2010-08-12

「お前のブログをePubにしてやろうかぁ!」、feed2epub-clj作りました。

deltam's feed2epub-clj at master - GitHub

RSS2.0とAtomのURLを指定して、そのフィード内容をePubにするツールを作りました。
上リンクのダウンロードから、feed2epub-clj-0.0.2-alpha-standalone.jarを持ってくればJava実行環境だけでMac、Win関係なく動かせます。もろもろ至らない点はありますが、とりあえず使えるので公開してみました。

text2epub-cljと同じくシンプルなコマンドラインツール。

これで実際に配信されているブログ記事をePubにするのを説明します。
サンプルとしてコトリコさんのrss2をePubにしてみました。


$ java -jar feed2epub-clj-0.0.2-alpha-standalone.jar "http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/rss2"


これで”コトリコ.epub”が作られるので、iTunesにドラッグアンドドロップしてください。あとはiPhone/iPod touchで同期させて、iBooksで開けるか確認。
こんな感じで表示されます。





以下、このツールについて少し。

「これって単にiBooksがRSSリーダになっただけじゃないの?」っていうのはちょっと違います。目次の画像をよく見てもらうと分かりますが、RSSリーダみたいな新→旧ではなく旧→新に並んでます。
Blogってサイトの更新情報を配信することから始まりました。だから基本的に読み捨ての情報を書くためのメディアでした。しかしブログがこれだけ普及すると、繰り返しなんども読みたいような文章を書く人が出てきます。
具体的にはこのid:kasawoさんのブログ。

傘をひらいて、空を

これって過去ログ含めて全部読み直したいレベルの文章群です。
でもブラウザやRSSリーダの制約で過去記事が読みにくいのはムカつく。なにより勿体無い。
つーことでこのツール作りました。

あとAtomPubとかも調べているので最終的にブログ全記事をePubに出来るようにするする予定です。

はてなダイアリーAtomPubとは - はてなキーワード

0 件のコメント: