2004-12-29

Single Round Match 255 at TopCoder



Single Round Match (SRM) Schedule at TopCoder


TopCoderのSingle Round Match 225(SRM)に初参戦。
問題はスコア別に,250点,500点,1000点と3個ある。制限時間は75分かな? で,実際に出た問題は次のようなもの。


250点
電子メールに付ける署名を生成するメソッドを作れというもの。名前と装飾文字と,どのように装飾文字を配置するかというコマンドを指定されて,そのとおりの署名文字列を返す。

500点
与えられた文字列の1部を別の与えられた文字列に置き換えるというもの。これが意外にはまった。

1000点
文字列のメッセージを画像データに見立てた数字の配列に埋め込むというもの。初歩的なステガノグラフィですね。


一応,コーディングが終わってサブミットしたのは250と500だけ。1000の問題は問題文を読んでる間に時間切れになってしまった。

SRMの進行は四つのフェーズに分かれている。


  • 1.Coding Phase
      問題が出されて,そのプログラムをコーディングする。このフェーズが終わったらプログラムは投稿できない。

  • 2.Intermission
      システム側の準備時間。ちょっと休憩といったとこかな。

  • 3.Challenge Phase
      ここが一番きびしいところ。別の参加者のコードを読んでバグがありそうなものを見つける。人のコードをテストして,実際にエラーが発生したらその問題のスコアを0にされちゃう。ただしエラーが発生しなかったらテストをした人のほうが減点されるという諸刃の刃。

  • 4.System Test Phase
      システム側が参加者のプログラムをテストするフェーズ。ここで間違いが判明したら,その問題のスコアは0になる。

チャレンジフェーズで500点の問題を落とされました(泣。

今回のSRMでRatingが997になりました。Ratingは大きいほど良いみたいだけど,どうやって決まるのか不明。

次のSRMは1月5日6:00AM(日本時間で1月5日23:00)。さて次はチャレンジで落とされないようにがんばるぞ!



0 件のコメント: