2005-02-06

見た映画を記録してみる#1 - エアレース


エアレース



F1より早いジェット戦闘機でのレースを描いた作品。パッケージを見て微妙につまんなそうだと思いつつ借りてみた。だって戦闘機が思いっきりCGなんだもん! ゲームの画面みたいだよ。

主人公はエアレースのパイロットで,レース中に事故の責任を問われて現在無職中の男。その男の弟が,地球一周24時間レースに参加することになり,サポートチームのリーダーになることに。そこにレースの視聴率を上げることしか考えていない悪徳主催者が絡んできて,危機また危機って感じなストーリー。

見た感想。最初から期待してなかったせいか,面白かった。レースも悪徳主催者のせいでトラブル続出。ハリケーンの中で空中給油しなきゃならなかったり,怪我しても救助が来なかったり。
微妙にネタバレだけど,怪我した弟に代わって兄が飛行機に乗り込むところは燃えました。ただ兄速すぎ。いくらなんでもそんな追い上げはないだろ。でもそれが燃える!

夢に向かって一途に突き進む弟と挫折した兄,元レーサーだけどお金のことしか考えていない主催者。それぞれが『夢を実現する』ってことに対する姿勢になっている。それを考えると,最後の主人公の決断はなかなか考えちゃいますね。どんな決断をしたかは見てのお楽しみ。


最後に。エアレースって本当にあるんですね! フィクションだと思ってた。

参考リンク
ネヴァダ州リノのエアレース
エアレースのイメージギャラリー。飛行機カッコイイ!

0 件のコメント: