2005-09-04

Nike Free 5.0 を買った

nike :: Nikefree

以前はよくジョギングしてたんだけど,ここ最近は忙しくて走れませんでした。しかし体重は増えるし階段上るのも息が乱れるしで,「このままではいかん!」と再開を決意したのが一週間前。

「だけど走るの疲れるしー,だりぃー」と早くも心が折れかけていたときに,次の記事を見つけてちょっと興奮。


裸足感覚のランニングシューズ『ナイキ・フリー』

もちろん、ナイキ社は今でも靴のメーカーなので、文字どおり裸足で走ることを提案しているわけではない。その代わり、『ナイキ・フリー』というシリーズのランニングシューズとトレーニングシューズを販売しているのだ。ナイキ・フリーの設計コンセプトは、裸足で走るときの動きを模倣することだ。

デザインが格好良いってことより,こういう技術的に優れたものに引かれちゃうのが技術オタクなんだよなー,とか思いつつ,次の瞬間には購入を決めてました。


で,先週買ってきたのが,これ。

nikefree_01
足の甲の部分はメッシュになっていて,ちょっときつ目。足にぴったりフィットする感じ。

nikefree_02
足裏のゴムには深い切り込みが入ってる。走ってくるまえに写真とればよかった。

nikefree_03
すごく柔軟性があって,ぐにゃぐにゃ曲がる。


よーし,これでジョギング再開するぞ! と気合入れて走ったのですが,想像以上に走れなくなっていてショック。

なので他の靴で走った場合との比較ってのが出来ないのですが,なんとなく土踏まずが鍛えられている感じがします。”つま先で地面を掴む”とイメージしながら走ったのですが,けっこう足の裏が鍛えられたのかな。

0 件のコメント: