つまりEclipseは「すべてが拡張可能である」というルールで設計されているということです。このルールはEclipseプラグインであるVisual Editorに関しても例外は無く,拡張が可能です。
Visual Editorを拡張することで,例えばつぎのようなことが可能です。
- 独自定義のGUIオブジェクトの使用
- コード生成部のカスタマイズ
- プロパティ設定部のカスタマイズ
Visual Editorの拡張方法を探しているときに見つけた資料を2つ挙げときます。両方とも英語なのがつらい・・・。
Extending The Visual Editor: Enabling support for a custom widget
おそらく現時点で一番詳しいドキュメント。本家Eclipseプロジェクトの資料です。
Extend VE to build a ULC GUI builder(PDF)
ULCというライブラリのためのVE拡張のケーススタディ。自分がやりたいことはこれに近い。
上 で"Extending The Visual Editor: ..."という資料が一番詳しいと書きましたが,この資料は長いくせにインデックスが付いてなくて読みにくいので,勝手に見出し一覧を作っちゃいました。 未読の人はタイトルだけ見ても大体内容が分かるのではないかと思います。
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Enabling support for a custom widget
INDEX
- Introduction
Palette
Property sheet
Graphical behavior
Code generation
Preferred Event
Getting started
Creating the Plugin
Different jars and packages for workbench and widget code
Plugin jar
Runtime jar
The Custom Widget
Testing MyCustomPrompter
Creating a classpath container
Using a classpath container
Adding a palette category for MyCustomPrompter
Testing the custom palette
Enumerated values for the type property
Testing the enumerated values for type
The EMF override mechanism
Custom cell editing for the text property
Rendering the text value in the Properties view
Target VM and its APIs
Retrieving the target VM property value
Testing the text dialog cell editor
Supplying a custom GEF edit part
Custom code generation for the text property
Specifying a preferred event
A complete example
Conclusion
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