2009-12-31

2009年最後のエントリ

『止まるな、踊れ!』をスローガンにして始まった私の2009年ですが、もう大晦日が来てしまいました。あっという間に1年が過ぎてしまった気がしますが、このスローガンに則った日々を過ごしてきたか、ちょっと振り返ってみようと思います。

スローガンを「止まるな、踊れ!」にした本意は「2009年で28歳になるが、これから先の人生の選択肢は狭まるばかり。だから今からでも出来るだけ色々なアクションを取って選択の幅を広げたい」という気持ちでした。なんというか、このまま29、30と日々を淡々と過ごしていくことも出来る、だけどこのままだと何か計ることの出来無いものが失われていって、挽回不可能なところまで過ぎてからそれに気づくんじゃないかと。
ちょっとブンガク的に表現しすぎましたね(汗 次、具体的にやったことをブログエントリで振り返ります。


    【1月】
    • アラビア語とヘブライ語のアルファベットを勉強した
    • ちょっとしたきっかけからアラビア語とヘブライ語を学び始めようと思ったのですが、ヘブライ語はギブアップ。アラビア語だけで四苦八苦しています。1年も経っているのですがアルファベットの基本形をようやく覚えたぐらいで、筆記体はまだまだ、日常会話とかはまだはるか先です。2010年もこれは継続!
      アラビア書道の筆を自作したので、2010年の書初めはアラビア語を書きたいですねー。
    【2月】
    • ライトノベル新人賞に応募することになりました
    • いろいろあって、小説を書くことにしたのでした。結局9月ごろまで掛かって書き上げました。書き上げた時点で「まだ応募するレベルに達していない」と判断したので応募はしませんでした。まず最初に確認したかったのは「自分は長編の小説を一作きちんと書き上げられる人間なのか?」ということ。そういう意味では目的達成です。具体的に足りない能力を見積もれたのでこれも2010年継続ですね。
    【3-4月】
      特に活動せず。ちょっとダレていました。
    【5-7月】
      ここから徐々にWindowsからMacにスイッチしていきます。そしてMacBook購入代の減価償却のため、iPhoneアプリの開発を学びAppStoreへリリースを目指していたのですが、結局まだ果たせずにいます。小物はちょこちょこ作っているので、来年はひとつの作品としてまとめたいですね。
    【8-10月】
      なぜか数学に目覚める。現在はトポロジーの入門書を学習中。これも継続。というか終りがなさげ。
    【11月】
      会社を辞めました。以上。
    【12月】
      フリーの開発者として仕事を探す。来年6月ぐらいまでのプロジェクトを教えてもらい、参加することに。



なんだかまとまりの無い活動をしてますね。3-4月を除けばとりあえず「止まらず踊れた」と言えるかな? アラビア語、小説書きなど今までの生活の延長線上にない活動を始められたのは良かったと思ってます。2010年もそれらを継続しつつ、新しい活動のタネを蒔いていきたいと思います。

さらっと書きましたが11月に新卒から5年半ほど勤めた会社を辞職しました。会社は中堅SIer、私はSEとして働いていました。最初はコーディングもやるゴリゴリの開発系SEで、最近は企画系の仕事をすることが多かったです。なぜ辞めたかについてはまた別にエントリで。


それでは皆さん、良いお年を!

0 件のコメント: