2014-12-05

素数腕立て伏せ Advent Calendar 5日目 #prime_num_pushups

素数腕立て伏せってなんじゃ?という方はまずこちらをどうぞ。
素数腕立て伏せについて : サルノオボエガキ


自然数に0を含めるうんぬんを調べてたらますます分からなくなってきたので、明日は積読になってたこの本を読んでみよう。

数とは何かそして何であるべきか (ちくま学芸文庫)




5日目
28回で負け(合成数)


「自然数に0を含めるのか」を考えながら素数腕立て伏せを始めたらメガネをかけっぱなしであることに気づいて動揺してしまった。他事に気を取られては記録は伸びぬ。28回は1日目と同じですね。


28 - Wolfram|Alpha
1日目ではスルーしてましたが、28は完全数でもあるんですね。うーむ、完全数腕立て伏せをやったら28の次が496なので、すごく記録が伸びづらくなるなぁ。素数は程よく散らばってて良い!



素数腕立て伏せ一言アドバイス
メガネは外せ、腕立て伏せをはじめる前にメガネを外すのだ(4日ぶり2回目)



【自然数に0を含めるか関係リンク】
自然数 - Wikipedia

「先生、0って自然数ですか?」|多摩英数進学教室 栗平校
0は自然数か | 東海大学理学部情報数理学科

#0は自然数 - Twitter検索

0 件のコメント: