2006-03-16

タブレットPCを使ってみた。

わけあって,会社の自分のデスクにタブレットPCが2台,タッチパネルディスプレイが1台あります。開発用のマシンなんですけど,タブレットPCについては私物化が進行中。


最近の私の仕事は,「店舗内の受付係が使うクライアントサイド・アプリのデモシステムを作る」ってやつです。デモシステムなんで画面デザインや使用技術を含めて,決定をかなり任されてるので,自由に動けて良い感じです。
で,そのアプリはタブレットPCで動かすので,開発用マシンとして2台確保してます。タッチパネルのほうはまた別の仕事で使うのです。

タブレットPCって始めて使ったけど面白いですね。手書きで文字入力できるのが面白い。Windows Journalってソフトを使うと,ノートに書き込むのと同じように入力できます。入力したあとの文字を自由に動かせるのが良いですね。図も文字と同じように書けるし。

なかなか便利なので,タブレットPCでいろいろやってみました。

  • 手書きでプログラミング
    • ネタとして。以下はJavaでHello Worldを書いてみたやつ。誤変換もそのままで載せる。
      Public class Test
      {
      Public static Voidmain(String args[]){
      System.out.println(”Hello,Tablet”);
      }
      3
      3ってなってるのは”}”を書こうとして挫折したもの。”}”を認識させるのってムズいよ。
  • 絵を描いてみる
    • 道具が上等でも絵の腕は変わらないようですw
  • マインドマップを書いてみる
    • あまり試してないけど,これは結構良いかも。俺はマインドマップを書くのが苦手だけど,なぜかって言うとスペースが上手く使えないから。これは書いたものの位置が動かせるので便利。


ということでプライベートでも自分用のタブレットPCが欲しくなってきちゃいました。つーか,忙しいんだから仕事中にタブレットPCで遊ぶな>自分

0 件のコメント: