2009-05-15

折り畳める三角すいを作った



100円ショップで竹ひごを買ってきてこんな立体を作ってみました。三角錐だけど畳み込んでコンパクトな束にまとめられます。輪ゴムで組み立てるのはちょっとしたパズルみたいですけどそんなに難しくないですよ。
下のページを参考に作ってみました。


こういう構造体は「阿竹シザーズ構造体」とかいうらしいです。”阿竹”というのはこういう構造体を研究してる建築家さんです(公式HP)。もっと大きくて複雑なドームなんかも作っているみたいで、このページを見てるとちょっとわくわくしますw。

もっと簡単に作るための「あたけぼね」というキットも売っているみたいです。作例を見てみると結構いろんな形が作れるみたいですね




最近、こういう立体おもちゃに凝ってまして、いろいろ試してます。改めて思うけど、幾何学ってのは数学だけど実学でもあるってこと。幾何学的に正しいことは実物を作っても正しい。もうちょっと遊んでみます!

0 件のコメント: