2005-12-04

ChangeLogメモをはじめました

ここ最近はVisual Editorの資料を探したり,拡張方法をいろいろ試したりしてます。そのときに作業中に分かったことをテキストファイルにメモってたんですが,どうにもこれが乱雑で,あとで読み返したときに分かりにくくて困ってました。

作業メモを眺めてたときに,「そういえば前にこんなメモの取り方を紹介しているサイトがあったなぁ」と思い出して調べてみました。こちらのサイトで紹介されている『ChangeLogメモ』ってやつです。

横着プログラミング 第1回: Unixのメモ技術

ChangeLogメモというものは,
  • もともとはソフトウェアの変更履歴を記録するための書式である。
  • 一つのテキストファイルに日付順に(新しいほど上に)記録していく。
  • 先頭にカテゴリ名をつける。あとで見るときにgrepすればカテゴリごとに一覧を見ることが出来る。
というようなものです。詳しくは上のサイトを見てください。


ChangeLog メモの良いところは,書式が決まっているというところですね。書式があらかじめ決まっていればメモるときにレイアウトなど余計なことに気を使わなくても良 いですから,気楽にかけます。それで最近は技術的なことだけじゃなくて,思いついたことは全部ChangeLogに書いてます。

どうやらChangeLogメモというものは,「ある程度メモが溜まってから良さがわかる」という特徴もあるようです。なのでしばらくはこれを続けていこうと思います。


deltamのChangeLogサイズ
はてなグラフでChangeLogファイルのサイズを記録してみます




【参考リンク】
ChangeLog - - ソフトウェアの変更履歴を書くためのテキストの形式
Let's Try ChangeLog Memo
YAYADoc: 秀丸用changelogマクロ
Zakimi::Blog: ChangeLog.hilightを更新

0 件のコメント: