2005-10-21

Ningアプリを作ってみた

前にNingというサービスを紹介しましたが,その開発者アカウントをようやくゲットしました。
それで作ってみたがこれ。

Todo List

超シンプルなTodoListのアプリ。シンプルすぎて未完了/完了のステータス変更とか何もありません。


これはNingが用意していた"SimpleList"というアプリをコピーして,背景色をちょっと変えただけのものです。
具体的には次のような手順で作りました。

  1. Ningトップページから"Example Apps"タブを選択。
  2. 左端にある"Simple Example Apps"の中から"Simple List"の"View Apps"をクリック。
  3. SimpleListトップの右端にある"Clone this app"を選択。
  4. 新規アプリの名前等を設定。
  5. アプリ一覧から"Edit App"をクリックしてファイル一覧を表示。
  6. "xn_default.css"を編集して背景色を変更。

これだけで一応それなりのものが出来ちゃいます。
ユーザからのフィードバック機能も付いていて,これを送ると設定したメールアドレスに送信されます。


かなり簡単に作れるんだけどちょっと改良しようとすると,自分にはPHPやCSSをいじるスキルが足りないってことが良く分かりますね。しばらくはこのアプリを改良して勉強してこうと思います。

そのためのTODOは,やっぱりこちらで管理しときます。

0 件のコメント: