2005-10-11

[日記]スポーツジムで泳ぐ

swim今日10月10日は体育の日なので,近所のスポーツジムが無料で使えるキャンペーンをやってました。ということで久しぶりにプールで泳いでみました。

スポーツジム自体に入るのが初めてのことなので少し緊張してたけど,なんとかプールに到着。おじさんおばさんばっかりで少しがっかり(何を期待してたんだw)。さすがスポーツジムだけあって,プールサイドにジャグジー風呂とサウナがありました。

プールのレーンは利用者のレベルごとに「初心者」「ゆっくり」「はやく」と分かれていて,一番端っこはウォーキングコースになってます。まずはウォーキングコースで水に慣れる。水中ウォーキングってダイエットにいいみたいだし。

いよいよ泳いでみる。とりあえず「初心者」レーンで。
おかしい。全然泳げない。たしかにしばらく泳いだこと無かったけど,こんなに駄目になっているとは! 

とりあえずクロールを試してみたけど,息継ぎのタイミングが分からない。変なタイミングで息継ぎしようとすると水を飲んで溺れそうになる。ただでさえフォームがめちゃくちゃで溺れてるのと大差ないのに! 背泳ぎは楽そうだなーっと思ったけど,泳いでる先が見えないって不安だし,油断すると鼻に水が入る。背泳ぎも結構大変。平泳ぎにいたっては,何であれで前に進めるのかが分からない。

初心者コースで練習→ウォーキングコースで休む→サウナで暖まる→ジャグジーでリラックスというサイクルを何回か繰り返しました。その結果,なんとかクロールで15メートルぐらいは泳げるようになった。

もうちょっと練習したかったけど,体力的に限界にきてました。途中,アクアビクスという水中エアロビみたいなのもやったので結構疲れてまして,結局4時間ほどでギブアップ。


あまりにも泳げないなー,せめて25メートルは泳げるようになっときたいですね。しかし久しぶりの水泳は結構面白かったですね。良い気分転換になりました。ダイエットにもなっただろうし。

ということで,わりと真剣にジムに入ることを検討中です。

0 件のコメント: