス操作で直感的にGUI画面を作成することを可能にする。

Visual Editorの主な機能を次に挙げる。
  • 画面レイアウトをマウス等で視覚的に作成できる。
  • 画面レイアウトとソースコードをリアルタイムに同期する
  • 画面要素のプロパティをVisual Basic風に設定できる
  • AWT,Swing,SWTに対応する。

-----
いきなり論文口調で書いてみました。上の文章は仕事で書いたものをちょっと改変したものです。この「Visual Editor」というプラグインを拡張して開発ツールを作るってのを最近やってるんですが,一応調べたことをまとめるってことでブログに書いてみました。

あんまり「Visual Editor」の拡張方法に関する日本語の資料って無いみたいなので,これからちょこちょこ書いてみます。

0 件のコメント: