2008-01-17

初めてRubyとMercurialを使ってみた感想

前のエントリでやってたときに思ったことを書きます。


・RubyはPrettyGood!
 最初にエクスポートを書いたときは,一行書くごとにググってました。インポートのほうはほとんど「これで行けんじゃね?」という予想に基づいて書けました。これが「驚き最小原則」というやつなのか?
感想としては簡単だった。簡単は正義!

・Mercurial
 TortoiseHgというのもあるけど,コマンドプロンプトで使ってました。hg rollbackというのが便利。コメントを間違っちゃったときとか。
 俺はオープンソースプロジェクトに参加したことはないんだけど,こんな感じのコメントの付け方で良いんかな。なんつーかTwitter的に書いてみましたが。
 やっぱり記録が付けられると良いですね。あとで見返すと「インポートアプリはだいたい2時間で書いたのか,まだまだだな!」とか分かるし。



【使ったツール】
SQLite Database Browser
  .dbファイルの中身が見れる。便利。
Stirling(バイナリエディタ)
  メモ帳アプリの実行ファイルを開いて,中に書いてあるSQLを調べちゃったりとか・・・。まずかったかな?

0 件のコメント: