2005-07-18

蜂窩織炎に罹った

いや~,健康って本当にいいものですね(水野晴郎風)。


もう完治したんですが,このあいだまで蜂窩織炎(ほうかしきえん)という病気にかかってました。
あまり聞きなれない病気かもしれませんが,結構ポピュラーな病気なようです。長野県の田中康夫知事もかかったことがあるみたい(リンク)。他にも検索してみると罹った人の体験記が結構見つかります。

蜂窩織炎というのは,皮下組織に細菌が入って炎症を起こしてしまう病気(蜂窩織=皮下組織のこと)。これにかかると熱がでて細菌が入ったところが腫れてしまう。足とか手とか,腫れるのは末端が多いようですね。


ことのはじまりは,5月末にジョギングしたこと。ひさしぶりに走ったので靴擦れになっちゃいまして,「靴擦れなんて赤チンつけてバンソーコー貼っときゃ治るだろ」と思ったのが間違い。案の定,化膿してしまい6月末まで治ってませんでした。

6 月末には担当システムのリリースが控えてます。リリース日に向けて3週間休みなし(3日徹夜を含む)という業界標準(?)なスケジュールで仕事をしてた ころ,熱が出てしまいました。それでもリリース日まであとわずか,という時期だったのでそのまま仕事をしてました。このときはまるっきり風邪だと思ってま したね。

ある朝,会社に行こうとするとなんか左足が変。筋肉痛のような,筋が突っ張るような感じで体重が掛けられなくて足を引き摺ってし まう。「なんだこれ?  捻っちゃったかな~」と,特に気にせずそのまま仕事に行きました。その日の仕事が終わり,左足を確認してみるとなんと脛から足首にかけてパンパンに腫れて る!!
「風邪で熱がでるのは分かる,喉が痛いのも分かる,だが足が腫れるってーのはどういうわけだ?」ということで上司に相談して次の日に病院にいくこ とにしました。

病院での血液検査の結果,CRP(炎症反応)が9.7あることが判明。普通は0.3以下らしいので,これは良くない。医者 が「これはひどいねぇ~」と言っ てました(患者の前でそんなこと言うな!!)。ちなみに田中知事の場合は3.7だったらしいので私の勝ちです(嬉しくない)。ついでに踵の靴擦れも診ても らいました。医者,またしても「ひどいねぇ~」(口癖なのか?)。
診断は「蜂窩織炎」。どうやら靴擦れから細菌が入ったようです。その日は化膿止めと痛み止めの点滴をしてもらって,午後から仕事。

二日後,再度診察を受ける。医者と雑談で仕事がえらく忙しいってことを言うと,「同じ症例で足を切断した患者さんもいるからね,気をつけて」。お医者様,マジ怖いのであんまりそういうこと言わないで下さい(泣
血液診断ではCRP値が3.7に下がり,田中知事とオソロになりました。この日も点滴を打ってから仕事に行きました。


長くなっちゃったので適当に切り上げますが,その後一週間ぐらい点滴を打ってもらったりして症状が収まり,さらに一週間ぐらい様子を見て完治しました。というか症状が治まった後は病院に行ってないから良く分からないんだけども。まぁ,大丈夫でしょう。


最後に,今回学んだ教訓。
  • 体調管理も仕事の一部。
    • っていうか忙しいときに体調崩すと肉体的にも精神的にもきついから気をつけましょうってこと。
  • ちょっとしたことでも病院に行く癖をつけましょう。
    • 靴擦れを放置してたから蜂窩織炎になった。
    • 病院の待合室に座ってたら,「鼻血が出た」って病院にきた人がいた。
    • ↑そういうのもアリなんだと,妙に納得。
  • Webにある病気の体験記ってわりと重要。


【参考リンク】
<蜂窩織炎について>
蜂窩織炎(蜂巣炎)
のだレディースクリニック - 蜂窩織炎の正しい対処法
<体験記>
やすたま。の徒然日記 - 「ほうかしきえん」(蜂窩織炎)という病気になったお話
怖い「蜂 窩 織 炎」
++ 11. 蜂窩織炎 ++
mattoh: 蜂窩織炎を患う

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、
私もこの病気には悩まされました。
繰り返すんですよ。10年ぐらい前から年に2回発病。特に足の甲です。
すぐに治療すれば抗生物質で1週間もあれば直ります。
でも掛からないようにするのが一番。 原因菌を入れないようにするには どうするかを考えました。
調べた結果アクリノールが殺菌剤として効くとわかりました。私はこの薬の軟膏を塗ることにより1年以上発症していません。人によって違うかもしれませんがお試しください。
アクリノール軟膏で検索すればわかります

deltam さんのコメント...

私は幸いにしてまだ再発は無いんですが,次に罹ったときは参考にさせていただきます。

有用な情報をありがとうございました!

匿名 さんのコメント...

HIV /ヘルペスに関する情報を見つけたのは、HIV /ヘルペスに関する私の研究中です。 googleでSTDを検索するときに見つけるのは非常に簡単な情報。 HIV / Herpes Cured 'が陰謀であると思っていたときに陰謀に興味があったが、漢方薬についてはかなり面白かった。 HIV / Herpesの公式Webサイトでハーブ療法について質問し、Hiv / Herpesのプロパガンダをオウムしていると言ったモデレーターから禁止されました。これにより、Hiv / Herpesの治療法があるという確信が強まりました。その後、ドイツのAchima Abelard博士のItuaの女性が彼女のHivを治療するのを見つけました。そして、今日、私は私の人生でHiv / Herpesを治していません、私はHiv / Herpesハーブ療法の詳細を学ぶために人々と接触しようとするHiv / Herpesグループを探しました同じ病気の場合、この情報はあなたにとって有益であり、他の人々を助けることを期待してこの情報を広めるために最善を尽くしたいと思っていました。アルツハイマー病、ベーチェット病、クローン病、クッシング病、心不全、多発性硬化症、高血圧、大腸直腸がん、ライム病、血液がん、脳がん、乳がん、肺がん、腎臓がん、愛の呪文、乾癬、宝くじ、病気、統合失調症、カンクer、脊柱側osis症、線維筋痛症、フルオロキノロン毒性症候群進行性骨化性異形成症。結核、ポリオ、ジフテリア)アレルギー性疾患。パーキンソン病、統合失調症、肺がん、乳がん、結腸直腸がん、血液がん、前立腺がん、唾液。細胞腫瘍糖尿病、セリアック病、クロイツフェルト・ヤコブ病、脳アミロイド血管障害、運動失調、関節炎、筋萎縮性側Sc症、線維筋痛症、フルオロキノロン毒性症候群線維異形成症骨形成症Copd、緑内障、白内障、黄斑変性、心血管疾患、肺疾患。前立腺肥大、オステオプオロシス。
認知症、肺がん、白血病リンパ腫がん、肺中皮腫アスベスト、
卵巣子宮頸がん、
皮膚がん、脳腫瘍、Hiv_エイズ、ヘルペス、炎症性腸疾患、Copd、糖尿病、肝炎、ルプス彼に連絡した。彼は神のユニークな心を持つ草の医者、コンタクトエマルです。 ... drituaherbalcenter@gmail.com電話またはwhatsapp .. + 2348149277967。