2005-01-14

俺の祖先も恐竜を食ってたのか?

スラッシュドット ジャパン | 恐竜を食べていた哺乳類の化石が発見される

子供のころは恐竜大好き少年だった自分にはショッキングなニュース。

恐竜の生存していた1億3000万年前の地層から現代で言うアナグマのような哺乳類が発掘され,その化石の胃の部分から恐竜の赤ちゃんの骨格が発見されたそうです。骨格の様子から,その哺乳類が狩りをして捕食したものに間違いないみたい。

子供のころに読んだ恐竜の本では,そのころの哺乳類は小型のネズミのようなものばかりで恐竜に怯えて暮らしていたと書いてあったけど,それを覆すような発見ですね。だけど何かがっかり。もっと恐竜はどっしりと強くいてほしかった。

この哺乳類はそのあとどうなったのかな? 恐竜絶滅のあとも生き残って,人類の祖先とかになってんのだろうか。俺の祖先も恐竜食ってたの!?


この記事で子供のころのマニアックな恐竜を思い出したのでメモ。
ディノケイルス(Deinocheirus)っていう恐竜がいます。これは腕の化石しか発見されていない幻の恐竜なんですが,この腕の先には鋭い鉤爪があり長さが240cmもあります。この全体像を考えると,ティラノサウルス並みの身体に鋭い鉤爪を持った凶悪な姿になります。子供のころは「ティラノサウルスより強いぜ!」って興奮したものです。
これって身体のほかの部分は発見されたのかなぁ。Google Alertに登録しとこっと。


参考リンク
Prehistoric badger had dinosaurs for breakfast(翻訳)
  発掘された哺乳類に関するNatureの記事。朝食ってなんだw
Image -- The Dinosauricon
  ディノケイルスの化石写真。写真の人,危ない!
川崎悟司イラスト集・ディノケイルス
  ディノケイルスの全体予想図をイラストで書いている人のサイト。その他の絵も充実!

0 件のコメント: