2006-02-02

プレゼンのノウハウについてメモ

明日,会社でプレゼン発表をしなければいけないんですが,プレゼンに関するノウハウについて自分用にメモっときます。

以下を書いてから思ったけど,自分の発表資料はこのノウハウを活かしてないなぁ。うーむ,今後の課題!


【資料作成について】
Dave's Blog: プレゼン資料作りにあたっての10/20/30の法則
 資料の構成について。ベンチャーキャピタルにプレゼンするときを対象にしているけど,これぐらいシンプルだと発表もしやすそう。
Dave's Blog: VCに見て貰えるビジネスプランの書き方
 こちらも資料の構成について。上とは微妙に違う。
他人の不幸は蜜の味: あなたは「クズみたいな提案書」を作っていないか?
 『あなたが「最終的に何を言いたいのか」を、30秒で伝えること。まずそれを考えるべきだ』。うーむ,自分の資料は出来てないなぁ。
Passion For The Future: 鉄則!企画書は「1枚」にまとめよ
 プレゼン以前の企画書についての本の紹介。まだこの本は読んでないけど,この紹介だけでも結構分かる。
図解言語入門:図解の技術を覚えよう(1)
 資料を作っていて文章が多くなってしまったときに。全7回のシリーズです。これは分かりやすくて参考になりました!


【発表の仕方について】
i d e a * i d e a - プレゼンハック ~プレゼン改善のための10個の小技~
 検索会議2005でも見たけど,百式管理人さん本当にプレゼンが上手いです。”拍手ハック”は使ってみたい。その他も具体的なワザがいくつか紹介されてます。
プレゼンでアガってしまう人に贈る処方箋:IT Pro
 発表前の緊張に医学的に対処! 具体的なメソッドとして呼吸法,イメトレ,筋リラクゼーション法が紹介されてます。


【プレゼンの心得】
Life is beautiful: プレゼン専用、平置き液晶モニター
 『多くの人が勘違いをしているのだが、プレゼンの主役はパワポのスライドではなく、プレゼンをしている本人である』。目からウロコです。
Life is beautiful: スティーブ・ジョブスに学ぶプレゼンのスキル
 プレゼンの鉄人,ジョブスのプレゼン手法について。というか,これは真似できないっす。
Zopeジャンキー日記 :トム・ピーターズの超ポップなプレゼン資料
 こんな資料のプレゼンを見てみたい。これも真似できねーよ。
PowerPointとつまらないプレゼンを無関係にするには? - CNET Japan
 プレゼンというか,パワポの便利な使い方について。


【その他】
Amazon.co.jp:「分かりやすい表現」の技術―意図を正しく伝えるための16のルールブルーバックス: 本
 この本は超お勧めです! 例をたくさん挙げて,分かりやすくするにはどうすれば良いのか,具体的に解説しています。何よりこの本自体が分かりやすい!
私の読んだ本 - 「分かりやすい」表現の技術
 上の本では分かりやすさのための16のルールを挙げていますが,それはこちらのページで見れます。

0 件のコメント: