2014-12-17

素数腕立て伏せ Advent Calendar 17日目 #prime_num_pushups


素数腕立て伏せってなんじゃ?という方はまずこちらをどうぞ。
素数腕立て伏せについて : サルノオボエガキ


とりあえず公園まで行ったもののアウトドア素数腕立て伏せをやる勇気が出ず、Ingressやって帰ってきました。
明日も行ってみよう、Ingressやりながら。

17日目
52回で負け(合成数)



51回で素数だと思ったけど 3*17 でしたね、勘違いして力尽きてしまった。。。

WolframAlpha先生によると52は5番目のベル数だとのこと。いろんな数があるのね。

52 is the 5th Bell number (B_5).
52 - Wolfram|Alpha

ベル数(ベルすう、英: Bell number)は、自然数のうちn個のものを分割(もしくはグループ化)する方法の総数にあたる数である。n番目のベル数を Bn とし、B0 = B1 = 1 と定義する。Eric Temple Bell にちなんで名付けられた。例えば 5 は3個のものをグループ化する方法の総数(後述)であるので 5 は3番目のベル数 B3 である。

(中略)

また素数を p とおくと次式が成り立つ。
\[B_{p+n}\equiv B_n+B_{n+1}\ (\operatorname{mod}\ p)\]
ベル数 - Wikipedia


あと52といえばトランプの枚数ですね。ベル数とトランプを絡めてなんかゲームを作れないかな(テキトー発言)。


素数腕立て伏せ一言メモ
ついに50台まで来たわけですが、ここから素数を区切りに選んだ真の効果が発動します。かなり辛くなってるのに次の素数までの間が長い!
これこそ腕力がついても常に困難な目標を持てるという素数腕立て伏せの真骨頂!


0 件のコメント: