2008-12-02

「逆に改行されるエディタ」を試作してみた

ポメラdeコラムさんの記事にコメントしたときに以下のようなやりとりがありました。

Commented by deltam at 2008-11-24 20:17 x
私はこういう「文章を書くこと通して自分自身と会話する」っていう奇妙な体験をアクィナス・キャプチャーと名づけて実践してます。
なんだか書いた途端に自分の思考が客体化されて,それに自分が突っ込みを入れるみたいのが連鎖されると,とっても不思議な感覚に陥りますよね。

アクィナス・キャプチャーについて最初に書いた記事です↓
http://deltam.blogspot.com/2008/01/blog-post_18.html

Commented by pomerade at 2008-11-25 02:38
アクィナス・キャプチャーおもしろいですね。
ボクはかねがね逆に改行されるワープロが欲しくて
あるセンテンスは上から下なんだけど、次のセンテンスに
進むとその上にできていくというような・・。

ポメラdeコラム : ポメラは自分の脳を検索する装置。


逆に改行されるワープロかぁ,Diptychを作ってたときのソースを流用すれば簡単に出来そうだなってことで作ってみました。

Reverse Pad
ReversePad repos.: shortlog(Mercurialリポジトリ)

その後,再コメントでお知らせしたところ,あちらの意図と合ってたようで何より。
これひとりブレストにぴったり!」とおっしゃっていましたが,どんな感じなんだろうなぁ。おぉ,初めて自分でも使い方の分からないものを作ってしまった! これがコラボってやつなのか!?



実際やってることはテキストエリア内で改行キーが押されたイベントを捕まえて,先頭に改行コードを足して,カーソルを先頭に移動してるだけです。ちなみにクロスブラウザでカーソル位置移動させる方法を今回初めて知りました(↓記事を参照しました。多謝)

テキストボックス内でカーソル位置を移動する方法 - Enjoy*Study

ついでにDiptychにも同じ直しを入れたのでFirefoxでも動くようになりました(ってか直すの遅すぎ)。

Diptych(修正版)

Diptych開発ですが・・・,一人プロジェクトに陥りがちな「なんだか飽きてきた病」に掛かっておりピンチです。でもやっぱりちゃんと完成させたいのでスローに続けていきたいと思います。これぞスローライフならぬスロー開発!(アジャイル開発の反対語)


【参考リンク】
サルノオボエガキ: アクィナス・キャプチャーは最高のライフハックかもしれない
サルノオボエガキ: アクィナス・キャプチャー用ツール,Diptychを作ってます

0 件のコメント: