2014-12-03

素数腕立て伏せ Advent Calendar 3日目 #prime_num_pushups

素数腕立て伏せってなんじゃ?という方はまずこちらをどうぞ。
素数腕立て伏せについて : サルノオボエガキ



今回はちゃんと腕を90度曲げたぜ!

3日目
30回で負け(合成数)


20回までは勢いでいける、「23か29あたりで妥協しようかなー」という気持ちが湧いてくるのでそれを振り払うのが一山。あと必死にやってると一瞬、「27が素数なのでは」と思ってしまうが$27=3^3$なので気をつけよう。29の誘惑を振りきった後、あと1回が続かなかった。無念。

WolframAlpha先生に聞く前に素因数分解してみると $30=2*3*5$となり、1日目記事を参考にすると「合成数かつ3を平方で素因数に持ってない」ので2つの平方数の和としては表せないってことが分かります。
30 - Wolfram|Alpha

ところが先生によると$30=1^2+2^2+5^2$と表せちゃう。自然数を3つの平方数の和で表せる条件ってなんなんだろね。


素数腕立て伏せ一言アドバイス
「せっかくだからBGMはクセナキスを流してみっか」とか思ってもやらんほうがいいです(テンション上がらない)。素数腕立て伏せだろうが筋トレBGMはロッキーのテーマが定跡のようだ。



0 件のコメント: